2020-01-01から1年間の記事一覧

岸辺露伴は動かない

最高の岸辺露伴でした。いや顔がよかった。顔がいいしか言えなかったよ。他にもいろいろあるし「だが断る」とかもあるんだけどそれより顔がいい!!! 岸辺露伴は動かないという物語のストーリーテラーの役割をしつつ、しっかり岸辺露伴としての働きをする高…

2020冬。京都。

コロナの影響だと思うけど、以前より京都が冷たくなくなっていた!(気質のはなし) てかこんなにネットで予約とれたり、電話しても冷たくない扱いされてた??昔から? 京都は昔っからよくいってるけど明らかに観光客少ないし、そういうところでしょうね… …

ローマの休日 まあ様×和樹/追記:オリエンタルなラジオさん

御園座マチネ、まあ様×和樹のローマの休日でございます。12.20マチネ。 ねえこれ私和樹を見るたびに言ってるしなんならテニミュの頃から言ってるからいまいちあてにならないけど、和樹歌成長した…ね????!! まあ様に全然負けてない…!!! 和樹は「これ…

2020年よく聞いた曲。

家にテレビがなく毎年紅白は誰かがTwitterかinstaに流してくれる動画を見て終わってるくせに、一応紅白出場を確認したら全然知らん人で白目った。 ので、今年自分の中で流行った人たちをおいておく。 余談だが世間的な一発屋が多い中で本当に今年はやった人…

失われた地図

はーい恩田陸だよ~っていう本でした。 久しぶりにあまりにも恩田陸だ。 軍都であるところの日本をいろいろ書いたり(ツアーじゃないか)、甥っ子の話(いいキャラなのに)もぽーんとして、たばこ屋のこともポーンとして、ラストやっぱり息子じゃねえか。 す…

奥三河の自然に挫折した

次は宇連ダムにいきました。 ~訂正~乳岩峡に行こうとしていたら行き過ぎて宇連ダムまできた。 いや、、、乳岩峡マジで行きにくいうえに車が通る道が狭くてな…。近くまで行くのは断念した。(そして近くまで行ったら路駐の車が多すぎた) でも宇連ダムよか…

鳳来寺参り

翌朝湯谷温泉近くをぶらぶらと。このあたり絶好のバイク路線なんだろうか、めちゃバイクの人たちがおられます。 いやしかし紅葉と川って本当にきれいだな。 近くには鳳来寺があります。 鳳来寺、それは山の上にあるのでめちゃくちゃ石段があることで有名… ま…

HAZUへ

HAZUグループは確かめっちゃくちゃ昔それこそじいじとばあばが生きていたころ()に伺ったことはありますが、ここまでド田舎やったんかーと感服しきり。まず豊橋で食べて(これがある意味フラグだった)、新城経由で湯谷温泉まで。途中関谷醸造にも寄りまし…

2020年まで:おいしくてもっかい行きたいお食事

◇鮨さかい 博多のめちゃくちゃいきやすいところにあってめちゃくちゃ丁寧ではやく出てきておいしくて余計なことを言わないとても最高のお寿司屋さんでした大好き!!!!(一息) お高くても2回目ちゃんと行きたいって思わせてくれる場所って少ないから…大好…

読書の価値

森博嗣だからなんかひねくれたこと書いてくれるかな~って思ったらあまりにも森博嗣で心穏やかになった。 たしかに私も小学生の頃に本を読んでいて、なにか小説には意味がないといけないと思い込んでいた。たぶん受験で問題をよく読んでいたから、いちいちこ…

最近のメディア

鎌倉殿の13人 北条義時もってくるあたりで三谷さん相変わらずやる気だなとは思うのですが 俳優小池栄子好きなので嬉しい。 ていうか…大姫ちゃんとか出すの?と思ってたけど、真田丸のときにあれほどポッと出の春日さんで深い印象を与えた三谷さんならやって…

スペースワールド跡地

いいかスペースワールド駅周辺には荷物預ける場所がない これだけは覚えておけ いのちのたび博物館 さすが田舎~コロナ対策万全にしようとして予約制度をつかってやがる~~ まあ連絡が取りやすいという点ではあっているのかな?あと子供がメインなのでその…

もじこう

小倉から少し行くともじこうに行きつきます。門司。だってひらがなでもじこうって書いてあるんだもん。かわいい。レトロ。 焼きカレーを食べてみて、、、まあこんなもんです。小倉とかバナナのたたき売りの発祥地だったらしいよ?だからなんだよって思った。…

呪術廻戦見たよこれはCV中村ずるいな

顔が良くて最強な中村悠一が見れると聞いて呪術廻戦をとりあえず7話まで見てきました。 なかなか確かに面白いと言うかチートキャラなんだなというのは察しましたけど、敵に櫻井孝宏も出てくるしそしてラスト石田彰かと思ったら島崎信長だし、ああなるほどと…

小倉はいいところですからね

前にきたのは九州旅行をするときに通り過ぎただけだからちょうど4年前か…と感慨深くなりました。JR九州と山陽新幹線とのつながりが理解できなくて足止めを食らったんだよな。懐かしい。駅に古本市があるのも健在です。 リーガロイヤル、まあ他のリーガロイヤ…

