台北観光

日本旅行で台湾行ったんだったな。
最近こういうことしないから忘れてたけど、今パンフレット見たら 集合時間 8:00 て
恐ろしいな、空港に集合時間この時刻に設定されてるの。このあと2-3時間待たされるのよね。
10時のフライトで台北へ1220到着。

龍山寺

クッソ派手!!
京都の龍山寺って言ったらきっとわびさびの境地、って想像するから、じゃあ昔きっとそこからきただろう龍山寺ってどんなかなって思ったら派手派手しかった…。
わびさびでここまでのことになったわけじゃないのはわかるんだけどなんだこの差。
華陀先生もいたよ。
 
○中正記念堂

台湾ちゃんがそこそこ大変な過去を持っていることが知れる場所。
なんかこういうところにツアーで連れてこられるの新鮮だな…笑
これもある意味中国の内政干渉だよね。だけど今は「国家」としての独立はそういうことで決まってしまうから内政干渉にならざるを得ないんだろう。台湾ちゃんにはそのあたりツンデレかましつつ成長していってほしいものです。
どうでもいいけどここの「EXIT」すっげー勢いで逃げてて笑えた。

○忠烈祠

孫文に師事して復国を目指して、暗殺しようとしたらつかまって殺された人。
共和革命、とか聞くと何故かザユストのアルロンとかよぎる…ヤンウェンリーとか…
衛兵交代式もしてましたー

○ティンタイフォン
美味しかった!すっげ並んでたけど!!日本人たくさんいた!
でも美味しかったんだ!!
この時は、台湾で有名だからここは日本にも来たんだーとか思ってただけでした。

○冰館

ティンタイフォンの前のおやつ感覚でいく予定だったのがここになりました。
ツアーってこういうことになるんだね。
量がなかなか多いからすごいね今にしてみれば。

ここからの夜の台湾はすごい楽しかったですよ。
ファミマがあったんだけど「全家 便利商店」って書いてあった。

台北101

なぞのキャラクタが暗闇の中に浮かび上がってお出迎えしてくださいました。
ここは上まで上がると台北の電気都市が一望できます。