雨柳堂夢咄

雨柳堂夢咄 其ノ1 (朝日コミック文庫)

雨柳堂夢咄 其ノ1 (朝日コミック文庫)

 

 書かれている世界は京極っぽいのに主張は180度異なっております。

蓮ちゃんはモノに憑いている思いが見えちゃう子。

じーちゃんも見えるようですが、そんなの比じゃねーよと言わんばかりに。

この間の、つまり蓮ちゃんの親(どっちかは知らんけど)も見える人なんかなぁ。

でも家族話は別にいいやって感じです。一話完結でモノについてのお話を淡々と語る不思議な物語ってことで、十分に満足できます。

結構巻数は出てるようですが、この後どうなっていくんだろーね。

この話、漫画で描くだけでもんのすごい体力が要ると思います。

なにせ普通に文に書くだけなら資料を丸写しすればいいけれど、これは一々描かなきゃですからね。

でもその丁寧さが全てを包み込んでる気もします。

うちに眠ってる子たちも掃除してあげないとな…。

しかし杏之助、結構好みだった…。あれで若様が男だったらそれはそれで…。ていうか第二次性徴期の女なめんなって。

 

なーんで古いものって価値があるんでしょうね。

蓮ちゃんが「古いというだけで価値があるからこんな馬鹿なこと以下略」って言ってますが…

私も博物館好きだしね。 

でも由来というか、○○が~したものって書いてあるほうが好きです(だって妄想が膨らむから)

著名な作家なら彼の人生を探れるし。 

でも贋作が価値がないとは思いません。

だって二次創作だってそういうもんじゃないか(…

そのものへの愛があって、似たようなものを作りたいって思うのは悪いことじゃないと思います。

それを「本物だ」って言って売るのが悪いんです。

でももしかしたら贋作家のほうが腕が良くても、本物っていうだけで崇め奉る世の中が悪いって言ってしまえばそれまでですが。

 

蓮ちゃんは受け顔なんでなんとも言えず…。

蓮が寝ていて京助が入ってくるところなんてもうねえ…。

この時の話はびーえるくさくて、蓮ちゃんの顔が物の怪に変わるとか爆笑。

 蓮ちゃんに母がいたことのほうがびっくりです。

 

寒施行…せんぎょう。寒い中、狐や狸と食べ物を分かち合ったのか、それともあげて人里が荒らされないようにしたのか。と世知辛く考えてしまったが、この物語では完全に人間サイド。元来動物を神秘的なものとしてあがめていたのは本当なのか、それともそれを何かにたとえていたのが(なにかを暗示しているのか)はわからないけれど、どっちの心も忘れたくないなあと思うのだ。

狐が食べてくれていたらその年は豊作だとか、それをまねて子供が食べたとか、それもういたずらの域やない!?という話も。狐は発情期は絶食するから孕んだとたんに猛烈におなかが空くらしく、そのためだとか。そのためだとしても、どうして稲荷信仰が起こったのかから考えていかないと、狐が死んでしまうのを防ぐという話にはならない。

大阪の方に、神の域にまで達していた(と思われる)狐を誤って殺してしまい、不幸が続いたから、狐を祭るようになったら豊作になったため、周囲に広まったという話があった。どっちにせよ祟りの方面で、わかりやすいことだ。

…って思って読んでたら「源九郎」という名前が出てきましたよ。これは作者さん的にはそう解釈したら面白いってことですかね?↑くだんの誤って殺された狐の名前、確か源九郎狐、だよね!?ちょっと楽しかった。

桜。今まさにこういう時期です。今まであんまり気にしていなかったので、桜はこの物語みたいに満開の時に風にあおられて散る、みたいなイメージ持ってたのよね。違うね。ちゃんと言ってた。「上野の桜もそろそろ終わりのようですし」って。葉桜になりかけの、暖かな時期に散るんだな。

今日の帰り路、本当にきれいだった。桜の花びらが散る中に差し込む光。さすがの秒速5cmだ。美しいという表現ではないのだけれど。儚い。舞うように。落ちるのではないところがいい。散るだけで。もののあはれ。って言ったら西行に怒られそう。

文楽人形が蔵を守っていた。蓮ちゃんがまたえらい格好をしていて面白いですが(え?そんな感想?)物に執着を残すというのが、ちょっとありえないなと思うけれども、それが彼らが作り出した「夢」という言い方をされているので、いいなあと思う次第であります(いやそんなことばかり言ってたらちょっと大変だけど…)

しかしおじいさんもものっそ適当ですよね。いやそこがたぶんいいんですけど。蓮ちゃんのおじいさんですから(逆か) 

橋姫の話は…由緒正しいツンデレですね(えー)橋姫をwikiってみました。…彼女が誰より呪い殺したかったのは安倍の晴さんではなかろうかと思うのだ。最初は愛しいお姫様だったろうにね。 

釉月さんとの一件で、ああこの人怒らせたらダメなんだなって思いました。蓮ちゃんは無敵すぎますわ。そして意外に喧嘩慣れしているという事実。でももののけのせいで不眠にならんか蓮ちゃん。不眠とうつの関係性はあきらかですよ。

しかし子供がいるときに母がすごい血や火事を見るとあざ…??あったかそんな伝説…?→調べたらあった。が、迷信とのこと。妊婦がショック受けたり人ごみに行っちゃいけないよ(火事と喧嘩は江戸の花だもんなー)とかいうことではないかという。なんでこの迷信が残ったのかしらん…。