ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編

見まい見まいと思っていたのについに手を出してしまう時がきたのか…!!!

ひぐらしく頃に、の設定はすんげえ面白いと思います。よくもここまで私のツボな話を構築したわね、くらいな設定。

だから今まで手を出さなかったのに…あまりに暇だったのでアニメを見てしまった…!

こういう物語には役割があるとと思います。下の【】でくくられてるような。そのカードを引き当ててしまった人がする行動、役割といったような。私の解釈のしかたなのであまり気にしないでください。

 

最初のOP、地獄少女っぽいですねえ。くるくるくる…と回る回る。レナがあんな格好してるから本編でもレナが異常だって思わされてる気がする…ちくしょー。

 

まず雛見沢に圭一が引っ越してくる。そして同じ学校のレナ、魅音、さと子、りかと仲良くなる。

【閉ざされた】村に引っ越してくる【よそ者】。よそ者がもたらすものはなにか、革命か、ただの反乱か。

みんなでお弁当食べてるわけですが、この量のお弁当持ってきたのかレナ。力持ちやなー

 

カメラマンの冨竹さんによると(彼もよそ者なわけですね)、かつてばらばら殺人事件があった、そして、左手が見つかってない。【よそ者】【解説者】【導入者】

ダム工事があった。これはよそ者が閉ざされた村にすること。【おきて】破り。【因習】の破壊。この場合はただの反乱になったようなものですね。

レナ、役人どもってあなた…すごい発言。昭和58年か…バブルあたり…?

魅音は【村の権力者】の位置づけ。権力者の一味、村の因習の象徴。誰よりも闇(病み)を知りつつ、それから逃れようとするも逃れられない。

レナは去年までここに住んでなかった。からよく知らない、触れられたくない。【よそ者】?と思わせて【身内】

 

おのとかのこぎりとかがいるかもなーって怖い怖い!!確かに怖いと思うが、その雰囲気(ひぐらし、引っ越し先で一人、夕方、かつての因習)によって勝手に怖がってるのはおまえの勝手だ!圭一!確かに確実に今レナは殺る気満々に見えたが…!

 

綿流し。なにやら平和ないわくですね。【祭り】ただ日本古来の祭りというのは、もともと何らかの意味があって継承されてきたものが多い。それを知っているのは権力者のみという場合も少なくないが、村全体が知ってる可能性も高い。

そして近年になってくわえられるいわく。誰かが死ぬ。そして誰かが行方不明になる。誰かが死ぬとわかってたらもっと警戒せんかーい!つまり死んだ人=ダム誘致派だったと。(神社の神主?)【事件性】

 

あまりにも鷹野が唐突に出てきたので誰?と思いました。ていうかこのからみつくようなしゃべりかた…怖い。この声優さんが狙ってるんだとしたら怖い。

 

毒物でじわりじわりがよいのですぅじゃねーよりかちゃん。

 

警察の大石に、「富竹は自分で首を掻きむしって死亡」「鷹野は行方不明」ということを教えられる圭一。猟奇的な死に方をする、と。【警察】こういう村の警察は村と同じように思ってる(村の権力者に逆らえない)か大石のようにおかしいと思ってるか。どちらでしょう。んっふっふ。

 

「嘘や隠しごとしてないよ?」お互いにしてるのに開き直れない圭一。甘いよ。

「嘘だ!」ってレナは嘘がきらいですか。過剰反応するくらいには。「レナ{たち}にだってあるんだよ」っていうのは共犯宣言ですかね?レナたちの秘密とはなんだろう。「いこ?だいぶ涼しくなってきたよ」じゃねーよお前が涼しくしてんじゃねーか!

 

大石さんのせいでどんどん明らかになっていきます。【解説者】

一年目。みおん。二年目。さとこ。三年目。りか。四年目。さとこ。とさとし(兄)。それぞれが事件に関与しています。

悟史君は3番目の事件の行方不明者。人を行方不明にするには=さらって監禁もしくは殺して死体遺棄。どっち?なんの得があるの??

