GM~踊れドクター 01

日本で総合診療部がある病院自体それほどないんじゃないでしょうか。というわけでそういう存在もあるよ的な導入になる(^^)って思ってたんだ…題名見るまでは。踊るん?

 

アメリカに総診あるんだ。アメリカは医療制度(保健制度)自体が崩壊してるとシッコでもあったからそっちが先決なんじゃね?と思いつつ、それでもアメリカの先端は先端だとも。たぶん。よく知らんが。

どっちかというとイギリスの医療制度の方がわかるかも。総診によく似た制度がプライマリ・ケアだと思うのだが、日本ではその役割はある程度開業医がしてる、と思われる。一般人がどうやって医者にかかるか知らんから偉そうなこと言えんけどさあ。

 

まじ初っ端から少年隊とか笑かしてくれるwいや正直ガン見したらヒガシ若ああああ!って言いたかったのにさあ、今とそんなに変わんないでやんの…ってどういうことやねん。

しかし昔の自分の映像見せられたらちょっと死ねるだろ。この時のヒガシの顔がマジで見たい。

しかもアミー&ゴー…えー

 

教授戦で敗れた方が恐ろしいところに島流しに合うというのはよく聞くことですが(えー)、まーじ空気が怖い。

ただとりあえず…総診馬鹿にすんなあああああ!と一瞬。はい。わかってるこれは持ち上げるドラマ!!

 

多華子ちゃん登場。彼女は…なんだか夜ピク以来有名になっちゃってwちょっとびっくりだぜ。ピュアイメージは変わらんがな。声が萌える。いやそれは重要なファクターじゃねーの奥さん!!

 

※小脳出血:運動失調(+)、麻痺(-)、意識障害(-)、血腫に伴う激しい頭痛、(外転神経麻痺)、リスクファクター:高血圧、突発性、神経症状、CT

そりゃ起き上がれないわな。と。ただここが飛行機の中だということ、そして意識障害+頭痛で脳神経疾患を疑うのはしなきゃいけないことだとは思います。高血圧やし。

治ったらそれはそれでいいけどさあ。眼振だって前庭だったら延髄とか小脳異常のこともある…と思うし…。延髄だったらワレンベルグ症候群?でも障害側頭頸部と反側の体幹の温痛覚消失と同側の小脳性運動失調。

どっちにしろ運動障害はないわけで(錐体外路系は調節してるだけ)

あ、あと小脳性の運動失調は目を開いていても閉じていてもふらつきます。(⇔ロンベルグは脊髄性)

 

良性発作性頭位めまい症ktkr。両方回転性のめまいなのでメニエール病との区別が大事(こっちの方が短いし、難聴耳鳴りを伴わない点が違う)。半規管異常なので頭位なんたら眼振検査で判別できるが、発作が収まってから来ても判別しにくいな、と。(まじ昼に見たのに検査名思い出せんとかどんだけなの私)

ただこれは治ったわけじゃなくね?どっちみち降りたら耳石取らなかんじゃんね。

あと言っとくがこれはCBTでも出るからな!知ってたと思うぞ研修医ならな。と番組に喧嘩を売ってみるw

 

今気づきましたが、医療単語の漢字変換面倒くせええええ!!

 

ヒガシはよくもまあこの歳になっても足があそこまで上げられると思います。これだけ楽しそうに踊ってくれれば本望や。

 

そして次はALS。そりゃあ普通の病気は出てこないと思うけど(テーマが総診だから)、ALSはキツイですよ…。

上肢の下位運動ニューロン障害、猿手と鷲手。下肢の上位運動ニューロン障害、反射の亢進。

筋委縮、筋力低下はあるがはしびれはない。

 

なませきたあああああ!大好き!ありがとうあなたがいてくれたらガチで観ます正座して。

というかさっきの看護師はかつてカクレカラクリやってたり必殺仕事人やってた子ですかもしや。

 

対人恐怖症が病理医を選んだのは正しいんじゃないかと一瞬思いましたが…そうか医局の対人関係すらあかんかったのだな!それはきついわw

 

発語困難で運動麻痺であるが、舌の委縮がない。

いくら球症状だとしてもこっちの症状はあってこっちはないみたいなことが全くないとは言えないと思うのですが。ただ舌の委縮が特徴的ならそうなんでしょう無知ですみませんスライディング土下座!

 

「仮面葡萄狩」のくだりとかまじギャグやし大体バイトもくそも犯罪だろ勝手に見せたら!と思うのですが、アメリカ帰りのお二方は細かい事を気にしないようでしたwヒガシだと体脂肪5%も真実味がありますね。

 

椎名さんがいきなりシリアスに入ってもうどうしようかと思いましたが、そうですかそんなデレっぷりを初回から見せるとかいいツンデレですね。愚かは罪ではなく愛すべきことだとは思いますが、それが罪になるのが医者という職業です。

しかし悪役どころか思いっきり多華子ちゃんにすらいじられている愛すべきキャラになってました。なんだこの椎名さんの有効利用。ヒガシといい、キャストの有効利用しすぎです。

あとさ八嶋さんってこういうのぴったりだよねーvと悦に入る私。でも日本が資本主義である以上、病院だって経済的な面で考えねばならないし、それが嫌なら税金を持っと払えばいいのに。マジ治療費ケチって趣味に使うとか頭おかしいよね日本人とか思ったりする。。

 

脳幹サルコイドーシス。えーっとMRIには写らない。原因不明?(ウイルス感染による末梢神経脱髄で、)顔面神経麻痺、ギランバレーと同じところでならったってことは、この状態が幸様だったわけか!

 

CIPD…えーっと白状しますけど知らんのですけどそんな疾患は!調べよ…。

 

はい来ました重症筋無力症!うんやっと知ってるのがきたよーテンシロンを天使論ドリタクとか言ってたのが懐かしい!まあないと思ったがな!

 

そこでヒガシが踊る意味はなんだ!ついに何がファイヤーやねん!

 

…キアリ奇形1型とかなんですか?いや鼻水の話聞いた時は髄液が漏れたとは思いましたが、でも3年前一週間の鼻水で収まった?なら循環量にそれほどの差はなかったのでは。しかも縦CTで小脳圧迫で位置が下がってきてるなら横CTでもおかしな位置に見えるってことで疑問になるんじゃないですかね?見落としただけ?

 

ああああのオタクってもしかして彼?山田太郎物語でイケメンやってた彼!?うっそ全然気づかなかったわ。でも多華子ちゃんと知り合いだよねv

 

「今日もよく踊ったな」じゃねーよwしかも「zoo」ってなんだって調べちゃったじゃねーかw

 

終わってみれば多華子ちゃんの掌で踊らされるお馬鹿なイケメンがたくさん見れそうで満足です。