忠と孝のはざまで

色々忙しいのでとりあえずネットをたっている最中でございます。

我ながら余裕がないとダメな子。

 

「忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず。願わくばこの重盛が首を召され候え」

ちょっと早く本文前文知りたい。死にそうにすげえ。え、窪田君すごくね?

この大河ドラマで一番難しい台詞喋ってんの窪田君な気がする。

ていうか窪田君って私あんまり知らないんだけど(テニミュ俳優ばっかり見てたから…!)、早乙女君と仲良しとか言ってるあたりどう考えてもこっち側の人間よね?ちゃんと…あとでちゃんと調べるから…っ!

 

重盛さんに関してですわね…同情はする…だけど冷静に考えて一族の頭領がうつ病患者はまずいだろ。(真顔

幼い頃のすごろく遊び伏線ktkr状況やし平家物語頼山陽はコラボするし家盛彷彿とさせるし、でもやっぱり清盛が正しいと思う。

流れとしては「家庭と仕事どっちが大事なの?」「どっちも大事ですから争うなら俺を殺していけ」っていう…ちょっと重盛さん…。あなた仕事人としてどうなの…。

仕事は仕事、おうちはおうち、平家を大切にするなら重盛さんはその選択をしちゃいけなかったんだよ。それこそ「正しすぎるということはすでに間違っている」んだよ。

来週どうも後白河に精神フルボッコされるらしいし、そうか家盛か…と思う私でした。

 

あのシーンの清盛さんは赤い服(重盛の白い服は対比ですかね、ってか白装束か?)で武装してるし、ハゲだし、信玄公みたいでした。

 

崇徳さんはまだメイクだったけど成親さんは普通にえぐいからな。

間接的な表現ばっかりだった前半と比較するとどんどん直接的になってきているわ。これが武士と朝廷かというレベル。

 

来週重盛回だけど源氏パートで生まれたのだって大姫なわけで結局鬱エピソードじゃねーか …痛ましき哉!

そうやって歴史はつながっていくのですね(悟り