動物園の鳥

動物園の鳥 (創元推理文庫)

動物園の鳥 (創元推理文庫)

 

現在の日本は世間体と道徳観念がかい離している。

この話を聞いて、そういうものかもしれない、と思いました。宗教を持つ、というと日本ではどこか危ない人のように思えてしまう。でも、海外の人にしてみれば、宗教、というのは、何を自分の行動の基準にしているか、ということなんでしょうね。それがない=無法地帯、と思えてもしかたない。

でもハロウィンもクリスマスも正月も祝いますよって話です。

「どんな人でも自分の宗教を持っている」それが谷越はブランド(世間体)だったわけですが、そういえば一樹さんも同じこと言ってましたね。自分の中の、それに従って行動する基準。

 

あいつは、守っているつもりでその相手にすがっているからだ。

大人になれば、さみしくて一人涙を流すことなんてないとおもっていた。

それでも大人なんだなあ、と…。

 

■甘酒

酒粕+お湯+砂糖を煮るだけで簡単に出来るらしい。寒い時にはほっとするかも。前に生姜が強すぎて断念したことがあったからなあ。

■ハヤシライス

家で作るのとほぼ同じ作り方が載ってるのを見て笑った。

■じゃがいものピュレ

じゃがいも(3個)を皮付きでゆで、皮をむいて裏ごし、バター30g、生クリーム大2、牛乳大2を加えて混ぜる。よーく混ぜる。なめらかになるまで!