九份

朝はホテルで朝食。お粥さん美味しかった。

故宮博物館
ねえちっちゃくない?あの有名な白菜のむしさんちっちゃくない?
私これみてなんかもう絶望に浸った。
中国人周りにすっげえたかってるしさー。
その他のをぼーっと見ている方がむしろ楽しかった。

九份

千と千尋のかみかくし。ここは行きたかった。
しかしここの露天で売ってるものものがもー臭くって!!意味不明なくらい臭かった!臭いよって言われる前からぷんぷんするぜぇ!
私うっかり千尋になってもあの世界でいきていけないと思う。主に匂いの点において。
そんなわけで雰囲気はあるもののもう二度といきたくないですね。
でもふっとみたら桜咲いてて、あー春だなあって思いました。

f:id:kfushikian:20200522190741j:plain


九戸茶語:ここでご飯食べた。
ご一緒した方がまた面白くてな。関西人の母娘と関東人の母娘で(私にはそう見えた)、関西人の方々は気にしないので、箸が落ちた瞬間に拾って「食べられるわよー^^」とぱっぱっと払ったんですね。まあ落ちた先は我らの土足で踏みにじった床ではあるけどな。そしたら関東人のお母さんが「あなたなんてこと!きたないわよ!すみません箸一膳いただけます?」って店員さん呼んでてくっそ笑ったよねwwwwすごく…異文化の住人です…

金山岩。占いで二つの赤いブツを落としたときどーのこーのといっていた気がするんだ。
まったくなんだったか思い出せない。
ふらふらとそのあたりを歩いていると中国のカラフルさがとても楽しかったですよ。

士林夜市 
パールミルクティーとは要するにタピオカミルクティー。お楽しみくださいとか書いてあるからごたいそうなものがくるかと思ったら屋台に売ってるやつだった。
夜市もまったく私の好みではなかった!くさいし売ってるものの衛生さはわからんしパチもんばっかり売ってるし。
もうダメだと思って普通に前述の関東人の一家と待ってたら生き生きした関西人の親子が「時間たりなーい!」とか言いながら帰ってきたので異文化を思い知らされました。