清盛の大一番

台風が暴風警報を出したので、午後がお休みになりました☆やった☆

というわけで時間が出来たので、清盛を見ることにしました!!変なテンションで!

ギャグ回だと信じていたのですが、まあ別にそこまでギャグではなかったというか、時忠さんと信頼さんがギャグしてくれないと普通になるのだな。

ダイジェスト保元の乱でしたが、そこで流れてるBGMあれ好き!覚えてる限りでは「私は家盛の兄でございます!」のシーンと同じ!他でも流れてたか記憶にないけど!!

とにかく好きな曲と好きなシーンの掛け算とか萌え過ぎて死ぬ。

んでその後始末的な感じで禿になった(しかしハゲって書くよりなんかいいよね漢字の方が)崇徳帝美人過ぎてこっちが禿げる。やばいよこの品のある感じ…。

そこでわれても末に会わんとぞ思うとか二人で唱和すんなよ。うわー!!ちょっとちょっと!!

あのいつかの「朕を一人にせんでくれ」から仁和寺までスルーし続けた西行さんですが、またお会いするんですかこの二人!?

つうかもしかして画面に出てないだけで、彼ら会ってた?こっちに知らせないフリして実はいちゃいちゃしてたの?

踊らされたこっちがいいツラの皮って状態なんですかこれは。ごちそうさまでした。

重盛ちゃんが生真面目で完全に委員長な状態であり、その下にいる弟ちゃんが明るく素直。

この弟ちゃんがやたらいい子ちゃんなのに覚えがあると思ったら、家盛も最初はいい子ちゃんだったよ!と思い出して切ない気持ちになりました。

理想の国造りをしている信西がきらきらしとる。

昔の彼みたいです。やっぱ蜃気楼を現実のものにする時、人間は一番輝いてるよね!

でもその信西の理想の国造りの手助けを財力でもってする、なんて、最初はどこの高杉さんと白石さんの関係性やねんと思いました。私は白石さんが最終的に破産したのは根に持ってるからな!白石さん本人はいい人だと思うけど、皆高杉さんの葬式派手にするくらいならちゃんと白石さんにお金返しなさい!

それで見ているうちに、平氏も着実に富を手にしているので、それで理想の国造りをして、「平氏を利用するだけ利用するなんて承知しないよ」に「俺の国造りがお前の理想と違ったら俺を斬れよ」なんて言ってる二人を見て、ああなるほどと思いました。

この二人はどっちかと言うと、明治夫婦だったんですね。

大久保さん→信西、木戸さん→清盛ってことで。独裁を許しているけどそれが民衆のためにならなかったら容赦しないって感じの木戸さんと、それでも私の政治は有用でしょう?と言わんばかりに政策を打ち出す大久保さん。

ってことは頼長さんはもしやせごどん…。離れ離れになった二人みたいな…。

さて後白河帝と美福門院の陰険漫才。璋子様時代からしてるから二人とも楽しそうですね。

あと守仁様が、完全に得子様のマリオネットな喋り方してました。

成親様が何をしても、もはや信じられない私がいます。いやそれが公卿ってものなんでしょうけれど。

一応今回は清盛を見込んで妹を差し出したってことですよね。でもそれだけ感服していてもこの人全く信用できない、それが成親クオリティ。まだ未成年とは末恐ろしい。

大宰府では久しぶりに主従が光りましたー!!

盛国さんと清盛さんの二人が悪だくみしてる時が一番素敵です☆もうこの人たち黒い☆格好いい☆

やばいわこの二人で色々手分けしてやらかしてる感じ。しかもこれシメてるところはシメる盛国さんと、それをちゃらかす清盛さんみたいな役回りがもう考えられてる。

それで最後に「黙って俺に従え」とかもうはいすみません清盛様!!

(しかしこれを彼に言われても「踏んでください!」とはまだならないのよね。すみません受けとか言ってすみません立派な攻め様ですって気分にはなるけど)

彼ら二人がこれをどのようにして考えていたのでしょうかね。萌える。やばい萌える。

それで「もう夜も遅い」「では失礼いたしまする」「よい盛国、まだまだ話すことがあろう」とかなんとか言って二人でごろ寝しながらお喋りするんでしょ!あいつら結婚記念日旅行しとるとしか思えん!!

あときっと兎丸は酒の席で盛国さんにだけは逆らえないと思う。あの酒乱め。しかも彼記憶なくなるタイプだからね!(きっと)

でもこれ家貞さんフラグなんでしょ。盛国さんにとってのお父さん的な家貞さんがいなくなった時に涙を堪える盛国さんを優しく清盛と兎丸が慰めるんでしょ。知ってる!!!

由良ちゃんが倒れるわけですが、その後に常盤ちゃんの家に行くのか義朝!と思う、し、常盤ちゃんを見ていると、神は何も救わないって言葉をしみじみ感じる。

由良が不憫でならぬとおっしゃった統子様、何故にあの性格破綻の後白河帝の姉なのかわからん…。まあ統子様は結構由良の愚痴も聞いてたからな。何も知らんお嬢様が由良からの愚痴とかけなげさとかでなじっちゃった感はあるよね。。

義朝も可哀想に。。ただ源氏的にはこれでも大出世なのよ…。平氏と比較するからアレなだけ。お父さんが大事すぎたからアレなだけ。

頼盛さんがこのところ泣いてばっかだったけど、踊ってるのを見て、この子意外に最初は明るい子だったんじゃないかしらなんて思いました。

そもそも最初は家盛の弟だしな。明るい子だったんだぜきっと…。

生真面目重盛ちゃんがなんか言い出しますが、完全に清盛さんは( ´_ゝ`)ふーんって顔してますよね…。

大丈夫だ、俺は跡継ぐ覚悟なんてはなっからなかった(*^ー゚)b ってやつですもんね。

やんちゃやりいのお父さんですが、経子様いいんですかこんな一族に嫁いで本当にいいんですか!!

でもこれ清盛ちゃん目が笑ってないってか、これでにやにやずっとしてたら気が抜けるんだけど怖いよね若干。。ゴッドファーザーになってくとこうなるのか。。

経子様でもその笑顔はもしや「私が支えてあげなきゃ」ってことですか!!あああああそんな腰抜けを支えるくらいだったら私の腰支えた方がいいですよお!!

あと後白河さん、空気読んでください。

今あなたがしなきゃいけないことは!!よき試合であったとかそういうことであってからにして!!!

譲位の理由ももうちょっと考えて!

「やだなー面白くないなー信西と清盛で面白いことしてー信西は完全に清盛サイドだしなーでも清盛って踏みつけられれば踏みつけられるほどぞくぞくさせてくれるタイプだしなーよし譲位しよう!」ってノリじゃないですか。

このエピキュリアンが。踏んでください!(結局そこになる)