食い倒れ宮崎

宮崎は全く観光しておりません。炎天下と暴風雨に悩まされた記憶しかない。冷えピタのために行ったコンビニが友だった。

しかし食べものはきっちり郷土料理をおさえました。なので以下、それの羅列、行きまーす。ちなみに、宮崎、イメージは急に発展した都市。なんかね、夜の街と昼の街の住み分けが出来てないし、新旧混合。熊本でも思ったけど、一本入ったらすぐ歓楽街みたいな。でもそこに結構有名な料理店があったりして。

駅から続くのが高千穂通り。そして15分くらい歩いたそれに交差して走ってるのが橘通り。これを中心に考えればどうにかなります。はい。

 

きっちょううどん

よくわからないが確かに味付けは違った。でもコシがもっと欲しい…。

フルーツ大野

マンゴーパフェを食べました。宮崎って言ったらマンゴーだよね!くらいの勢いで。私南国果実は微妙だったんですけど、意外においしかった。

どげんかせんとい館

大変失礼いたしました。学生が大人数で入るような場所ではなかったですね。キムタクとさんまの写真があってうひょーと言っていた男性陣を殴ってやりたい。

ここで宮崎牛と鶏の南蛮と冷汁と、とにかく宮崎っぽいものを(地鶏以外は)オール制覇しました。おいしかった。

肉巻き

アーケード街(一番街)の角にある、おにぎりにのりじゃなくて肉を巻いたもの。チーズ入りはおいしいけどそのうちこってりしてきて、普通のも食べたくなる、という、二つ買ってもOKな感じです。皆で食べたからかな…。

鳥辰

宮崎の地鶏リベンジ。おいしかったですー。でもちょっとカンピロバクターが心配なあぶり方でした。

おかしの日高

なんじゃこら大福が名物だとか。栗と苺とクリームチーズが一緒に大福に入ってる。これ、結構な人数で割って食べたけどおなか膨れた…。

ぐんけい隠蔵

ここは行ってないんですが、同じ部の子が行って、結構美味しかったらしいので。まあいい値段したと思いますが。

 

ここまではすっごくよかったんですよ…!もうカンピロにあたってもいいってくらいに…!最後に入った店がね、もうね、ちょっと何様?っていう。(以下文句なので反転してあります)

口コミは自由ですが、しかして文句は言うまいと思うので反転してあります。ごめんなさい。

橘通りから一本入った場所にあるえ●●ち。18:00くらいに入って、しかも大学生(一人は社会人)の8人連れ。¥3000のコースを2つ頼んで、お酒は頼まなかったんです。「お冷お願いします」って。

そうしたらビンが2本に氷(バーで作るような銀の小さいバケツに入って!)が出てきたわけです。

最後に会計お願いしますって言って、出してきたのが¥10000。は?って思いますよ。いくらお通し(それも6人分しか出してこない!)があったって¥4000も増えるわけないじゃないですか。

それで聞いたらおかみさんみたいな人が出てきて、水が天然水で一本¥800だと。一人2杯くらいは十分ありましたよね?本来なら席料と氷代も取るところですが、そこはサービスですと抜かしたわけです!

誰が頼みましたか!別に氷は頼んでないでしょう?それに普通水はタダだと思いますし、タダじゃなかったらメニューに書くでしょう?と言っても、いえ、普通は書いてありませんと開き直られました。確かにお通しは普通書いてなくて¥200くらい取られますからまあそこはいいんですが。

ここは銀座かと。そういう席料取るほどの店かと。きれいなおねえちゃんがサービスしてくれたわけでもない。店にとって迷惑(大勢で来てちょいちょい食べる)でもそこでそんな嫌がらせします?

これが最後の食事だったので、なんというか、こう…まだこの都市は発展途中なんだなという感じでした。