ペアプリvol.4におけるデータマンの話

乾はAB型。A型が入ってる人ってどこかでコンスタントにまじめなんだよ。B型が入ってるからB型としては理解しやすいけど、絶対こいつと同じ思考&行動はしねえなという点においてはA型入ってるなあって思う。

乾の頭脳が発揮されたためしがほとんどないっていうか、原作において乾がああかっこいいなあって素直に思ったのって、関東大会氷帝戦までだった気がする。越前に落とされて、でもそこからみんなのサポートをしつつ自チームのメンバーの弱点を探ったところ。荒やんが頑張ってて、青学の三強って言ってみんな(主に同人界で)納得してた頃。決して薫のストーカーとか言われたり局部をさらすオチ担当じゃなかった頃。

柳と違うのは、柳は立海三連覇という目標に向けて、チームのみんなに惜しみなくデータをふるまった。相手のプレーの型を知り、弱点を突きつめ、それの克服法を考え、チームに伝授する。チームはそれを完璧にマスターし、試合に臨む。万全の態勢を作るわけで、まさにチームのためのデータマンという(参謀)名がふさわしい。

それに比べて乾は、一回レギュラーから落とされたせいもあるのか、基本自分と解説のためにしかデータを使用しない。青学のために、っていう思考回路は、手塚とか、最終的な不二先輩とか、そういう人たちが持ってるだけなんじゃないかしら。そこはね、なんか、青学の弱いところではないかしら。基本的に、黄金ペアとかお互いのためだし、タカさんもまあ青学のためっぽいけど、テニスのできなくなる自分のためってところもあると思うし、最初のころの不二先輩はむしろ誰のためでもなかったし。民主主義もいいけどさあ、立海での赤也を覚醒させようとしたあの先輩愛が、青学では原作では見られない。(OVAであったけど…)

 

まあ手塚にしてみれば努力を怠らない人=素晴らしいみたいな公式があるようなので、乾=努力を怠らない=素晴らしいってなるんでしょうね。全くそうは思わないけど。自チームにすら見せないデータに意味があるのかい?なんのためのチーム戦だよ。

 

柳のコメントがまた…。柳、乾のこと、なんでそんなに好きなの。永遠のライバルって、そりゃ関東大会の時で話が終わってて「永遠のライバル」って言われたらそうだねって納得するけど。全国大会、「見事だ、…貞治」いやなにが?結局棄権しなければデータを生かして反撃することができたところがってこと?結局ボコられたんだからそりゃねーよ。しかも柳、まっっったく乾に対する攻撃をやめさせなかったよね。なにあれはボコり愛?SQでは一緒に帰ろうとするわダブルスしようとするわ…。あれかな、ダブルス好きだからやっぱり自分とテニスの型が似てるからかな。

シングルスでは普通に相手がわからないような状態にされたら柳が勝つと思う。柳の妙なモノローグが入っちゃったら乾の勝ちだと思う。柳は乾にだけ弱すぎです。一応柳>>>>>赤也であって赤也>>>乾なんだから。赤也って乾にシングルスで勝っちゃいそうなんだもの。

ただ柳は対応能力に欠けるそうな。あーそんな感じ。ルルーシュみたい。想定外の事態に弱いと。部長が入院したりしたことは想定外の事態なんじゃないかなあ。しかし参謀かわいいですね。想定内の事態には抜群に強いけど、想定外になると途端にあたふた。押し倒されても文句言えまい。青学って、「なにやらかすかわからへんで」なので、柳的にはやりにくいと思われ。だから毎回乾なのかなー対戦…。それともただ好きなだけなのかなー…。

 

そしてその柳に対する乾。「あげざるをえない」って忍足かお前オタク入ってるのか。実力的には彼が上」ってよくわかってんじゃねーか!(●●的には俺が上って続いたら面白い)乾には確かに判断力というものが備わってると思います。柳にはないです。でもあげざるを得ないってちょっと上から目線じゃね?柳がめっちゃ褒めてるのに。

乾に狡猾さとかあったっけ?狡猾にレギュラーの弱点をさぐったつもりでいて、対手塚で不二先輩が「あれが本当の手塚国光」みたいに語ってる姿を全く知らないで敗北したあたり、狡猾だけど失敗するっていう最高に笑えるパターンです。対柳生戦の仁王みたい。

 

はじめちゃんはB型ですか。いよっ!同士!もうこの子のかわいらしさが素敵です。でもこの子も「勝たなければ意味がない」とか言っちゃうタイプで、今になって思うとああああああって。よかったね、赤澤みたいなアホが上にいて。三連覇狂いじゃなくて。

「どんなことがあろうとも」という裕太は女の子だったら確実にDVをかばっちゃうタイプと思われます。そりゃ色々あったけど、でも本当は悪い人じゃないんだよ…?って感じ。データに助けられてるのか…そうか…。

「弱点をつくのは超一流」と不二先輩に褒められて、最初はおおおはじめちゃんおおお!と、弱点をつかれたという行為に見せかけて利用してボコった不二先輩の精一杯のデレかと思いましたが、「(裕太のブラコンという)弱点をつくのは超一流」っていうことではないかしらと思うと全然ほほえましくないです。

 

春ちゃんが今は天才の皮をかぶったお笑いだからいいようなものの、彼が幸村的な性格になったら結構すごいと思います。とりあえず彼の進む道はテニスじゃないです。お笑いでもあってほしくないです。

 

柳は本当に(そういう意味でなく)乾がすきなんだと思います。なんてこったい。