滋子の婚礼

個人的には今回はもうね、朝子ちゃんが笑顔でいることが幸せで幸せで仕方がありませんでした。

もう旦那は戻らないけれど、仇も討たれて、そして育ての子である後白河が恋をして幸せそうでいることが、朝子の幸せという具合で、お傍に仕えていられる。

後白河がそういう細やかなところで気配りを見せるから…っ!

最後にね、婚礼の時に、初めて二人の心が通ったなと思いました。あ、二回目?

あの「遠い昔、どこかで聞いた」「そなたもか」以来ですよ。だからあの曲。

二人の意見が揃って、それは滋ちゃんが繋いだんだなーと。わかりやすく彼らは意志疎通してます。

うん、清盛的にはあれがねえって感じだろうけど、あのイカれたキチガイがまさか弟になるとは(ry

欲こそが男子の力の源。ごめん女もそうだよ。

一瞬最終回かと思うくらい綺麗に家貞さんまとめてくれましたが、死んだ人たちの想いを背負って生きること、それこそが欲、と清盛が言い出して、待ってあなたそんなこと言ってるから色んな人に総受けにああああああって思いました。

だってそれも後れても後れてもまたってことですよね…。君たちに誓いしことを吾忘れめやあああああああ!もうやだこの人たちの、死んだ人たち(自分の政敵含む)に対する誓い方半端無いですわ!

だってもうあの人たちは死んじゃってるのに。死んじゃってるからこそさあ、自分の中で納得がいくまでもう遺された人は走り続けるしかないんだよ!!

もう清盛公卿だもんなあ。30年かあ。色々あったなー。

というか30年もの間清盛を信じて待っててくれた兎丸に清盛はもっと感謝をすればいいと思います。惚れるべき。

(最後に何故か兎丸に恋愛フラグたってたけど。そして清盛さんは誰にかわからんツンデレーションしてたけど)

なりちゃんほんと鳥羽ちゃんのこと大好きだよね!

まあ鳥羽ちゃんの助けになったかはよくわからんよね。鳥羽ちゃんの最大の協力者は確かになりちゃんでしたが、なりちゃん自身がなりたかった姿にはついぞなれんかった感じはあるもん。鳥羽ちゃん自身もエキセントリック過ぎて。ううんさすがあの後白河の父。

だけどなりちゃんは鳥羽ちゃんが死んだ後、後継ぎで揺れる中、ただ一人鳥羽ちゃんを想って動いていたのでしょう。誇り高く、最期まで宮中に鳥羽ありという姿を見せていたのでしょう。それはそれで本当に美しいと思います。

この三角関係の行き着いた先が恐ろしいことにはなりましたけど、それでもなあ。あああの3人についてはもうちょっと考えたい。

滋ちゃんがお姉ちゃんのお傍にいるとか、もうあれですよ本当に唯一のオアシスですよ後白河姉。

由良ちゃんといい、お姉ちゃん恵まれてるよね。あのサイコ夫婦から出来たとは思えん。

んでね、十二単時ちゃんが清盛とさいころ遊びしてる時のこのセリフ。

「あの御方は近づき過ぎれば痛い目に遭う。さりとて遠ざけ過ぎれば御機嫌を損ねよう。つかず離れず、程よい間を保つが吉じゃ」

くわあああああああありがとうございましたああああああああ

何これ!!いやあちょっとひどい言い草だけどちょっと萌える!!そんな距離を保ちたい相手が否応なしに近寄ってくるそんな清盛さんの人生萌える!!

それにしてもこの時代の美貌の基準ってあれ髪の毛…じゃ…

てか巻き髪って優勢遺伝?巻き髪の遺伝ってどっからきたん?

今回は本当にらぶらぶしてましたねはげる可愛い。

後白河の清盛からの貢物を投げるとことか(割れない程度なのか可愛い。あれだよね意外に趣味は合ってるし嫌いじゃないけど、こんな貢物持ってきて本人が来ないとかもうどういうこと!!みたいな嫉妬ですよね)。

駄々っ子が再来して強気に出てくるお母さん風に意外に弱いとか。(滋子「済まされぬならそれも結構」清盛「解せぬ」)

あっと言う間にヤるとか。

そして相手の素性を気にして「エライ奴に手を出したわ」って顔するとことか。

生まれながらにして政の道具だったからさすがに敏感だとか。

滋ちゃんは滋ちゃんなりに対抗してたけど、それでも髪の毛でいじめられるのはやっぱり傷ついてたとか。(なんかさ、今いじめがどうこう言ってるのにあれだけど、こうやっていじめに対抗する強さを身につけることは大事だと思うけど、それで傷つく心があることも忘れたくないと思いますよね)

んでそれを知った清盛のうわめんどくさーって顔とか。(ってか予告の「だいなしじゃ」はどこ行った

もう清盛ちゃんは重盛が小さい頃からあの気違いっぷりを知ってるわけで、ただの上皇様じゃねーよ!って思いで一杯で、更に言えばあの上皇だから嫌がらせに滋子を腹ますくらいやるわ!って思ってるわけですよね。

今回ばかりは上皇様デレですよ完全にデレてるだけです!!!信じられないのわかるけど!かつて乙前にしか見せなかったけど!

成親とか清盛とか絶対面白がってるだけだろもう既に。お前自分の婚礼基本ひどかったの忘れてない?

あと時子時忠滋子の兄弟がなかなかね、兄弟兄弟してて素敵ですよね!

どうでもいいですけどこのドラマ、妊婦の扱いが一貫して適当なことはさすがにツッコミたい。

いや上皇様に対する嫁入りってあれ?とかえ、そこで宋?とかちょっとえ?ってさすがにえ?って思ったけど…。ううん、まあストーリー的には間違ってないのか。。。うーんだけどーーーーー

なんかね、キャラ化してるんだよね。。。歴史上の人物がね、キャラ化…。まあ誰よりキャラ化してる私が何言ってんだって話ですよねー。

とりあえずホームドラマはギャグになりますねわかります。

そして次回は…ホラー…真夏にぴったりですね☆