大河的雑談

大河にいそPが降臨したわけですが、いやあアニメでもあんまりやらないこと(いや確かタイバニPはこの間ホモを投下してTLを混乱の渦に巻き込んでいたが)を率先してやるNHKそこにしびれるあこがれる!!

NHKonlineとか相当新しいですよね、文章中にwとか入ってるし。いやこれ、うーん、若干NHK的に違和感を感じるのですが、どうなんでしょう。昔からインタビュー記事に(笑い)と入れるのはあった手法だし、いいのかしら、ねえ。。

でも報道陣の「僕の腹はただのメタボだった」には笑いました。ですよねー。

 

白拍子がフラメンコダンサーだった

そうなのかー!まあ今の時代に白拍子とかおらんもんな、そういうものでしょう。

しかしそこで世界的にえらい人連れてくるのがさすがって。

・瀬をはやみ

崇徳帝と西行がいまさら再会してもどうかと思うんですけどー!仁和寺どこ行ったしー!

・左馬守とは宮中の馬の世話をする係。

そうか、播磨守と一緒に言われたからいい立場なのかと思ってたけど、お馬さんの係りだったのねー。軍を司るとか禿げるくらい格好いいのに。まあいいかこれはドラマ。

信西が木の棒でやっているのは、算木といって今の計算機のようなものです。税金を計算しています

占いだと思ってた

・お茶碗は大徳寺龍光院所蔵の国宝・南宋時代の曜変天目茶碗の代用品

きゃー曜変天目私大好き。

 

・ちなみに後白河と信頼が踊っていたのはこちらの今様になります

美女うち見れば 一本葛にもなりなばやとぞ思ふ 本より末まで縒らればや 切るとも刻むとも 離れがたきはわが宿世

→美女を一目見たら一つの葛になりたい。根元から枝葉まで一緒になりたいもつれたい。切っても刻んでも離れられないのが二人のさだめ。

やばいえろいわこれ。なに?日曜8時のお茶の間に流していいと思ってんの?

葛と見るとつい「焼山葛 うらはきれても縁きれぬ」と考えたくなります。っていうかこれで総督とガタとか本当にもう勘弁してください。私総督→ガタは信じたくない。いやアガペー的な意味でなら信じてもいいけど、報われるガタとか嫌だな。(ひどい

美女呼ばわりされる信頼とかもっと嫌だけど。離れられぬが二人の定めって、そう言えば後白河、前回清盛と遊びたいがためにかっ飛ばして引退宣言したわけだから(まあ信西いるからいっかーってなったのかもしれぬが)、この一本葛になりたいのはもしやきよも(ry

 

鸚鵡の声がアメリアだった

チャチャとかアメリアとか、そういうイメージでしかなかったからな。どっから彼女に依頼が行ったんでしょうか。だけどあんな可愛い声のアメリアが、あんな声出してたんですか誰得。

確かにいいけどさあ、無機的でいい仕事してたけど。そして終わった後に教えてもらってよかったけどさあ!

 

・「きっとにございますよ」三男

おおう…。おまえさんのKYは墓場まで持っていくというやつですね。

宗盛さんと知盛さんは私は大いにキャスティングを期待していたのですが、残念ながら知りませんでしたww

あと安達盛長、まさに頼朝ちゃんの主従相手ですが、そうかそこか。いいけど可愛いなあ。