のだめカンタービレ #15

 

 

 

男ってすぐ海みると「あとはよろしく!」と行ってしまうし。全くだ。そういう時に「あ…」と後顧を考えてしまうのが女だとしたら…年取ったら女の思考を身に着けたいな(その時は確実に行き遅れ)

 

ブノワ家当主…どっかで見たような…。私の中で着々と外人+金持ち+モーツァルト好き=レイヤーという方程式が積み上げられていきます。

にしても…

モーツァルト、わからん。(いやなんつーかまだバッハのほうが入る道がわかりやすいっていうか、モーツァルトってすでに入る道すらわからんというか…登山口どこー!?というか、え?あるじゃんそこに、見えねーよふざけんな!ッて感じ?)

 

そして音楽家と対話するめぐみを見る千秋。いつかの悠季君と圭ちゃんである。そこでぐにぐにしてた圭ちゃんを思い出します。ていうかあいつは一々表現が耽美なんだよ!

 

そして千秋、いつかこいつはテンション上がって青●できるんじゃないかと思いました。

 

のだめのカレー!@もやしもんじゃねえええ!ウェルシュ菌セレウス菌は立派な食中毒の原因菌です!

ウェルシュ菌…Clostridium属。芽胞がいったん高温処理される(カレーで煮込まれる)と芽胞形成能が活性化、同時に競合する他の菌が減少し増殖の好条件が成立し、緩徐に冷却される間(作り置き)に食品中で増殖する。原因菌をたくさん摂取することにより、腸管内で菌の増殖と共に芽胞が形成され同時に毒素が産生され毒素により発症する。8~20時間の潜伏期の後、水様性の下痢を引き起こす。腹痛と下痢は必発であるが嘔吐、発熱は見られない、1~2日で回復し、予後は良好である。※芽胞は100℃ 1時間の加熱でも不活性化されない。

セレウス菌…Bacillus属。下痢型もしくは嘔吐型の食中毒。菌は芽胞を形成することにより、調理後の食品が長時間室温で放置されると菌の増殖が起こる。この時に毒素を排出するからわかる。症状は毒素摂取後1~6時間後に現れ、8~10時間続く。通常発熱しない。焼き飯、カレーライス、ごはんやパスタでの事例が多く報告されている。