マカオへ!

香港と一旦のお別れをし、マカオへの移動です!
7:50に起きてタクシーでChina HongKong Terminalまでタクシーを飛ばし(HK$35)、8:30のフェリーに乗船するつもりだったのですが、そこでくれたチケットは9:00のもの(´・ω・`)ショボン しかもマカオタイパ島の方に着くもの(´・ω・`)ショボン えー私ちゃんとガイドブック出したんだけど!
というわけでマカオには、マカオ市内(世界遺産が多い方)と最近開発されつつあるタイパ島の2つのフェリーの行き先があるので注意が必要です。。ただ行きはHK$151でしたが市内の方からの帰りの方が高かったのはなんでですかやっぱり行き先の問題ですか。
ちなみにフェリーのチケットを買う場所にも、出国した後の中にも、両替所はありましたが、中の方がレートはよかったです。つうかあの5万以上だといいレートですよ、のところの次にレートがよかった。やっぱり街内はレートがよくありませんね。
マカオも香港も同じ中国じゃん、となればそれまでですが、一々出国入国と紙を書くたびに、これはもしかしたら返還という名の新たな何かだったのかしら、と思わんでもなかったり。
フェリーはそれほど揺れずに(よく寝れるくらいには揺れずに)マカオに到着しました。あれ結構揺れるって情報だったのに大丈夫じゃーんって思っていた時期が私にもありました。これがフラグになろうとは誰が予想したでしょうか。。

マカオタイパ島に到着し、船内で入国の手続きの紙が配られなかったので書いていたらあっと言う間に恐ろしい列ですよ!人数なめたらあきません。
ホテルのシャトルバスも見当たらなかったので、そのままタクシーに乗ってホテルまで向かいます。(HK$80…ただしお釣りはマカオパタカなので注意が必要)
マカオでのホテルはSoftel Macau at Ponte 16。セナド広場に近いホテルです。街もホテルも超絶クリスマスでした。何これ爆発しろ!
ちなみにツインルームでしたが、浴室がまる見え形式で一瞬焦った。。makelove的な人にはいい仕組みですってことですねわかります。もちろん速攻で閉めました。

ホテルの前にずっと延びている新馬路をずんずん歩いて行きます。マカオのエッグタルトを朝食にしようと、ホテルシントラの前の道を左に折がって、道案内通りにちょっとよくわからない小道に入ってすぐ!瑪嘉烈蛋撻店があります!
…水曜日でお休みだったけどね!!
おううい!まあちゃんと確認してなかった方が悪いけどね。
この時点で朝から何も食べていない一行のテンションはお昼まで持ちません。。セナド広場まで戻り、そのあたりのお店でエッグタルト(HK$7)を食べましたが、うーん、私はあんまりそんな感動するほどおいしいとは…。と言っても友人たちはお土産も結局買っていた(3日間はもつそうです)ので、人それぞれかな?

さてこのあたりは、世界遺産がたくさん集まっているところ。
セナド広場の前には民政総署があり、中に入ると本当に美しいそうです(入ってないけど…)。
もちろんセナド広場世界遺産だし、ちょっと案内に従って行くと三街曾館だし、仁慈堂の前では結婚式しているし。なんなの?クリスマスの前に結婚するとかまじリア充
でも中国らしく、●●星君とか書いてあるとそれだけでテンションあがる私は三侠五儀大好きです。

そのままてくてくと歩いて行くと、美しいクリーム色の教会、聖ドミニコ教会が見えてきます。
ドミニコ会スペイン人によって建てられた教会で、ファティマの聖母があるらしい…。何それ怖い。(私はツーリング・エクスプレスのせいでファティマの預言書的なお話を信じています)
あ、普通に美しい教会でしたよ!
ただやっぱり去年ヨーロッパで見まくった教会と比べると、空間を贅沢に飾ってあるわけでも使ってあるだけでもないので、ちょっと哀しかったかな。。

世界遺産の建物はヨーロッパのようで。人の多さは人種はアジアで。
マカオの道にはずっとタイルが敷き詰められていて、そこを黒と白で色々な動物の文様が描かれているのですが、ヨーロッパぽくて好きでした。(カサーダス、かな?)

大堂大堂広場を横目で見つつ(クリスマスだからか、イエス誕生の人形が飾ってありました)、今日の昼食を食べに行きます。