朝ご飯はまあ貧相な普通のヨーロッパのホテルっていうか、すべてが甘い!そうだここヨーロッパ!!甘いのがデフォルト!
ローマパスゲットしに(予約だけは日本からしていた)Termini駅に地下鉄で行ったら、チケットには8:00からと書いてあるくせに、電話してたおねーさんは10:30にきて、と。おまえ絶対面倒くさいか、あとにしろ私電話してるの!ってなってるだろ。
さすがヴェーの国イタリアです。
Termini駅は治安が悪いと評判ですが、警官はいるし、まあ普通にヨーロッパの首都的な感じです。ただしインフォメーションでローマパスをもらうんだけど、その辺はちょっと治安悪そう。警官たくさんいるしね。
しょうがないのでそのまま地下鉄に乗ってcripro駅からヴァチカン博物館 Musei Vaticaniにむかいました。€20かかるのですが、だいぶ並んでるから予約が正解だった。本来はカード支払いなんですけど、ほら今資金洗浄!だから、現地で現金のみ。
ラファエロの間。アテネの学堂。
私ら学校で「青」がどうのこうのっていう、ことを聞いた気がするんだけど、ググっても出てこない!青がなんか高貴色だっけ、貴重色とか聞いた気がした、んだけどなー。
やっぱ一番いいなと思ったのはシスティーナ礼拝堂。
ミケちゃん意外と好きだ。アダムの創造の謎の疾走感好き。あれいいわ。
他の絵は普通に写真とかで見た方が首が痛くないけどw、アダムの創造は見てよかったなーと。最後の審判も綺麗は綺麗かった。だけどアダムのry
宗教曲慣れしてると、あそこに流れてる曲ががいいなっていうか、あそこで歌いたくなるの!!
思い起こすのは七つのエルドラドです。あれもう新刊でないのかなー。
絵はがき書いて、バチカン市国の消印目当てで家に出してみた。案外面白いよ。
サンピエトロ大聖堂
ところが明日最後のローマ法王のお言葉があるらしく、サンピエトロ大聖堂の前のサンピエトロ広場が完全に野外ライブ会場になっていましたwwww
なんだこれ。
セキュリティーチェックがあるので並んでますけど、ディズニーランドと違ってさっさか進みます。
ピエタ。七つのエルドラドで出てきた、「この犠牲を見よ」。
なんかねー、ピエタって母の顔をしているということなのかな?と思いつつ、それはそれで美しい一つのそれこそ芸術になっているわけで、うむ。
キリストと言う存在自体をどう肯定するかわからんのですけど、英国妖異譚で、シモンがクリスマスの存在意義について語っていた通りの、優しさという概念で、日本人的には捉えていきたいかなあって。
どっちにしろミッション系にいたくせにね、そんな程度しか感じられない自分が日本人だなーと思う。
ただ先生の、「あなたがすばらしいのは、あなたがあなただから」っていうのはしっかり覚えてる。そういう和訳がいい。
マンホールやたら綺麗で、見た瞬間友人は「ツルスケだぜ!」と言い出した。
聖ペテロの墓などある。
これまでの法王の名前が載ったものとかあるんだけど、これってさらりと「Staphylococcus aureus」ってボソっと書いてもわからんなと思いました。(ひどい)
一応上にも登ろうかと思ったのですが、登ってもどっちにしろ椅子と野外ライブ会場しか見えないと思ってやめました。
スイス衛兵さんがいたけど2人いるうちの一人は微動だにせず、1人はうろうろしてました。えー
地下鉄でローマパスを今度こそもらい、スペイン広場をかすめてジェラートを食べてトレビの泉に行きました。
細い路地からいきなりあったからびびった。まあなんつーか泉以外の表現が出てこない。
ていうかローマの休日見てから来るべきだった。
とりあえずお金を放りこんでいた友人たちを尊敬するよ…。
大統領府をかすめてパンテオンに出た。オリオンなぞるこんな深い夜!
そこからちょいちょいと行くと Ristorante La Tavernetta 48 につきました。19:00-だけど18:30から陣取ってたらちょっと前にいれてくれたぜ!
美味しかったけどそれ以上に、tripadvisorおしてくるのと(確かにtripadvisorで上位だったから来たんだけど…)、店員さんが日本みたいにチラチラ見てて、チェックしててタイミング良く持って来てくれること。サーヴィスはよかったです。
明日の予習をしてて、35年にとか言っていたら、友人が「私が生まれた何年前か。」と感想抱いていて絶望的なきぶんになった。お前はのび太か。