白浜

8月9日。
ぼんやりと起きて、さー白浜行くぞーと思ったものの、電車はないわけで、バスで行くしかない。
おっちゃんに聞いてみたところ、モーニングコーヒーを飲んでいる間に調べて下さいました。
…ちょっと間違っていたところは御愛嬌w
9:25発のバスに乗って、アドベンチャーワールドに向かいます。

これだけ熊野白浜を連呼している身ではありますが、そんなところにこんな行楽地があるなんて一切知りませんでした。びっくり。
10時に到着して、まずはビッグオーシャンでショーを見ます。いるかさんと戯れるショー。
いるかさんと戯れるのは飼育員の人たちです。なんかボディタッチ激しかった。愛してるのかと聞きたいくらい。
いるかさんと飼育員の共同のショーもあったりして、そういう、一方的に芸を仕込んでるわけじゃない感じが、ここのウリなのかなと思ったりして。
その次にアニマルランド。ここではアシカのショーや、小動物のショーがありました。アシカがぺしぺししてるところがカワユス。 
でも何がすごかったってさあ…。観客席からおねーさんをひきずっていったかと想うと、ステージ上で輪投げしたのね。まあそこまではよくある観客一体型かあって「あの人いいなー」とか思って見てたわけですが。
なんとアシカがどーん☆ってぶつかっておねーさんを水中に突き飛ばした…!
え、だってあの人普通の服着てたんだけど。サクラなの?そうじゃないの?どっち!?
飼育員のお兄さんに色々指示受けてたように見えたんだけどな。でもいくらなんでもあれだけびしょぬれになった後にあれだけ全開の笑顔でアシカをハグ出来ないよな…。ステージ慣れしてたしな…。
わからないですが、なんつーかそのアクションのおかげですごい印象に残っています。

アドベンチャーワールドはパンダが有名らしく、しかも双子のパンダが生まれたとか。
f:id:kfushikian:20200726165739j:plain
双子というと、もう母体にかかる負担は半端ではなかったと思うんですが(誰がそんなことに思いをはせろと)、双子ちゃんはころころと元気に遊んでおりました。
やばくね?この上から見下ろしてる子やばく可愛くね?
もっとパンダさんがこっちを向いている写真もあったのですが、この子パンダが死ぬほどいい顔をしているのでこれを乗っけてみますw
お次はケニア号に乗って一周。動物園を涼しい中見て回れるのがいいですね。もっとも暑さで参っている肉食動物さんたちは木陰で涼んでましたが…。
そんな中、おひとりだけモデル立ち。おさすが。 
 
なんかこういうことを私が言うのもどうかと思うんですが、普通の動物園よりは野生に近いって言ったって、所詮生まれた場所とは違うし、気候だってどんどん変わってきているっていうのに、こんなところにいなきゃいけない動物ってのはどうなんだって思います。
もちろん野生じゃなくなったことでのメリットとかあるだろうし、気候に順応出来ない動物は所詮自然界でも死んでいく定めにあるんだろうけれど。
そんなこと考えるんじゃなくて普通に見るのは当たり前だけど、そうじゃなくて一重にこの虎が高耶さんとだぶったからだ! 山月記を連想してすっげ切なくなったわ。

昼食はパンダランチっぽいものを食べ(正直おなかいっぱいだ)、パンダアイスも食べ、なんか色々しているうちに帰る時間になりました。
皆で記念のキーホルダー買うとか、私も成長したよな…(遠い目