無頼の高平太

さて2話ですよ。

清盛さんテラ中二病いやもう暑い。いっそ暑苦しい。だがそれがよい。

1話は「海賊王に俺はなる!」って言われてもむべなるかな。

母へのアレコレは根に持っているわ、父への反抗期だわ、そのお父さんが見事に菩薩というか半跏思惟像のような顔して「そうか。好きにせよ」とか言うからもうね。振り上げた拳の持って行き場がないわね。

そして夜の街を疾走する清盛さん。あ、まだ元服前ですが。「誰なんだ俺は!」

<「誰でもよーい!」

待てぃ。

大河だよね?いやなんか大河だよね?

昔の青春劇(太陽がくれた季節とか)を見ていた気分だったのでなんかびびりました。オチつけよった。

ベルばら描いてた人が、オスカルとアンドレがまさに初夜!って瞬間にロザリーが聞き耳たててるのがバレるとかそんなノリだろこれ。

でもそれが阿部サダヲだったら全て許します。

「落とし穴…今の世の中っぽいな」「いや俺が掘ったんだけど」ツッコミも聞きません。

朝廷も相変わらずです。

鳥羽帝もう何なんですか。さっきまで呪いの言葉を吐いてた相手だろ。いいんかそんないきなり!騙されてる!

あと堀河さんは一々鳥羽帝が渡る度にこいつらの渡しをせねばならぬとは心底お労しやといった感じです。

その後に来る璋子さんも、鳥羽帝の雰囲気に気づかないとかむしろ何考えてんの。堀河から何も伝えてないの?

前回璋子さんは鳥羽帝を断って白河帝に抱かれてたので、てっきり一人に捧げるセレナーデかと思いきや、普通に鳥羽帝も受け入れておりました。

この人怖い。何考えてるかマジでわからん!

でもこの時代はそれが普通だったのかもしれないです。

しかも、エロでぐいってあご!!あご持った瞬間なんか恨みごと言うのか鳥羽帝!と思いましたが別に言いもせず。

そういうものなのですかね。言葉にするほど、普通に相手にとって責め立てるほど鳥羽帝の想いは軽くないし、璋子に何を言われたって彼の心の傷はいやされないほど狂気に満ちてしまったのならそれは道理です。

大好きなんだろうけど、同じくらい許せない璋子に、何も言えないって言うの、ちょっと鳥羽帝の気持ちはわかる。

璋子さんの気持ちはマジでわからんです。

清盛さんの元服

一体どういうルートで頼まれたのだろうかこの貴族。

おまえ今の政治のことどう思ってるんだよ?という中二病台詞に、白河院はお耳が遠いからねーとナチュラルに返せるところはさすがの貴族。

力ずくなお父さんもさすが。一切自分の手を汚さないとこさすが。

そして清盛さんの昔馴染みが政治の犠牲になると知るやいなや飛び出します。

「罪なき民を泣かせて、武士など名乗れるか!」

私このセリフあんまり好きじゃない。いやわかる。わかる色々わかったんだが、そりゃまだこの子が若いから許せるけど、40話くらいになって同じノリで言ったら私見るの止める。それくらい気持ち悪い。

マンガやアニメで「恋人や周りの人間一人守れない奴が全体を守れるワケがない!」といったメッセージをほぼ全てのクリエイターどもが肯定的に使い続けていく限り、この国に政治的判断が出来る人材が育つことは絶対にない。

っていうツイートが好きだ。

個人の勝手ですが。

しかし中井さんはさすがのおじプラス、

武士になるって言ってくれた息子に心の底から感動しておられました。

そ こ じ ゃ な い 。

問題はそこじゃない。今からおまえの息子はおまえの上司に喧嘩を売りに行くのだ。

そして白河院に会うわけですが、モノノケの血って…白河院ヤンデレですか。

いやお前俺の子だしってことですか。

自分がもののけって呼ばれていることを承知で…物の怪の子ならそれもよいってことですか。

白河院の言い方に納得してしまったのですがよく考えたら意味がわからない!

舞を舞う清盛。よく人が舞うドラマだな。聖子ちゃんの舞とかありましたが、彼女って歌手だったのですか?

そして白河院は武士の子と認識した、だそうな。お父さんのバトンタッチか。

清盛紀行では偉い貴族がたくさんいる中で出世の第一歩みたいな感じのそれはそれは優雅な舞いのようですが、これでこそ大河。異常なリアリティのなさですがこれでこそ大河。

あと上川さんはいっそ殺してくれって思って投げてるよ。

そして終わった後、最初と一緒ですが、より深みを増して、決意表明。

「俺は、父上のようにはならぬ」「野良犬の声が、このおもしろうもない世を変えるまで、おもしろう、生きてやる」高杉晋作ですか。

「そうか」とまた菩薩のおじプラス。もうやめて!私のライフはもうゼロよ!ww

おじプラスがきっちりしているおかげで、清盛さんはやりたい放題出来るんだな…としんみりしてしまいました。

今回源氏が悔しがっていたように、別に清盛が有能!やりたい!って言って舞をしたわけではないもんね。とーちゃんが取ってきた役なわけでしょ?(ドラマの話)それをやっているだけの清盛さんなんだから、まだまだ中井さんのコネって言うか掌で踊らされてるね。

反抗期ってそういうものだよね。

マツケンの顔の、青臭いとか、膨れっ面とか、般若顔とか、にらみ顔とか、これだけバリエーションがあってそれぞれ違うあたりが素敵。