2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 2013.7

さてせっかくの旧長州藩邸です。ちらちら動いてみましょう。 私前ここにきたときには、桂さんに何の興味もなかったのよね…やっぱ新撰組から入ると桂さんのイメージは実際と異ならざるをえない。彼は幕末@京都においては、わけわからんパフォーマンスしない…

京都 2013.7 建仁寺・歌舞練場

むこうのふすまにも龍の絵があったけれど、やはり真中にいる人(?)が違うとこっちの気分も違います。写真とっていいかわからんかった。友松さんの絵好き。天井図の龍の絵はどろどろ…どーん!という、存在感があり、上から見られて、見張られている気がぷん…

京都 2013.7 建仁寺

お昼たべてゆるゆると建仁寺へ。しかし外人多かったなあ。日本人も多かったけど外人も多かったさすが祇園。「勅使門」…重盛さんに関係がある門があるらしいですよ。(写真とりそこなった)重盛さんに関しては、大河の重盛さん(それはたぶん日本人がすべから…

京都 2013.7

暑い暑い京都に行ってきました!暑かったよー。 行く最中に必死に「家庭画報 京都」とかいう図書館で借りてきたガイドブックもどきを読みながら。 働き始めて、旅行に対して予定をこつこつ立てられるわが母は偉大だと実感しました。無理だ。 宿泊はホテルオ…

伊藤博文秘録 そのいち

1.日露開戦の時の話 ブミが腰ぬけとか恐露病とか言われて暗殺とかたくらまれたけど、ほんとはそうじゃないんだ!という熱弁。 結局のところ戦になることくらいはブミだってわかってた。でも軍が全勝を確約しないし、財政にとってはますますどうしょうもな…

論文 産科

Early oral intake and gastrointestinal function after cesarean deliery 目的は帝王切開後の早期の経口摂取が、分娩後の胃腸の回復に効果があるか評価すること 結果として大多数の早期の経口摂取というのは、カイザー後6-8hr以内に行われていた。そしてあ…

松本 2013.7

今年も大暑おめでとうございます。今年の大暑は残念ながらエアコンの中で過ごしましたが、その前の6月の終わりくらいにまつもとあたりに行ってまいりました。ただし今回は一般人と!むしろ私に松本案内は任せて!レベルだったので、しっかり地元民のような顔…

八重の桜 会津編

まあなんかついに会津降伏ってことみたいですけど。 いやあしかし最初のころに「大蔵と八重の淡い恋心とか会津にスイーツ混ぜてんじゃねえ!」と思っていたはずなのに、ただのフラグと気付いて戦慄しています。 まあね…うん会津だもんね…(言葉が出ない) や…

とかげ

とかげ (新潮文庫) 作者: 吉本ばなな 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1996/05/29 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (107件) を見る 私は以前、吉本ばななは江国香織みたいにむやみにエロに(性行為に)もっていかないから好…