2023-01-01から1年間の記事一覧

7-4までクリアしました

なんだこの伊達細川回、絶対趣味の方が中にいるだろ。 お小夜、大倶利伽羅をさして「一匹竜王」とは?誰だその呼び名を言い出したのは しかもいじけた子犬、なぜいじけたんだろう。今回細川の窮地を伊達に救ってもらった話なのになので細川の刀であるところ…

花組激情ひとみさ編

確かに激情は好きだが、うたかたのように今さら本公演でやるとなんか物足りないな…?人数の少なさ的な意味で、となっちゃいそうなので、全ツプレプレお披露目なのは正解なんじゃないかなあ。 これは確かに星空美咲、可愛くて自由で子供なカルメンだわ、そし…

秋ごろ久しぶりにアメリカにいました―フライトの話

アメリカへいろいろあって強行軍でした。正直値段からしてUnited航空でとったけどほぼANA便だったんだよな、まさかこれがフラグになろうとは。 0600からしかあかないセントレアANA、朝から笑顔を絶やさないの尊敬するわ、接客業とはいえ。ちなみに羽田国際線…

お前はまだグンマを知らない―11月の関東

山種美術館 日本画聖地巡礼 東山魁夷やはり好きだな。年暮るなんて完全に京都の冬だよ、新選組が走ってそう。物語性がある。色使いもきれいだしね。思わず秋彩のファイル買っちゃった。今はどこかに行かないと見れない景色なんだよな。 奥入瀬(秋)、奥田が…

レオン

Shape of my heart 、どっかて聞いたメロディラインだなとおもって、果てなきモノローグとか、dearsかな?と思って調べてたらnever ending worldもだった、みんなわたしが好きな曲すぎる。レオン、最初っから学がないしすぐマチルダにほだされてるからすぐ死…

愛するには短すぎる

だいぶ前の話ですけど愛するには短すぎるを見ました!さきあさもいいしさきあやもいいですよね好きです。さきあやって元気な下とそれで大事なことに気づく上って感じですけど少女漫画ですか?さききわでも少女漫画って言ってたからもしかして;さきちゃんが…

こう見えて元タカラジェンヌです 遅れてきた社会人篇

相変わらず面白いたそちゃんの本である。宝塚の人たちが 宝塚を卒業してどう生きていくか という…この流れ なかなかないと思うんだよね。そして明らかに 宝塚のファン過ぎるたそちゃんが半分以上社会人 やれてない感じが面白いです。 ・宝塚大劇場の引っ越し…

値段への感覚は人それぞれだけど

でもまあ席についたときの、もしくは終演後の、うん…??っていう感覚を減らしたい。と思うので、チケットの値段についてもやはり物議をかもしていくべきだとは思うのですが。わたしの基準結構高めだけどそれでも思うもんね。ちなみにご飯はいくらおいしくて…

舞台反芻してる

曲ほしいな〜。と思う一方CDいるか?(歌のクオリティ的な意味で)という気持ちもある。 全体的に金蝉てもうちょっとお坊ちゃんというか声をあらげてない印象があったからやっぱり舞台は元気いっぱいでいきてる感じが強いです。この金蝉は三蔵になる。その割…

最遊記歌劇伝外伝終わっちゃった

ラスト、終わる終わると見せかけて 最後にみかしゅんの、「賭けてみましょうか?次にのぼる太陽を」最高すぎんか!?これが円環です、パンフレットで円環っていうのをやめろオタクは泣くぞ??峰倉先生の「円環」とかいう言葉に鈴木拡樹を知る8割のオタク泣…

10.22 最遊記歌劇伝-外伝- マチソワ泣いた

最遊記歌劇伝はいいぞ、生きる力を与えてくれるただ息をして生きるために。生きるために生きる。とにかく前へ!生きる!どう生きるかだろ!という強いメッセージを与えてくれる最遊記歌劇伝を生でたたき込むことができて本当によかったです。年齢からか世界…

やっぱり山姥切とは@國學院大学博物館

三嶋の神のモノガタリ-焼き出された伊豆の島々- 流された神々が戻ってくる…(急に)山姥切国広のはなしをしていると聞いて行ってみました。東京いく用事もあったしね。そしてフリーなのすごいな。 三島や伊豆はそもそも地震や火山があり、それが時の政府()…

呪術廻戦シーズン2見ました

やっと懐玉・玉折アニメで見たんですけど、最初だけみたら歌姫ちゃんヒロインだな?あの術式をもった歌姫ちゃんと烏の遣い手である冥さんを屋敷の中に遣わす高専のセンスのなさ!歌姫ちゃんにとっての硝子さん素敵ですね。普通の姉妹やってる。天内の影武者…

呪術本誌!

