香港到着

セントレア9:55出発のフライトなので、オンラインチェックインをして免税店も寄りたいし、と考えると1時間30分前までに到着するのがベターかなーと思います。結局。
この時間のセントレアキャセイディスクは空いていました。
キャセイのご飯は可もなく不可もなくといった普通の機内食でした。もう少し美味しい評判かと思っていたんですが、まあこんなものでしょうね。

到着してからが長かった。。香港の空港はなかなか大きいし人数も多いので到着してから1時間は見ておいた方がいいと思います。
空港の中のtravelexでとりあえずのお金を換金します。レートは924、可もなく不可もなく…。
ただTsim Sha Tsuiの大通りに面していたりするとこれより全然安いので、ある程度は換金してしまってもよいんじゃないかなって思います。(かんきんって変換したら「桿菌」「監禁」の次にようやくこの変換ですよ…このPCおかしいんじゃないですか?>おかしいのは誰だか考えなさいって)

まず香港の空港に着いたら、しょこたん曰く許留山でスイカジュース!だそうな。
しょこたん曰くというのは、まあこちらのサイトさんに詳しく掲載されているのですが、弾丸ツアーの本がありまして、もともとTV番組なのかな?そのしょこたんという方がプロデュースしたように香港ツアーをしよう企画、です。適度にゴージャスで女の子っぽいからなかなかよろしい。
燕窩蜂蜜なんたらジュースを頼みましたが(HK$33)、いやー蜂蜜万能ですね!おいしい(☆゚∀゚)

さてそろそろホテルに向かいましょう。
ちなみに上記からもわかるように、今回女子旅です。ぱんぴー4人です。
久しぶりに写真撮った。自分の。いつも一人だからせいぜいブログにあげる視点でしか撮らないからね!
そういうわけで、ばりばりリア充の旅をお楽しみください。。(え?

香港を自力で移動する人にとっては、オクトパスカードは便利だと思います。HK$150($50はデポジット)で購入し、駅でチャージできるカードです。MTR、AEL、フェリー、ピークトラム、だいたい移動手段はフォローしている上にコンビニでも使えます。要するに名古屋のマナカみたいなもんですね!(ローカルネタだなあ)
オクトパスを購入し、さっそくホテルのある九龍までHK$90くらいだったかな?AELは早いし便利ですがなかなかいいお値段をしています。

AEL利用者は九龍からホテルまでの無料シャトルバスが使えます。香港はまじあほみたいに車がいるので(しかも大半タクシー)混雑するかと思いきや、皆運転がすげえのでそれなりに上手く運営されているようです。(TOYOTAが多くてちょっと嬉しかった名古屋人)
3日間お世話になるホテルは九龍ホテル。(The Kawloon Hotel)。ちょうど半島酒店の裏側にあるというなかなかの好位置です。
チェックインするついでに、本日のナイトドライブと最終日の点心の予約もデスクでお願いしました。
もう一つ、鹿鳴春というお店で北京ダックを食べたかったのですが、これはもう予約は出来ないとのこと。また次の機会もしくは北京で食べろってことですね。

もうある程度の時間になってしまいました。。これだけのことしかしてないのにもう16:30だなんて。
ぶらぶら歩いて、夕食を予定していた「竹園海鮮飯店」に向かいます。しょこたんおススメですが、Tsim Sha Tsuiにも2店あり香港島にも2店あるという大規模さ。
17時であろうとも容赦なく入る私たち。ちょっと早めに入ったほうがいいです。人気店だから。
適当に注文すると…まずチャーハンがおいしかった(・∀・) そしてしゃことにんにくがおいしかった(・∀・) 噂のロブスターのチーズバターがさらにおいしかった(・∀・)
…んだけど、ロブスターもししゃこも食べるのに頑張らないといけない甲殻類。早々にあきらめました(残りは友人が頑張ってくれた)。(HK$429)
ここでチーズとにんにくまみれになって一言。香港は男性と来るところじゃない。

一旦ホテルに帰って歯を磨いた後は、パンダバスに乗ってナイトドライブです(HK$200)。
日本語を話すガイドさんが案内してくれます。パンダバスの2Fは吹き抜けなので、容赦なく風が吹いてくる…。イルミネーションを見る瞬間涙目でした。ジェットコースターみたいで面白かったけど。髪の毛滅茶苦茶だし。
だから香港は男と来るところじゃないって(ry
香港は、地震がないせいか、結構アブナイ位置に平気で看板があるので面白い。
そして、建築するのは竹で足場を組むそうな…。。あちこちに竹が組んであった。
あと、平気でベランダを勝手に作ったりするそうです。なんてことを。。
バスは湾岸をぐるっとまわって男人街を通り、またぐるっと回って女人街まで行ってくれます。女人街で30分くらいの時間を取り、帰りたい人はホテルまでバスで連れて行ってくれるし、そのまま解散でもいい、というシステムです。
女人街自体が結構長いので(3ブロックくらいある)、バスに帰るのは諦めて散策しました。
謎の偽物しかない。いいけど。
最初安いねー可愛いねーと言っていた友人たちも、抜け出て大通りのブティックを見た瞬間「やっぱ品物悪いしいいわ」になるところがうちらです。まじ可愛げのないwww占いーとも言ってたのにどうでもよくなるなんて…。

歩いてホテルまでネイザンロードをまっすぐ帰ることにしたので、途中で 義順牛奶公司の牛乳プリン(HK$23)を食べに寄りました。
うん、量がすごく多かったです…。あと香港慣れしてない日だったからとんでもないところにあるなあって思った。。 感想としてはぎゅうにゅうぷりんだなあと。それ以上でもそれ以下でもない。
でもこのお店もいたるところにあったので(マカオにも!)、有名なんじゃないかな。
あと香港によくあったのはSaSaという、免税店でさらに売れなかった化粧品が激安で売ってるお店と、宝石店の周大福でした。

九龍ホテルは総じて普通のホテルでしたが、何故か初日トイレが流れにくく、メモで「どーにかして」とお願いしたら翌日にはどーにかしてくれました。
でも頻繁にお部屋に人が入ってカーテン閉めたりしてくれるので、部屋はきちんとした方がいいと思う。本当。
ちなみに香港と日本の時差は1時間。これは忘れてしまうほどですが意外に翌日くらいに響いてくるんだぜ。