ほんかとうつし

今回関の蛍くんや本能寺の薬研実休をみたことで考えたのは、写しはたしかに写しであってオリジナルとは認識してなくてみてるから、やっぱり写しとして見ていないか…?ということ。これら審神者側の問題としてね。劣ったものというんじゃなくて、オリジナル本…

だんドーン ー終わりの始まり

せごさ一旦退場。伊牟田がしれっと水の中で小松さあを支えてるのよいな、藩の重臣なんだよね小松さ・・・ あとこの与力誰だよ体つきが良すぎる。「呪いをかけあっているみたいだね」小松さあほんとなに?その通りなんだわこの大久保怖い。そのシーンで伊牟田…

春の始まりをトーハクで

本阿弥光悦の宇宙 蒔絵硯箱、思ったよりフォルムかぽっこりしてて宇宙でしたなるほど。これはかわいい。橋の下を通るいくつもの船、の上に浮かぶ文字。とうらぶ禺伝っぽいね! 御本人の坐像が福寿、結構京都でも治安の悪いところに街作っちゃうあたり最高に…

ほぼLDH舞台だったよヤマトタケル

まつやはミュージカル連中じゃなくてLDH と仲良くなって?!たぶん舞台のバイブス一緒でしょ!ミュージカルじゃねえよLDH だよこれは。衣装では宝塚ともバイブスは一緒。あの豪華さでぶん殴り頭よりはるかにでかいギラギラ背負うのとか一緒やろ。うちらが景…

最近のニュース

ソラカズキがこれからも積極的に芸能活動続けてくれてやりたいことたくさんある♡状態なの嬉しいー! Graphで「そら」って終わった感じだしてたからメソメソしてたファンにはありがたい グラスハート実写化!! ネトフリ自由だな!佐藤健がフジタニで一くさり…

孤爪研磨の物語

劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦見ました。 私にとってハイキュー!!は「120%をちょうだい」「たのしー」「プライド以外に何がいるんだ!!」「それは今じゃない」「俄然無敵な気分」「取るに足らないプライドはどうだい?」「俺たちもバレーやって…

2023年度ふらふら

刀剣博物館 両国の近くなのでお相撲さんが多いこと。刀ミュ祭りのまりおが歌い上げた先の白鵬と目が合った話思い出しますね。 国行、光村ではまじで刃紋細くてしゅっとしとる…と思ったが、ここの国行わりとちゃんとしとった。 そして現代刀職展という現在の…

ハイローザ戦国を反芻して幻覚を見続けている

またマチソワを経て色々考えがかわってきました ハイローをハイローたらしめるものはなにか 湧水様と弦流の幻影をどんどんみていく しょへいつ 須和が一番得体が知れない ハイロー偏差値が高いシーン 歌詞 信長公 おのちゃ 世界観 座席 ハイローをハイローた…

おいしいごはんが食べられますように

おいしいごはんが食べられますように。二谷と押尾にとっては食事もふくめて共有しないのが楽だけど、食事ではなく雰囲気の共有をしなかったのが押尾で、雰囲気を作った芦川に負けたと思っている。勝ち負けでいうと最終的な勝者は芦川というのは最初に提示さ…

HiGH&LOW THE戦国、無事配信もきたのでマイティーの女たちは是非

色々あったはずなんだが無事水美舞斗と藤原樹こと湧水×弦流主従に気が狂ったので責任をとってほしい、静謐で時に濁流になる国の主従としてお出しされたのがこれ、まさに解釈一致としか言い様がない。

ゴールデンカムイ ~俺たちの戦いはこれからだ編

杉元が山崎賢人でかわいくてアシㇼパさんが原作ほど小さくないのて、この杉リパはありだぞ…?!となった。人生の相棒になれそう。山崎賢人だと杉元の「…の」といういいかたも自然だ。杉元ほんとに初対面からリパさんをさん付で呼んだり相棒として生きたり一…

刀剣乱舞9周年ってことでHPが生えてきた

盆暮れ正月絶対実家に集まる長船派(放任主義)、実休光忠のためにまわしてたら小豆長光がきてくれました。景光は2振りいらして長光も2振り、あと長義もいるので、光忠界隈目指して引き続き回すかなというところ。と思っていたら最終日に実休光忠もきてくれ…

オメガ城の惨劇

「フランスではドクタ・マガタといえばドクタ・サイカワを連想するのが一般的だ」 !? そして「本当に驚きました」呼ばわりされる保呂草潤平であるw 保呂草潤平おまえいきとったんかワレ!!!(いやまあ紅子さんもだが)まあパリでSM二人して保呂草夫妻(…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

10回くらい呪術廻戦ゼロでみたって思ったオタクいませんか? 京極読んだ勢いでついに入村してきたけど、因習村の伏黒恵を期待してたらなんかわりと正統派で面白かったんだけど・・・「しね」とか狂骨の群れとかむかでとか長田の目とか狂骨とか大義とか、呪術…

鵼の碑

ひっさしぶりの京極堂シリーズ!鵼の碑です。京極です!ジャミ以来じゃないですか?しかしちょっとまて、おまえはなんだ緑川佳乃!!!!京極夏彦いつの間にこのような夢女出せるようになったんですか?(夢女言うな)(方向性としては夢女だろ中禅寺と関口の…

