2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸 人質

上杉がこれだけ美しく描かれたことがかつてあったでしょうか?あの天地人での景虎様もそれはそれは美しくて挙句タイガースアイまでさらけ出し、ほんとになにしてくれんねんというレベルで、景勝さまも美しかったですけど、でもほら設定が根クラだったからね…

小樽

札幌からの距離は短い。ぼんやり海を眺めていれば小樽に着きます。私小さい頃に小樽の流氷館に行ってあまりにハマって3回入ったことがあるので、楽しみにしていたらなくなってました(>_<) 小樽の運河、案外短くない?私ベネチアのイメージがあったのであれく…

翼を持つ者

フルバanother storyが出て、また高屋奈月のインタビューを読んでいたらとんでもない一文がありました。 実は本編のその後の話って「幻影夢想」と「翼を持つ者」にもあったんですが、結局描けなかったので、今回こうして描けたのが個人的にうれしいです。ち…

火村英生の推理 最終話

すごい火アリ話を拝見いたしました。はああああえらいものをみた。最初っから工をなぜ走らせたのかな?なぜここのスタッフは工を走らせるのが好きなのかな?アリスが「僕は拉致られるだけですみましたが」って言ってますけど、うっかり殺されかけてるんです…

美瑛

冬にいくとしたら富良野よりは美瑛。風景が美しいし、富良野のいいところは夏だと思う。美瑛を巡るのにはぐぐった結果結局タクシーが一番いいということになったので、モーモータクシーへ電話。ちなみに電話をかけてくるのは地元のおっちゃんなので、ええ、…

旭山動物園

札幌発旭川行きに乗車する時は旭山動物園きっぷが便利です。確かこんな名前だった。札幌旭川間のJRと駅と動物園の間のバスと動物園の入場券がついて割と安い。新幹線開通と共にまた変わったのかな?わからんが。駅前にホテルをとってそこに荷物を入れようか…

火村英生の推理 8話

なに窪田君が!!!これ完全に受け!受けのやること!目をつぶって後ろ手拘束とかちょっと待って待って無理無理興奮しすぎたよこれ黒崎さんって思ったら一層おいしい。窪田君すごい。適当な理由で人を殺した男の子に「だから俺は美しい犯罪はないと証明し続…

真田丸 妙手

今日はしっかり最初から見たよ パパが「猛毒」呼ばわりされてるw さてと、前回北条が徳川と手を結んだ図がラストで出てきましたが。 ていうか 本当に「手を結んでいた」な。あれ正式な和睦なんだね(誇張含む)。 徳川について上杉を裏切り盛大に北条と戦っ…

新選組! 芹沢と梅と沖田

真田丸が今面白いということで、盛り上がってるうちに新選組!を連鎖反応で思いだしている方が多いので。今でも私TLで新選組!台詞集みてにやにやしているくらいの組!大好き人間だから。あの頃見事に中二病であった(あの頃だけ?)私は当然のように沖田さ…

白鳥大橋夜景

さてそれから銀屏風まで歩こうとして、いや待てと。今まで2.6km歩いてきたわけで、ここから3km歩いてようやく室蘭駅に到着するとかちょっと気がくるってない?と思い、まあしょうがないから1.2km歩いてバスのるかーと思ってたら。還暦間際の素敵なお姉さまに…

室蘭八景

室蘭駅前行けばいいと思ってましたけど、最初に金屏風とか行くなら母恋駅の方がいいかもしれない。近さとしては。行きやすさとしてはたぶん室蘭駅からかもしれませんけど、交通の便からいったら東室蘭の方がむしろよい。 室蘭駅からバスで地球岬団地まで。そ…

火村英生の推理 第1-6話

結局見てるっていう1話「うちのアリスは」う ち の ???窪田君がとても美しい寝顔をさらして寝ていらっしゃるので一瞬死んでるのかと思ったていうかアリスにゲームさせても意味なくない?火村さんはアリスと一心同体なんですか?「雨があがったら帰れよ」…

火村英生の推理

TLが火アリ火アリ騒いでいるから見てみたら本当に火アリだったよ。まあいつかの君へだのボーイズラブだの、斎藤工は腐女子を手玉に取ることにかけては一級品だからな!和樹とのやりとり私忘れてないよ!もちろんるいるいに対してもね。工はよく考えたらあの…

駆引 真田丸

お父さんを見直す兄さん本当に穢れを知らない天使状態だし、弟さんは「お父さん汚い><」ってなってるからもうなんだこの親子かわいい。 策とは何かをまだ知らんようじゃって平八disるのやめてください。彼それ以外に知らないんだから。 そもそも顔が好かん…

悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記―

青空文庫で読んだけど本当に中島敦って腐男子 「悟空が自己に対して抱いている信頼が、生き生きと溢れている。」ってまあ確かにそうかもしれないけど悟浄さん悟空のこと好きすぎて胃が痛い。「強敵と闘っているときの彼を見よ!なんと、みごとな、完全な姿で…

wild adapter Dice 49

アクセスするまでにすっげー時間かかった。ミラージュ昭和編もそうだけど、この終戦後の青線あたりの話って、人間というものを書きたい人には絶好のテーマなのかも。はあそれにしてもねえ。本当に葛西さんっていなくなっちゃったんだね。駄目なモンは駄目だ…

2月のテレビ

うみまちダイアリーの長澤さんあんなに美しいのになんで大河のきりちゃんあんなんなの。変わらず綾瀬さんが天然で質問者の質問を完全にずれて返答していて、客席の3人が爆笑している図が世界平和。トルコの船の遭難の話の脚本小松さんなん…待って大河ではあ…

極蘭ソングであるところの花冠

流れる白い砂に埋もれてく躯 花は落ちて殺伐とする無人の城砦 『髑髏城の七人』DVD 発売日: 2013/05/24 メディア: DVD 「あの日わたしが他の選択肢を切り捨てて君を選んだら変わったというの?」極楽はあくまで無界の女だったし雑賀の女だったけど、それより…

函館新選組めぐり③

五稜郭 割と土方さん推しで私が頭おかしいのかと思った。いや…びっくりするよね。土方さん推しの時にこっちにきたときは土方さんたくさんいて嬉しいくらいの感想でしたけど、いざ榎本さんだの大鳥さんだの求めていくときょとん顔さらす羽目になる。蝦夷新政…

函館の町歩きと夜景

ベイエリアには金森赤レンガがあります。いや、まあぶらぶら歩けるお土産屋さんって感じだったので、大したイベントはなかった、強いて言うなら金剛たんの模型があったくらいでした。wifiあった。 でも夜に通ると、人間がいないので、すごーくノスタルジィに…

函館新選組めぐり②

青柳町まで路電に乗っていく。 ここをいきつくと、「キッチン」撮影場所になるらしい。そうかあれ函館で撮影してたのか。 キッチンどう考えても函館の話じゃなくて東京だろと思ってましたけどこれはこれでいいのか?市電がいるような話には思えなかったが、…

函館新選組めぐり①

中二病から脱却して初めての土方めぐりですね! 土方啄木浪漫館 3番乗り場から⑥のバスに乗って啄木小公園まで。まず入口で一本木関門のレプリカがあるあたりで割とこういうテンションのところか…と。いやなんかすごかったよ…中二病のお姉さま方は是非いくべ…

伊達市内観光

歩いて市街地なら十分回れます。 海もあって、山もあって、とても空気は澄んでいる。すぐ近くの室蘭とか苫小牧の影響はあまりないです。けむりもくもくとかないもん。伊達というのはもともと伊達成実さんのところの子孫が北海道に維新を機会に異動したってこ…