M!の時に

M!を観に大阪まで新幹線で。
遥か昔に大阪(梅田)によく通っていた経験があるので、まあ余裕だと思っていたんですよね。新幹線だって1週間前に早得で取ったし。
大阪駅変わりすぎじゃね?
いやー新大阪駅もちょい変わっていましたけど、大阪駅とかその何倍も変わっていたというか、もはや原型を思い出すことが出来ないんですけど?
大阪駅からなんのためらいもなくヨドバシカメラに出ることが出来た過去を返してほしい。
とりあえずここは知らない土地だ!と思いこむことにしました。
懐かし梅田をぶらぶらしつつ(いか焼きマジ懐かしい)、M!を観て、カラオケをして、南方のホテルコンソルトに向かいます。そもそも次の日の予定を決めていなかったので、阪急も御堂筋も通っている南方にホテルをとったのでした。(…正直¥3600で立地からしたら安かったから。


翌朝はぐずぐずと朝寝坊し、結局大阪に移動してまずははがくれに行きます。ここも昔大阪人の友人に思いっきりきしめんを馬鹿にされた時に来たお店ですw
「はじめて」と言うとおやじさんがやってくれるので、私はいつも「初めてです」と言います←
今回はかまたま(¥600)を選びました。いつも普通のぶっかけを選んでいたのですが、とあるブロガーさんの影響で今回初めて食べてみました。(おやじさん曰くかまたまは日本のカルボナーラだそうですw)
我ながらうどんをずるずるすすることが日本人のくせに苦手なので(そうだこれも馬鹿にされた!)、いつかはこのうどんのこしについて語れるようになりたいです。

食べたところで、今宮戎神社に行きます。十日戎をやっていたからです。
人がごみのようだ。(えー
笹につけていくという行事を初めて観たわけですが、商売繁盛の歌は流れてるし、なんだかこう…あ、あざと(ry
つかそれぞれ結構高くない?
そしてこの人ごみなのに乳母車から車いすまで総出で来る大阪人に感動しました。