支配者の気分へ

11/5-6と1泊しか余暇はないくせに車で神戸に行きました。名古屋からは大体高速3時間くらいで行けます。(最初下道で行こうとして6時間くらいかかることに気づいた)

ぶっ通しで運転していい感じに日も暮れたところで、メリケンパークに到着しました。
ポートタワーは海洋博物館と合わせてチケットが買えますが、夜19時ではとっくに閉まっていました。ここから見れば『支配者の気分』が味わえる…はず!(←この時の私は大いなる勘違いをしておりました…)
600円でエレベーターに乗って上にあがります。 意外に高いな、支配者の気分。

外国人居留地であった神戸らしい光景です。横浜にも似ている。…横浜の方が栄えてる気もするが(禁句)
f:id:kfushikian:20200610220808j:plain
こんなにも星が出ていたのではなくて、天井の光が夜になると窓に反射してこう見えるんです。これ考えた人天才。
どうでしょう。きらきらしていて綺麗ではあるけれど、おもちゃをひっくり返したような…んん?
もっと上から目線だろ、的な。
何万も出さなきゃ泊まれないようなところにいてこその支配者だろ、みたいな。←いやしかしお金を出したのは直江(笑)


で、何が勘違いだったかって、このメリケンパークには神戸メリケンパークオリエンタルホテルというホテルがありまして、夜目でORIENTALって読めたのです。あーじゃあここかあ、と。このオリエンタルか、と。
オリエンタル違いでした(爆)
新神戸オリエンタルホテルは今はANAクラウンプラザホテルと改名しており、新神戸駅直結の場所にありました。(メリケンパークは元町や三宮駅の近くなので、場所としては近かった)
帰ってきてHPを見たところ、最高級クラブスイートのロイヤルスイートは1泊1室(1-2名)¥173,250でした。…1泊10万以上かかるホテルを初めて検索したぜ。
それはね、確かにね、…支配者の気分にもなりますよ。
むしろ直江が死んでいた2年間、夜叉衆のホテル代はどっから出ていたのか。やっぱり北条か。完璧に直江になりきるためには小太郎はそんな痛手(金的な意味で)まで受けたのか。

ホテルはポートタワーにほど近い神戸ポートタワーホテルです。(そのまんまやんけ)
予約は前日、6人で和室一室、という条件もしれっとOKしてくれて、1人4250円で、浴衣とスポンジと歯ブラシとお水1本がついてて、綺麗なホテルで、ちっちゃいけど温泉もついてる。神としか言い様がない。(部屋にトイレがないのが唯一の難点)

そのホテルで質問して、神戸牛が食べれるお店、ヘンリー亭を紹介していただきました。(無計画) 駅の方に行った商店街の四番街にあります。
お値段の割に美味しかったですよvv特に神戸牛のあぶり寿司がおいしくて…あーやばい食べたくなってきた。
店を出ると21:30、商店街はほとんど閉まっていたのですが、観音屋がギリギリやっていたので入れていただきました。
f:id:kfushikian:20200610220025j:plain有名なデンマークチーズケーキを食べたんですが、めっちゃくちゃおいしかった。幸せ気分満喫しました。
チーズもさりながら下のスポンジの焼き加減が最高!!
そしてウェイターさんが私の好み(雰囲気までイケメン)だった!

朝9:30にぎりぎり起きて10:00にはチェックアウトし、車をおいて中華街に行きます。
まっぷるに載っているお店中心に食べ歩きました。
台湾以来小龍包にハマったので食べ、水餃子にじんわり、フカヒレまんぱくぱく、杏仁ぺろり…って食ってしかいねぇ。
中華街って安いのかなんなのかよくわからない。でもあれだよね、ここ来るくらいなら香港とか行けばよくね?と。うーん微妙にしょぼっ…(そんなことないですそんなことないです!)

ホテルに帰ってきて車に乗ったら…なんと窓が拭いてある!やばいちょっと感動だね。そっと車にメモがおいてあるのがまたニクいね。