さりげないけど、ディープな主張

名古屋から東京へ。学校終わって即効GO!でした。

◆東京駅

Maxやまびこ号とつばさ号連結。そーっと、そーっと、歩み寄ってきて。連結!むしろ合体!!!

この子たちは宇都宮に止まります。直江は酷使してるんだ!(いやまぁどうせあの人はグリーン車よ…むしろウィンダムよね?あぁでも高耶さんに怒られて…、とか。二人でいちゃいちゃしたいから…て理由で電車はアリか)

米沢駅

着いたとたんに地元民のお出迎え(違う)なにやらお出迎えな方がたくさんいました。

米沢駅周辺は春日山っぽいつくりをしていました。なんだか似ていて嬉しくなります。

夜9:30くらいに着いたので、そのまま駅前のホテルでお休みなさいZzzzz…

米沢は駅前でなくもう少し町の中心部に行ったところに観光地が密集しているので、そこらあたりのホテルを取ったほうがいいよ~、と言われつつ、私は着くのも遅いし、重い荷物持って歩くのも面倒だし~、と駅前に取りました。歩くのは苦ではないし。ホテル選びは人それぞれかな、と思います。

 

◆上杉行列

朝起きると9:40。(私は非常に寝起きが悪いです)

そして上杉家廟所に行く途中、上杉行列に遭遇(これのためにバスが使えなかった。駅前から30分くらい歩けば廟所に着きます)。これぞ、地元のお祭り!って感じでした。

前に参加した謙信公祭はGacktファンで埋めつくされていて…予想していた地元のお祭りじゃなかった;;けれど今回は、地元の幼稚園の子が着飾っていて、それを沿道から知り合いのおっちゃんが手ぇ振ってる!という、地域ぐるみの子供の教育を実践していました。

◆上杉家廟所

5月3日の御朱印欲しさに…(てへ)静かな場所でした。鎮守の森。そこに居るだけで落ち着く。

後の代になるにつれてお墓は質素になっていくのがなんだか悲しい。

そのお墓の前の灯篭?に「色部」とか書いてあって(提供者?)なんか萌えた(ヲイ)

 

川中島合戦

暑い…。非常に暑かった。真夏じゃないか。しっかり日焼けもしました。

あいかわらずリハはゆるゆるな感じでした。「はいあんまり頑張りすぎないでね~」って。

客席まで台本を売りにいらしてたんです(今日の反省会の財源になるからって。ただの飲み会じゃないの!)が、私の席の後ろの方が去年の台本を持っていらっしゃいました。プロです(何の)。

台本の売れ行きを増す為に板垣さんと色部さんが漫才をしておられました(^^)このお二人、仲いいです。

売店で「I♡高坂」というロゴの入ったバッグを売っていて、「うわ…」と思っていたら、目の前を「I♡直江」と書いてあるロゴの入ったバッグを持っている方が通り過ぎました。

後ろの方が「さりげないけど、ディープな主張だね」とおっしゃいました。同感です。

そうそう、その場に明らかに手馴れしたお姉さま(笑)がいらっしゃって、「おじいさん、そこにいたらダメって言われるよ!」って。ああリピーターの方も多くいらっしゃるんだなあ、と思いました。

始まる前に三太刀七太刀をリハしていて、たぶん放送されたのはコレです。

それと米沢と姉妹都市アメリカのモーゼスレイク市のミス・モーゼスレイクの方が馬に乗って登場。

終わったあと、私の斜め前あたりにお母様?と観戦してらっしゃいました。