国試

せっかく終わったので、まとめも含め。

よりよいポリクリの周り方などはすでにネット上に先人が記してくださっているので、書くのも野暮だと思うのですが。

やはり勉強していくうちに、もう少し、いやもっと有効な、有用な周り方があったろうと思わないでもない。

ただそれが出来ないのが所詮5年生、あんなCBTやOSCEごときを過ごして来た人間の限界と言うものなのよね。

いや私びっくりしたもの。うちの学校では4年生のOSCEを6年生がチェックする制度があるんですけど、4年生クズだな!と思いました。わかって手技してねーだろ!

でもたぶん私が4年生だったときもそうだったんよね。そこから2年間、患者さんや先生方に迷惑をかけまくって身につけたものがたくさんあるんだなあと改めて思わされます。

それに片付けているうちに、4年か5年のときに作ったと思われるMTMノートが出て来たしPBLのまとめたノートも出てきたけど、いやーいいことたくさん書いてあるね!(あほ

やっぱりあの時のもろもろも、6年になっても、きっとこれからもずっと役に立つんでしょうね、と思っている。

 

・ノート

だからやっぱり4年生のノート、特にMTMノートは、一つの病気に1P使うくらいでゆとりを持って書くことをオススメします。あとルーズリーフ。4年生のCBTで学ぶことよりも6年生で学ぶことは当然多いのですが、かぶってることも多いので、私みたいにノートを視覚的に覚えるタイプには一つのノートでやり遂げた方が記憶に残りやすいと思います。

ちなみに書くのも面倒クセという人は、6年生からTargetをもらってください。TecomのTargetは毎年11月だっけ、結構遅く出る、国家試験前のマダラボケを防ぐ!(byMTM)講座なのですが、MTMノートが綺麗に載っています(載ってない話もある。そこに載ってない話くらいは自分で書けし。

あとは私みたいに他人のとったノートをコピーするという手段もあります\(^o^)/

病態生理はMTM先生なのかなあ?でもmecのHZM先生イケメンですよ。彼はながやんに似ていて好きですよ(おまえ

私4年生のCBTの時はtecom見たけどイマイチ頭に残らず自分でノート作り直してごりごりQB解いただけだったし、5年のときは見てたけどイマイチry、6年生で循環器見てついに投げ出し(向いてないとようやく悟った)、ごりごりQB解いてたんだけど、後期に内科卒試1の時に「なんかこれやばいんじゃね?」となり(たぶん一緒に勉強してた子が全国20番とかの男だったから、と言い訳)、すっげー焦ってmecのサマライズに手を出しました。

ここから私のKSR信者の歴史が始まりますw10月だけどね。

いやー、あのね、ポリクリ回る前にサマライズ見るのがいいと思います!

病態生理だけではイマイチ実際の患者さんにどう活かすかわからない人もこれでおk!!(なんども言うけど私KSR信者だから)

最終的に試験前にサマライズばっか聞いてたからね!まじKSR大好き。LastMessageで「よく頑張ってここまで来たね、大丈夫だよ」ってぽんぽんされた感動は信者以外にはわかるまいよ。

まあね、そうやって浅い歴史なのでKSRが「僕の救急でやりましたけど」と言うたびにあああ聞きたいーってなりましたけど。

MTMとKSRの差はあれですよ、

MTM「大きな声では言えませんけど(にこ)、これから外科出るから(小声)」

KSR「これからは外科でますから!もう僕わかってますから!!!」

って感じですね。

ちなみにうちの学校はB型はゆがみないKSR信者になりました。AB型はMTM先生ーって言ってた。

私はMTMノート(コピー)にKSRを書き込んで、それをiPadに入れて何回も見る感じでしたね。メジャーもマイナーも。あと小児科も。

 

ただ例えばいつかの過去問にあった小児の脳はまずエコ見れるよーって言うのも、私は病院見学で小児科というか新生児に強いところに行って見せていただいたので常識だと思ってたらそうでもなかったというのがあるので、やっぱりポリクリや病院見学ですよね。

やらせていただいて忘れることだってもちろんあるけど、覚えてることだってある。(私救急でめっちゃルートとったくせに、本番ルートの問題間違えたからね!現実を筆記試験化するトレーニングも必要です\(^o^)/)

ごはんもタダだし、5年生は気楽とは言えちょっとは緊張してるから覚えてるもんだし、向こうも5年生のことは気楽なカウントしてるし、病院見学は行くといいと思うよ!

