メルク大聖堂

8時にザルツブルグを出発して2時間、メルクに到着。
メルクって場所知ってます?あの!バーベンブルグ様の!闇落ち!(やめろ)
メルク大聖堂はベネディクト派の修道院。まずこれだけでなんだか知らないけど私のテンションがあがる。

メルク駅自体にはコインロッカーもあり、観光客がちゃんと生きていけるような場所になっております。
駅に荷物を預けて徒歩。
割とたんたんと歩くとメルク修道院には到着するんですが なにせ あつい
直射日光が降り注ぎすぎである。

そして私の中ではメルクはバー様のあれなんですけど、なんかカラーリングがすごいんですけど??
色が派手なクリーム色であるちょっと勘弁してほしい!
わびさびの文化の私としては(妄想との落差もあって)刺激が強すぎる!!!
図書館とかも本当にきらきらしていて美しい!美しいのに何故この漂う残念感!(私の中だけ!)
パイプオルガンは気分がめいっているときには追いつめられる。と敬虔な気持ちに一瞬だけなった私をかえしてほしい。
なんだこの金ぴか。
あきれを込めた目線をむけてしまったよ…

メルクからリンツを経て、チェスキークルムロフへ。