Venezia 2013.2

イタリアはなぜかみんな地下鉄にしろ、1,2駅前に立ち上がって準備するのですね。何故かそこだけ早いのです。イタリア人。

ヴェネチアはヴァポレットでしか移動できないっぽいのですが、個人車のように個人ヴァポレットがあるのかしら。タクシーのように。ないと不便よね?
しかしヴァポレットチケット買う人いるのか?買わない方がメインじゃないの。見ようとすらしないっていう。

f:id:kfushikian:20200521211854j:plain

サンマルコ広場に到着。どこのディズニーシーですか!と皆に言われてた。だよね。おとぎの国感満載。カ・ドーロヴェネチアン・ゴシック建築の最高峰とか絶対トランプの兵隊さんいるわ。
サンマルコ広場はマスカレードの仮面がよく売られていました。ハトと黒人さんが多かったわ。広場には鳩使いがたくさんいた。鳩はすごい低空飛行をするし、まず追いかけられても飛ばない。確固たる意志を感じるレベル。
しかも警官がいても悠々違法のブツを売っているけれど、あるときすごい勢いで逃げていた集団がいました。いったいなんだったんでしょうか。

迷宮のベニスという映画がかつてありましたが、わかるよ!ベニス基本的に迷宮だよね!!
ホテルにすら若干迷いながら到着したし、通りの名前はよくわからんし、ふらふら歩いて行くのが正しいのでしょうか?まったくわからんかったですw
迷路みたいで楽しかったですけどね。3日もいたら平和でボケるわ。無理。

鐘楼 €8をつかってでものぼる価値がある
魔女の宅急便っぽさに感動。まさに海の見える街。(場所ちがうけど)
途中で鐘が頭上で全力で鳴ってみんな耳をふさぎました。
ひたってる時に最高潮にうるさい鐘がなるとかちょっと!!
ベネチアは見返していてああ美しいなっていう写真が多いです。
何気ないシーンでも絵になるとかさすがです。
お金持ちがこのあたりの島を買っちゃう気がわかるわ。

ムラノ島
というか今まで私が信じていたヴェネチアングラスはムラノグラスだったわ
そしてムラノ島に行くときに友人とはぐれたwwいやね、あっちのヴァポレットって結構人数多くても割りとピシャっと締め切るのね?でおばさま(でかい)に押し流されて先に乗っちゃったんだよねwしばらく笑えたよww(このときチケットもってなかったけど何の問題もなかったよ!www)

海産物のスパゲッティーを食べて友人のイカスミパスタを食べて、どう考えても毎回同じ味付けと言われる

#Harry's Bar
ハリーズバーに入ったらあまりの場違い感に普通にカルパッチョを食べる空気ではなくベッリーニを頼み16.5ユーロとかえっと高くね??(まがお)
でも普通に場違いな人普通にいたよ!俺だけじゃねーや

#alla rivetta da lino
次に入ったところが日本人ばっかで、たぶんこうこうせいか大学1年生のツアー客で、しかしどうみてもお酒飲んでた。。。しっかりしてよツアーコンダクター!

#Caffe Florian
老舗のカフェで伝統と格式を感じた。伝統の重さに押しつぶされた音がした。いわばすげーなんか微妙な味でした。

#al gallo d Oro
うちらのうちで一番いじってはいけない人をいじくるおっさんとのごはんでした。

*ムラノ島のアンジェロだっけ、作品。いや、虫とか細い細かい小さいガラス細工に興味ないからなんともいえんけど