2023年までの呪術廻戦

■本編■ だんだん働き方改革みたいな話になってきてないか・・・?(そんなことはない) いや最初に夏油を近・誠氏かな?みたいなこと言ってましたけど。もちろんもう五条という最強は要らない、自分の意志が大切で逃げてもいいよ、次はうまくやろうっていう…

2023年終わり頃読んだ本

だんどーん 相変わらず楽しい(描くまでにはいろいろおありだったわけだが)漫画です。最初の大政奉還のくだりの「雄藩にもほどがあるでしょ」のツッコミ、さえわたっている。このときの顔、ぜったい小松だろと思ったらやっぱり小松さあでした!小松の「目が…

7-4までクリアしました

なんだこの伊達細川回、絶対趣味の方が中にいるだろ。 お小夜、大倶利伽羅をさして「一匹竜王」とは?誰だその呼び名を言い出したのは しかもいじけた子犬、なぜいじけたんだろう。今回細川の窮地を伊達に救ってもらった話なのになので細川の刀であるところ…

花組激情ひとみさ編

確かに激情は好きだが、うたかたのように今さら本公演でやるとなんか物足りないな…?人数の少なさ的な意味で、となっちゃいそうなので、全ツプレプレお披露目なのは正解なんじゃないかなあ。 これは確かに星空美咲、可愛くて自由で子供なカルメンだわ、そし…

秋ごろ久しぶりにアメリカにいました―フライトの話

アメリカへいろいろあって強行軍でした。正直値段からしてUnited航空でとったけどほぼANA便だったんだよな、まさかこれがフラグになろうとは。 0600からしかあかないセントレアANA、朝から笑顔を絶やさないの尊敬するわ、接客業とはいえ。ちなみに羽田国際線…

お前はまだグンマを知らない―11月の関東

山種美術館 日本画聖地巡礼 東山魁夷やはり好きだな。年暮るなんて完全に京都の冬だよ、新選組が走ってそう。物語性がある。色使いもきれいだしね。思わず秋彩のファイル買っちゃった。今はどこかに行かないと見れない景色なんだよな。 奥入瀬(秋)、奥田が…

レオン

Shape of my heart 、どっかて聞いたメロディラインだなとおもって、果てなきモノローグとか、dearsかな?と思って調べてたらnever ending worldもだった、みんなわたしが好きな曲すぎる。レオン、最初っから学がないしすぐマチルダにほだされてるからすぐ死…

愛するには短すぎる

だいぶ前の話ですけど愛するには短すぎるを見ました!さきあさもいいしさきあやもいいですよね好きです。さきあやって元気な下とそれで大事なことに気づく上って感じですけど少女漫画ですか?さききわでも少女漫画って言ってたからもしかして;さきちゃんが…

こう見えて元タカラジェンヌです 遅れてきた社会人篇

相変わらず面白いたそちゃんの本である。宝塚の人たちが 宝塚を卒業してどう生きていくか という…この流れ なかなかないと思うんだよね。そして明らかに 宝塚のファン過ぎるたそちゃんが半分以上社会人 やれてない感じが面白いです。 ・宝塚大劇場の引っ越し…

値段への感覚は人それぞれだけど

でもまあ席についたときの、もしくは終演後の、うん…??っていう感覚を減らしたい。と思うので、チケットの値段についてもやはり物議をかもしていくべきだとは思うのですが。わたしの基準結構高めだけどそれでも思うもんね。ちなみにご飯はいくらおいしくて…

舞台反芻してる

曲ほしいな〜。と思う一方CDいるか?(歌のクオリティ的な意味で)という気持ちもある。 全体的に金蝉てもうちょっとお坊ちゃんというか声をあらげてない印象があったからやっぱり舞台は元気いっぱいでいきてる感じが強いです。この金蝉は三蔵になる。その割…

最遊記歌劇伝外伝終わっちゃった

ラスト、終わる終わると見せかけて 最後にみかしゅんの、「賭けてみましょうか?次にのぼる太陽を」最高すぎんか!?これが円環です、パンフレットで円環っていうのをやめろオタクは泣くぞ??峰倉先生の「円環」とかいう言葉に鈴木拡樹を知る8割のオタク泣…

10.22 最遊記歌劇伝-外伝- マチソワ泣いた

最遊記歌劇伝はいいぞ、生きる力を与えてくれるただ息をして生きるために。生きるために生きる。とにかく前へ!生きる!どう生きるかだろ!という強いメッセージを与えてくれる最遊記歌劇伝を生でたたき込むことができて本当によかったです。年齢からか世界…

やっぱり山姥切とは@國學院大学博物館

三嶋の神のモノガタリ-焼き出された伊豆の島々- 流された神々が戻ってくる…(急に)山姥切国広のはなしをしていると聞いて行ってみました。東京いく用事もあったしね。そしてフリーなのすごいな。 三島や伊豆はそもそも地震や火山があり、それが時の政府()…

呪術廻戦シーズン2見ました

やっと懐玉・玉折アニメで見たんですけど、最初だけみたら歌姫ちゃんヒロインだな?あの術式をもった歌姫ちゃんと烏の遣い手である冥さんを屋敷の中に遣わす高専のセンスのなさ!歌姫ちゃんにとっての硝子さん素敵ですね。普通の姉妹やってる。天内の影武者…