ローラ・ビーチ。
作詞:池澤夏樹
この曲は、私にとっての「岬の家」なんです…。
人の目が見ていなくても 風景はあるものだろうか
のソプラノの問いかけで始まります。
貝の螺旋 月蝕ごとに珊瑚が育つ 魚の側線 暴風の暗夜 水
珊瑚を砕き 砕けて砂 白く 淡く
積る千年―――
この詩をきらきらした旋律で歌うんです。
積もる千年。
21巻の高耶さん祖谷の単独ライブ(爆)が終わったあとの、
「―残響する、祈り。」
「千年ここで眠り続ければ、石になれるのだろうか…」
という、そんな心境です。
風のあとがつき また風に消され 波が浸す 時が満たす
ゆっくりと日時計 潮の暦日
永劫とも思われる長い長い時間。その時間を、変わりなく海はたゆたっているのです。
40巻の「たぶん地球の終わる日も」海はこうしている、そしてその海が直江の誓いを聞き届けた。そんな永劫を。
――高耶の中では、ずっと海が、鳴っていた。
海というのは、私の中では、永劫の、象徴みたいです。
ゆれている ぬるい浅い水
誰も憶えていない 誰も気づかなかった その一日 どの一日
誰も計らない時間 太陽が沈みかけ 水がまた染まる 誰もみていない
光が勝手にあふれているだけ 一日
たとえば、21巻で高耶さんが直江とこんな場所に来れていたら。
たとえば、40巻後に高耶さんが望んだ直江との場所がこんな場所なら。
…誰も見てないからってイチャこいていれば…ッ!(おい)
そして最初の問いに対して、最後に
人の耳が聞かなくても 風は椰子の葉を鳴らす
と答えがきます。
人という存在がなくとも、存在は確かにある。そういう解釈もできます。