偽義経冥界歌をゲキ×シネでみてきたよ

りょうさんというか黄泉津さんとくくりさんのくだりで泣いた。 シリアスなのに緩急つけてくるところはまじ新感線だなーと思った一方、ラストに向けて怒涛のようにたたみかけてくるのは本当に髑髏城かよ。中島×いのうえそういうことろあるよね。 りょうさんが…

今度の炎上

最初寝起きで見たときには、結構健全な絵しか見えなかったので、何を炎上してるのかなと思いましたが、そのうち削除された絵などを見るにつけて、あーなるほど…となりました。 いやきっしょ…というお気持ちのみでしたが、やはりtwitterって攻撃性がある人や…

チェリまほみたよ

相変わらず様子がおかしいイケメン町田啓太でした。 ハイローを知らない人に見せても、みんな顔に好みがあるから全員顔がいい!に同意してくれるわけではないんだけど、町田啓太だけは誰に見せても「顔がいい」に同意してくれるから、なにがあっても顔がいい…

パールおじさん!?なんだそれ??

轟君ならそう言ってる賢島では水族館に入り、マンボウより小さい子たちが好きなことを再確認したあと。 鳥羽にいって、一番街に行こうとしたときに、観光案内の名札をしたおじさんに呼び止められて、見える範疇でのミキモト海女さんのパフォーマンスを見て、…

アマネム泊ってきた

ミラツアのおかげで伊勢には慣れているわけですが、逆に賢島くんだりまではたぶん人生で3回くらいしか行ったことがない。 賢島の駅までお迎えにきていただいて、そこからまあまあの距離を経てアマネムにたどり着きます。すごく道がくねっているので、下手す…

今更やっぱり星史郎さんと昴流君の話をしてしまう

久しぶりにカードキャプターさくらクリアカード編まで読んでるけど、いやなんかとーやから桃矢になってるし、雪兎からユエにはすぐぱかぱか変わるし(あれほどもだもだしてたのはなんだったのか?)なんか面白いな。雪兎ととーやの関係は落ち着きすぎている…

泣くな研修医

待ってマジで何もやってなくね? お腹が動いたのはその子の自然経過の課程だし、看取りを見たのもまあ決めたのも右往左往してただけで全部上級医任せじゃねというのは良くないのはわかっています。まあ研修やからね。その研修医がいないと病院が回らないんだ…

ダディ・ロング・レッグズ

お手本のような美しいミュージカルでした。 まあやとよしおだからこそできた気がする。私が思ってたより本当に透きとおって美しいミュージカル俳優になっていましたまあや。かつ声優さんだからやっぱり滑舌がとっても美しい!これはあーやにも言えることです…

フランケンシュタインDVDあきかずver.!!!!!

はああああああ誰がここまで加藤和樹の満面の笑みを残せと…?(素晴らしい)(いいぞもっとやれ)いやすごいよ。1789より全然いいよカメラワーク。素晴らしいよ。買うべきである。最高だから和樹の雌猫とあきかずの女は買ってまじで オーディオコメンタリー…

初心者に勧める話ではないと思う「ルビンの壺が割れた」

この本を壱馬にすすめるとかたかぴもたかぴだし、それを選んで公表するかずまもかずまだし、自分のお気に入りの後輩にすすめるかずまもわけわからんし、いわしょはもともとちょっとその気があるからいいとして、そうたまで読んだのかよやぎゆうせいまで この…

ハンジさんのテーマソングがLaughterになってしまった話

いやわかるよ、基本的に全人類自由への翼と思うべきなんだ、だけど最近Laughter聞いてたから コンフィデンスマンの曲だったり春馬の曲だったりするのはわかる、だけど、ハンジさんーーーってなってるいやだって、、、まだハンジさんいきてる説とか思念体の話…

この恋は世界でいちばん美しい雨

この恋は世界でいちばん美しい雨 (集英社文庫)作者:宇山佳佑集英社Amazonよっせが帯書いてたから読みました。こういう話絶対よっせ好きじゃないでしょう〜と思いながら読み続けてしまった。 いい話だったと思います。 最初のライフシェアリングで幸福体質の…

コンビニ人間

アスペー! 無職とバイトの遺伝子を残すなってめっちゃ…的確…この義理のお姉さんのdisが彼女の正当すぎてなんも言えねえ わかるよそれが彼女にとっての正義だったんだろアスペとか発達障害は治すとかじゃないから…生き方を把握してくことが治療だから… いや…

最近のあきかずほんと何?

いやちょっと前から感じてたんだ、感じてたよ?フランケンシュタインのときから急激に近寄ってきたなっておもって でもなんかコロナの時には一番にかーくんに相談してyoutubeの番組作ったりとか(まあかーくんだけじゃないけど) 自分の番組によんだりとか …

麒麟がくる

桶狭間から少し間があいたようですが、これからは京都編になりますとのことで。近衛前久!!本郷奏多の二次元っぷりよ。本郷奏多なら許せることたくさんある。 いろは太夫との絡みはまたかよって思うかもだけど、本郷奏多なら許せる。 あと最近気づいたんだ…