もともと最初に本編の1巻とか2巻あたりでは五条に宿儺が入って最強の敵になった五条先生をみんなが倒したらいいなとか、唯一無二のライバル(平安からの)としての宿五とかいいなと思ってたので、おっそうきたか本誌!という満足度はあります。2.5条。 まさ…

根津美術館

大変おしゃれで外国の方がたくさんいらしていました びっくらこいた。お庭が割と広くって都内なのに静寂がすごい。菖蒲の時期に来たらもっと綺麗かなと思います。あと 南青山 らへんって結構 フライトが飛んでくるのかな?飛行機 まあまあ うるさかった。 尾…

とくび徳川展へ

武家のシンボルとのことで、とうらぶ以上にちゃんとまつじゅんファンがいた印象。どうだろ? ・駿府御分物 光忠 守家造 これ面白くない?鍛えは主に守家、焼き刃を光忠がおこなった、、そういうコラボってあるんだね? ・本作長義(以下58字略) はい長義!…

薙刀からの新選組

高台寺 高台寺ってねねの墓ってだけじゃなくて秀吉を偲んで晩年ねねがいた場所なわけですね。相当山だった。歳をとったな…しんど…60代のねねさんこんな場所で息してたの。 ねねさんの甥っ子ちゃんの巴形薙刀と静形薙刀展示やってました。ともえちゃんとしず…

藤森神社で鶴丸国永(写し)見てきました

もともとお馬さんの神社やったのね?あとからの鶴丸国永の勢い(審神者の勢い)がすごいだけで十分お馬さんの神社の圧があった。 手前の宝物殿ね。まず熾仁親王の鎧(家綱奉納)…ま?徳川が奉納した鎧着て東征すんのおもろだな。 鎖国後平和になったので大砲も火…

刀剣男子の関係性

今江戸攻略中(花火打ち上げてるけど)の私の中での関係性が決まってない二刀がいくつかあるんですけど、 まず燭台切光忠と一文字則宗。 則宗が後鳥羽の時代で光忠はそのあとと思うので、一文字則宗のほうが年上、これは備前のパンフにも書いてあったしよいと…

グランギニョル

誰だよ金髪くるくる巻き毛化粧済コルセット付プライドバリ高、 よく這いつくばるし男に踏まれて悲鳴あげるし全部のフラグを踏む三浦涼介にしようって言い出したの!?三浦涼介の顔が良すぎて頭がおかしくなった、もゔclamp っていうか由貴香織里なんよ、誰が…

鎌倉殿関連の本など

北条義時 〜我、鎌倉にて天運を待つ〜 和田合戦の時とかも含めて北条義時が「受け」すぎて笑ってるし、その後を駆けつけてきた金剛がパパに全力で説教してたりそのくせ金剛もちょっとワンテンポ遅れてるの むちゃくちゃ面白いww なんだよこの親子。北条義…

鶴丸国永を履修してから見るとおかしくなるな

残像 OP!あきらめかけた無力呪って…敗者復活の兆しを…は~?ミラージュのオタク、伊達政宗×敗者復活に弱いんです! 最低最悪の現状をこわす力がまだ僕に残っているなら…やめてくれパライソを経たオタクになにを思わせるの?絶望の終わりは大俱利伽羅がもた…

呪術廻戦展いってきたよ

わたしは1期はさらっとみちゃったので基本ゼロを見に行ったんですが、やはり作画変わったな?今の2期のキラキラさ加減よ。こうしてまとめられる1期〜ゼロについてはほんとに五条悟が主人公かなと思いましたね。というか五条に対する圧が違うんだわ展示の。 …

本能寺はよく燃えますねえ!

夏の刀剣乱舞ステ一斉放送! 若かりし頃の荒牧くん!(直江やってたわ…なつかし…)わかい!かわいい!おはげ! わだまってこの頃からキレッキレだったんだな。それをつつき倒す鈴木拡樹と染谷! 鶴丸に岡宮来夢のおかげさまで改めてころんだんですが、今見ると…

とうかぶ筋書読んだよ〜

新しい歌舞伎を作りたい、演出をしたい、という強い意志を感じる松也と、それを応援している方々という雰囲気で微笑ましくなりました。なんでもアレンジできるとうらぶと、なんでもできる歌舞伎を組み合わせてよいものを作りたいという。松也は普段あれだけ…

静かの海のパライソ見ました…

しょっぱなから腐発言失礼します! くりつる!! 岡宮来夢プロより、王家の紋章で確かにイズミル王子を操ってるのかというようなルカをお出しされたことも、そういえば王家組が見に行くねと応援してたこともありましたが、初めて全部を通してみました。テニ…

物議を醸すOPED〜!

私の中では五条悟が無下限で雨を弾いて 夏油が傘 2つ持ってるイメージだったんで 真逆すぎてびっくりしてます。エンディングとか本当に待ってる 夏油と駆け寄ってく五条なんだ夏油傑は駆け寄らない…!だれだよ夏油ママとか言い出したやつ?!完全に陰キャじ…

刀剣乱舞 月刀剣縁桐

友人に先行的なものでとってもらったチケットなので席の話はやっぱりでましたがそれはあとで〜 内容は面白かったし、男性が考えた刀剣乱舞って感じで良かった。歌舞伎だけでも成り立つところをしっかり入れてたから、ほんとに松也のやりたいことはよくわかる…

なろう小説で好きなシリーズ並べてみた

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

こう見えて元タカラジェンヌです

ずっと面白いんだが?!唐突の(ヒプマイ)じゃないんですよたそちゃん 最下級生の大運動会の時のちなつが面白すぎるやろ、気が強すぎる。 セリフ新公で全部飛ばしちゃったゆめちゃんとのエピソード、めちゃくちゃ気まずいじゃん と思ったけど今のnote見てた…