2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと。

銀魂。 さらば真選組編ってことでしたが、筆力がすげえことになってる。なにこの理想の幕末史。最終的にヅラと真選組が話し合って、解散するとかすごくない?理想すぎない?幕府と長州両方愛した私に対するご褒美?桂さんめっちゃくちゃ活躍してる…大河ドラ…

麦の海に沈む果実

いま読むと辻村深月と同じくらい中二病のかおりがするぜ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};…

ちゃんと参ったよ

青山霊園でひたすらお墓を探すの巻これ3回今までではやりましたけど、大変だったわ。 私お墓を見つける才能なくてですね、というかたぶん方向音痴なんですよ。それに加えてお墓がたくさんあるわけで、もう駄目だってなりました。友人と行った時は何故か歴史…

魔法使いの嫁

勢い余って3巻まで読んでしまった。最近はやりの系統(pixivとかにもこういう小説だか漫画だかなかったっけ?なろう系統だっけ?)だとは思うけど、やっぱりこういう妖精譚好き。英国妖異譚好きだもんね。あと常世の国の女王とかどっかで聞いたなあとか思っ…

クレオパトラの夢

MAZEの時のワンコロがいなくなって恵弥がより落ちついた大人の女(おとこ)になった。クレオパトラとは。双子の妹和見をおいかけていった。よりによってなんでそんな相手と腹の探り合いをしなきゃいけないんだろう。函館ってそんなに火災の多い町だったんですね…

EPITAPH東京

また3月みたいな本だしよってからにしてエピタフ東京、という筆者の頭の中にある本について考えながら、東京という街をさまよい歩くお話。著者Kというので、てっきり恩田陸さんの話かと思ったら吸血鬼ってなんだよ…という。どうせ伏線なんて回収されないんで…

没後180年 田能村竹田

帝劇経由で、没後180年の田能村竹田へ。なんか城田と芳雄が並ぶとか感慨深いよね。私はちーっとも竹田を知らないし、文人画なんてなんだそれ、中国かぶれのあれこれそれか、そんなもの昔に見あきたわ-とかなんとか思ってましたが、まあなんつーか竹田だった…

歌舞伎NEXT 阿弖流為

途中までどっちが勘太郎でどっちが染五郎かわかんなかった!(おい)それくらい勘太郎は…つーか今はもう勘九郎なのか。勘三郎に似ていた。声だけだと、もう悲しくなるくらい、途中でちょっと涙目になるくらい、勘三郎さんに似ていた。勘三郎さんは元禄繚乱で…

真田丸

キャスト発表!毎年キャストだけでもえている気がする。今回三谷さんだからなあ。組!大好きだったから。どちらかというとあれは山本さんの香取さん攻略日記だった。それは抜きにしても、今にしてあの大河いい話だったわと。長州なんで絡めるんだよって新撰…

生まれたときからアルデンテ

私はフルーツサンドはそんなに好きじゃない…残念。コペンハーゲンのnoma。世界一のレストラン。おいしいもおいしくないも超えた食のグレートジャーニー。「君が何を食べているか言ってみたまえ、どんな人間であるか当てて見せよう」誰かと一緒じゃ曲がれない…

赤目姫の潮解

百年シリーズであると、森さんが言うから、赤目姫の潮解は百年シリーズって一句読みたくなりました。いやー、途中にこそこそろロイディとか曼荼羅とか回転する砂の国とか出てくるから一応そうなんだろうなあと思いますけど。 全てが無であり、全てが私です。…

のぶたつ フロフィール

たつひさがやせて、私が一番好きだった頃の顔に戻ってきました。うれしい。逆に信長こんな顔だっけ?もうちょっといけめんじゃなかったっけ?・島崎さんちの風呂フィールえ!? あ、おれんちも排水溝ある!!←ない家なんであるんですかねあ、おれもかがみあ…