平氏の棟梁

つっこむところは満載でしたが、次回予告にやられた。これはやばいこれは。

雅仁様が泣いてるー!!!!!

しかもなんか受けくさい顔して泣いてるー!!!

私彼の顔ってにやにやしているシーンが一番似合ってると思ってたの。悪い顔していたり飄々としていたり。

こんな…弱り切った顔してるなんて…うわああああああ!!!清盛さんはたいそうな攻めやで。

次回予告が毎度のことながらアレですが。

前回パパがいなくなったので、棟梁のお仕事が全て回ってきてパニックな清盛さん。だよねー。

というかこの4月にそれやられるとやばいんだけど。いやもう5月か。

年度が変わる時期って心折れるもんじゃないですか。例えば人事異動とかで4月にいきなり新しいもの背負わなきゃいけなくなったりするから。

清盛さんの気持ちもわからんでもないです…と思ったが、お前前回安芸の国司になっとったやんけ。と。

そこで政治的なことを何も学ばなかったのでしょうか。

ま、まあいいや。きっと盛国さんが全部やってくれたのでしょう。

一門とりあえず仲良く船出。叔父さん可愛い。面倒見てる叔父さんいいよ叔父さんhshs

常盤ちゃんとの間にはやくも子供作っている義朝さんはさすがとしか言いようがなかったわけですが、

まあでもあの今までの野獣のオーラも「お父さんを守ってやる!」から生まれたどうしようもない「満たされなさ」の代わりだったのかしらと思いました(義朝ちゃんのお母さんってもう亡くなってるんだっけ?)

常盤ちゃんといい由良ちゃんといい、義朝ちゃんはちゃんと役に立つ地位の女をひっかけてるんだよねえ。

ちなみに頼朝ちゃんはお ま え が (ry

ちなみに夜くーくー寝ている時子ちゃんとのいちゃいちゃやばい可愛かったです(これがまさかフラグとなろうとは

平家の子供たちの教育は盛国さんがやっていたようで、つうかいつも清盛ちゃんんにくっついている盛国さんに一体どこに暇があるのかと小一時間問い詰めたくなりますが、本当にいいお父さんっぷりで。

そんないい盛国さんと一緒にいるのに時忠ちゃんってばもう!!

とりあえず清盛さんはね、正妻の子じゃないからね!そのごたごた知ってるんでしょ!息子にまでそれを広めてどうする!

でもある意味正解だよね。三男なんだから、あまりに「強くなりすぎる」と、いずれは潰される可能性だってある。平氏は仲良し家族って感じだからないと思うけど、源氏なんてまさにその真っ只中だし。

時忠ちゃんの普通に一般人の目線で見て発言するのが好きです。

歌会は政治の場所だからいらいらしている清盛ちゃんは時子ちゃんに八つ当たり。

まじどうしてこうなった。手をあげられたことをずっと根に持ってた清盛ちゃんだって簡単に手を挙げてしまうんだなあと思いました。

親がDVだと子どももDVに走るって本当なんですね。

それを止めたことで、違う歴史になる、なってくれえええええ!と。時子ちゃんは立派にやってるよ。

旦那が仕事上のことで八つ当たりしてきたらそれはキレる。か包み込む。どっちかだな。

私ならたぶん子供たちがこれだけいたら「しょーがないわね」って顔して後で泣くと思う。

そんでもって時忠さんがフォローに入る。こうやって全部喋っちゃうから後に…。

あの清盛ちゃんの「言ったわ…」ってな顔がツボりましたが、それはともかく10何年も前だったのあれ?なんか最近のことのように感じるわ!

やばいそうか明子さん…結構早い退場だったのだな。

「楽して暮らしたくて」なんぞと当人の目の前でぶっちゃける男、それが時忠。でもかなりのシスコン。

やばいわ…この姉弟本当にやばいわ…!!!姉にたかって生きてるでもシスコンってこれもう何?理想すぎる。

歌会は家成さん家でやるんですね。前回ぼろぼろにされていましたが、それを命じた張本人もいるんですけど。

なんだろう…喧嘩してる真っ最中の人たちをよくもこれだけ呼べる…。それが家成様クオリティ。

そんな家成様が清盛さんをフォローしてるあたりが人間わかってるよ。

それが政治というものなのですね。

雅仁様は崇徳帝と一緒に暮らしておられましたが、意外に仲良さそう。通じ合ってないけど、不遇をかこってる者同士暇でしょうがないんでしょう。

歌会でも微妙にdisられてる崇徳様を笑ってるしね。これこの空気の中ではこの子しか出来ないよ。

あと得子様がいらついてどうでもいいdisりしてるのは、やっぱり近衛帝が死にそうだからかな。

歌は…えっと…西行さん探したらよかったんじゃないかなーって…。

いやいいんだけど…意図は直球で伝わるんだけど…なんか…えー…もうちょっとこう…だってこれ今回のオチじゃないの…。

人を食った男とかそれ雅仁様でしょ。あと頼長様はまじ和歌嫌いなのにいちいちツッコミ入れている。

でもそれ詠んでる雅仁様が「まじ興味ない」って言ってるのが、これは自分の身を守るためなんかなって思ってました。らりらりしているのも、本当に興味がないってよりは、自分の身を守りたいんじゃないかな。ただでさえ微妙な立場なんだし。

信西さんはそこを見抜いているけど、それだからこそどうにかしようって思うとかどうですか!!!萌え!我が掌中の珠とか萌えー!!

家族愛の方は重盛さんがうまいことフォローして、完全に子どもたちが反抗期ですが、まあ皆でフォローしたので丸く収まりました。盛国さんエライ。

それと比較して源氏も熱い。

為義さんの「誇らしき我が子よ」「強うなりすぎた」なんて言うあたり哀しいよ。

だって最初武者修行に出たのも、「強くなって父上をお守りする」からきたんですよ?くわ!

でも義賢様って例のあの人(頼長様にS行為を働いた人)だよね…。(遠い目

あーなんかあの歌が、ねえ…政治的にってひっぱってこれ?的な。うん。

ちくりちくりとした嫌味ならまだしも。朝廷のとんでもない感じとかあるし。いや皮肉なんだしその朝廷のごたごたから生まれた清盛ちゃんしか出来ないんだけど。言えないんだけど。

あーでも全力でやった方がいいのかな…朝廷ではこれでKY確立しちゃうけど…でももともと武士の世を作る!なんんてKYなことしようとしてるんだからそれでいいのかな。

でもさー、これ新歓の席で「すみません、会社より家族が大事なんです帰っていいですか?」ってことでしょ?むー。

私だって言わないで我慢してるのに!!!(こら

ていうか本歌取りとかすればいいのに!源氏ヲタな嫁がいるんだから!!