はるか昔、まだまだ可愛いオタクでもなかった小学校時代(いやな言い方)、青い鳥文庫が大好きでして。
今となっては記憶のかなたなんですが、確かアトピーの治療のために田舎に引っ越した??子の話かなんかがあって?いちごに。
で、そのアトピーが、たしかドクダミで治るんですよこの話の中で。
ま、まあ記憶違いで全くそんなストーリーなかったらごめんなさい。
で、今皮膚科の勉強してた時、先生がアトピー性皮膚炎について、
「ステロイドは悪魔の薬じゃ!と、民間療法のドクダミやクロレラを子供に使っちゃうんですね。だから余計ひどくなる、と」
おいこら…っ!
ドクダミとクロレラは皮膚で光合成し、エネルギーが出て、その化学反応のせいで余計爛れるらしいです。
ちょっと待てよ。
小学校の時に近所に生えてたドクダミをにこにこしながら見て「これがアトピー治すんだすごいなあー」と無邪気に喜んでた私の立場は一体…!
いちご自体は実に面白かったですよ。読んだ年齢とマッチしてましたね。
いじめの問題とか出てきてて、結構リアルだった気がします。ああ、今(というか当時な)そういういじめ流行ってるよね的な。
ちなみにアトピーは、たとえば1歳6月検診の時に「乾燥肌だなーリスクだなー」と思ったら、小さい頃にジャンクフードとかファーストフードとか食わせるとなりやすいっぽいのでやめた方が吉。
もうね、ジャンクフードとかファーストフードとか何の意味があるの?デブにはなるし味覚はおかしくなるし肌は荒れるしいいことねーよ!(私はコンビニのお菓子食べたりカップラーメン食べると体調が悪いというか熱っぽくなるのです。使われてる何かの化学製品のアレルギーなんじゃないかと思ってる)
コンビニ弁当はめったに食べないんですけど、夏にはお蕎麦食べるし、おにぎりはすっごくよく食べます。あとはお湯入れるタイプのパスタとか?チンするタイプのドリアっぽいものとか。
ちょっと気をつけるレベルの話だと思うのですけど、ちらっと見ておくのもいいと思いました。
まあ過敏になりすぎることもないと思いますけどね…。いらいらするよりはあんまり気にしないでにこにこ笑って生きていられたらいいんじゃないのかなあ。
ただしコンビニ弁当ばっか食ってる人はDM(糖尿病)多いっすよ。
コンビニ弁当ばっか食ってるからなりやすいというよりは、そういう人はそもそも家に年寄りのお母さんしかいない、時間が不安定なお仕事している、などなど、背景がリスクありまくりな人が多いんですよねー。。
当然お嫁さんがいたらちゃんとお弁当作ってくれるし、会社員だったら一応時間は決まってるし、子供もいるからちゃんと治すかーってなるんですよ。
最近気付いたのは、コンビニ弁当とか、ご飯(炭水化物)とかお肉(脂肪メイン)って安くお腹膨らむんだってこと。
同じ値段でもサラダパスタとかお腹膨らまないもんね…わかるわー。でもそれ健康によくないのよー。
別にお金がないとかじゃなくて、お腹減ってるとついついそういうもの食べたくなるよ。女の子はまだ「ダイエット…」とかよくわからない暗示で健康志向に走れるけど(そして走りすぎてまた病気になる…とな…)、男性、体が資本の人にはその発想は無理だよな。
ていうか循環器患者の金食い虫っぷりはすごい。
最近日本人の死亡原因の3位と4位が肺炎と脳血管障害で入れ替わったんですよ。いやー本当に人類は感染症と戦ってるんだなという結果ですね個人的には。特に日本人に増えているAIDS。個人的には免疫力低下という意味で糖尿病とAIDSを同列に考えてもいいとすら思う。(言いすぎ)
でまあ脳外とか先生が頑張ったんだな…(高血圧による脳出血脳梗塞多いから)としみじみしたんですが、いやちょっとまて高血圧が増えてるってことは、きっと脳外循内そしてどうせ糖内もかかってると。
うーん、病人が増えただけなのかしらん??