百鬼夜行抄2

 

百鬼夜行抄 2 (朝日コミック文庫)

百鬼夜行抄 2 (朝日コミック文庫)

 

 

司ちゃんはこの頃からずっと無自覚なんだな…なんかせつねー。

りっちゃん、ちゃんと面倒見てあげな。結婚はダメ(え

 

守り神さん。

神さんは仏さんと違ってたたりますからねぇ。

もともと神さんは恨みを持って亡くなった魂を慰めて、「どうぞ(お怒りをお鎮めになって)安らかにお眠りください」というために作られたわけで。

天満宮なんていい例です。菅原道真を恐れた藤原氏が神にしたてた。

まあそれを崇める庶民はたぶん英雄という意味で崇めたんじゃないかなーと勝手に推測しておりますが。

だから彼に「入試合格しますように」なーんて頼んでも無駄でしょう。大体彼はちょっと学問馬鹿で政治に向いてなかったと思うし。

合格してもきっと世渡りが下手になりますよ。と言って受験時にお参りを拒否したのは私です。

 

三郎さん。

彼はヤバイくらいいい人ですね!大好き!

こういう人が理想と常に言っているのに私のまわりには現れません。別に頭に「石」って書いてほしいわけじゃなく。

ていうか彼はホント物語的にあっさり殺されてあっさり生き返る人なので油断できません。