雛見沢より前のレナはものすごい不良だったようです。バットで校舎のガラスを割ったって…。すげえなあ。盗んだバイクで走り出せばよかったのに。おやしろさまが見てる(違うっちゅーに)。そしてわざわざひなみ沢に戻ってくるなんて…。

 

大石さんとのことを魅音にちくったのは誰か。彼女は権力者なのでまあ誰でもいいんですが、だったらそんなみんな敵みたいな状態で大石さんも気楽に喋ってんじゃねーよ。たぶん自分が「隠し事してない」って言っちゃったせいで後ろめたくなってるのはわかるんだが…

お昼なに食べたじゃねーよ!今日なにたべた@よしながふみとなんでこんなにテンション違うんだよ!しらばっくれればいいじゃん!別にお見通しなら聞く必要もないとかなんとか!うわーじれったい!あとネコ目こわー!わざわざ念押しすんなよ!もう横になったほうがいいよって死ねってことかよ!(違う)

 

魅音に針入りおはぎを食べさせられた。針ってそんなに…そこまで過剰反応するほどあぶないっけ?別に針の一本や二本で死なないし、噛めばわかるじゃない?

 

このあたりからどんどん圭一が狂っていって、レナや魅音の方が怖くなくなってきました。もしかしたら命を狙ってる人から守ってたるのか?とまで思う。最初まともだった人が狂う方が怖いよね。ネコ目は相変わらず怖いけど。

 

バット持ち出して威嚇。可愛い。悟史君も圭一と同じ状況に追い込まれていた、と。大石さんかかわってるのかな?

レナは二重人格者かよ…転校しないよねってそれ親のつごうもあるだろーが!レナは転校生だけど、なんか関わりあるのかな…?

 

そもそも大石さんが余計なこと考えないなら雛見沢は今日も平和だった、で終わる話じゃねーのか。

大石さんとの会話中にレナが弁当持って来訪。普通の人なら泣いて喜ぶ話だけれど、今の圭一君にはただひたすら怖いとしか思えない。そんなに怖いなら逃げろよ。ごめんまた今度で済む話じゃん。

女の子の手はさまってんのに扉引くなよ!圭一が完全に外道に堕ちた瞬間でした。

大石さんも一応大人ならなんかツッコミ入れなさいよ、おかしいでしょ圭一君は!

 

隠しごとは仲間ならなしって。前の学校でいじめにでもあってたんだろうか?彼らがまだ未成年だと思いだした瞬間でした。そしてなた持って迫ってくるレナ。わーこわー。ちょ、精神鑑定した方が…。

雛見沢村の作業着姿の男達に襲われて→目覚めたら自宅でレナと魅音が注射器持ってせまってくる…

とりあえず相手は女の子なんだから、圭一一人で対応できるでしょ。冷静になってみ無理

でっぇええええええええ最初のことこれにつながるん???ちょ、ちょ!ぼ☆く☆さ☆つ☆してんなよ、レナの親とか悲しむでしょ!(え)

これが親のいない時に行われたのがね。頼る人がいない状態だから。というか圭一の親はなんでこんな土地に引っ越ししようと思ったんや…

どうしてこんなことにじゃねーよみんなお前のせいやんけ!

 

医者と作業着姿の男達が家を取り囲んだ→遺書を書き残して逃走→大石さんに助けを求める途中で首を掻きむしり、死んでしまったらしい。

走っても走ってもかげみたいにぴったり…って影なんじゃね?とかツッコミを…え、正体神とかあり?ちょ、意味わからんやん…

あとあれだけの血液では死ねませんよ…まあいいけど…。ただいくら狂っていたからといって、人間が首をかきむしって死ぬことがはたして(物理的に)可能なのか、という点について、深く考えたいと思います。

ごめんなさいってだれにいいたかったの??まっとうに考えてレナと魅音こそ謝ってほしいと思いますが。

注射器がなくなっていた。そしてそれについて言及されていた部分のメモもどっかいった、と。

 

つまり【よそ者】であった圭一が【中の者】たちのトラウマを興味本意で刺激して、そのせいで被害妄想が大きくなって、自滅した、と。これをミステリとしてみてないので、そういう『犯人は自分』というのは嫌いではありません。レナと魅音は完全に被害者ですけどね。 

そしてだれもいなくなった…