 

産婦人科

実はKSRが学生の時からmecの講師だったらしいMTK。びびった。

しょっぱなから彼女聞いてたけど、最終的に半分くらいしか理解してなかったらしい。Targetで最終的にフォローした。でもMTMは羊水塞栓言ってなかったらしいからな。本職は本職だMTK。

あと産婦人科はやっぱり女の子は理解が違いますよ。だって私自分が妊娠した時のために(笑わない)妊娠したらどれだけ体重増やせばいいかって真顔で参考書読んでたらtecom4に出たからね!そういうくだらない知識大切。

 

・必修

最終的にノイローゼになるほど気になるのは必修です。

だって私みたいにtecom34mec冬受けて、いつも必修ぎりぎりで全体の偏差と必修の偏差が10以上開きがあったら死にたくなるよ??まじで。

ちなみに本試は結局今のところ間違えた点数は11点mec調べ。おかしい。

なのでこれからテスト受ける皆様、点数は模試より伸びると!信じて!突き進んでください!!

必修はtecomの必修の罠はつまんないです。ていうかMTMはノートの中で必修に必要なことを言ってくれてるので敢えて取る必要性を感じない。

mecのISAもまあ、一応知りたいことは教えてくれます。見てもいいと思う。

一番見るべきなのはKSRの必修禁忌だけどね。(真顔)(これだから信者は)

あとはごりごり必修のテキストを解く。

本番ではみんなと同じものを選ぶようにする。シゾを発症しない!!問題文にニュアンスで書いてあることも多いのでパッションで読み取る!べきだった!

必修ではやたら実戦に即した状況を聞かれるので。頑張ってください。ちゃんと救急に病院見学行くんですよ!救急は大学病院ではあまり実戦的なことが出来ないので。

 

・公衆衛生

こんなもんmecだろうがtecomだろうがどっちでもいいと思うのですが、たぶん両方クセあります。ねじこ先生曰くの「短期記憶は2週間しかもたないんだからそこで叩き込む」感じ。公衆衛生に関しては1週目だけじゃなくてそれ以外のQBもやった方がいい。でもここのところ介護の問題ばっかり出てたのに、ちょっとテイスト変わった感じはある。

公衆衛生は基本的に「意識の高い学生」がなんか無駄に意識の高いことを言い出す機会に思えます。

なんだろ、国立とか動機がピンキリじゃないですか。私学は父親のコネとか坊ちゃん嬢ちゃんとか名前が売れてるとかそういう理由もありですけど、国立ってそもそもそこにしか入れない、奨学金もらって返しながらなんて人から、普通に家が近いからな人までたくさんいるんですよ。

そして私立は国試合格率が自分のところの信頼度にも関わるんで真剣ですから、続々留年していくわけですが、国立はそもそも血税使って医者を作る機関でもあるのでちゃっちゃか医者になれしという感じで留年生はあんまりいないんです。という通説になっておるが、最近は知らん。うちはそうだった。

たとえば模試は私立だと結構無料で受けさせてくれる(っつかみんな受けろって感じらしい)しネット講座も見ろってなるみたいですけど、まあね?年間50数万円しか払ってない国立にそんなサービスありませんよ。自分でやれって話ですよ。

国立は臨床医ももちろんのこと、基礎医学研究医を作ることも使命なので(国から金もらってる以上ね)それはシステム的に仕方がないんだ。

だから血税払ってもらって医学を学ばせていただいている以上、国立出身の人間は女性であろうとそう簡単に医者をやめてはいけないと思うのだ。だから医者になりたくてお母さんを重視したい女性は私立に行け。

と言うことをみんなが言い出すのが公衆衛生を学ぶ時期です。笑

いややっぱりさ、少子高齢社会について学ぶからねー。なんかもうね、女は子ども生むしかないぜって思考回路になる。

ちなみに女性が子供を生む年齢があがったとかなんとか言ってますが、戦後から考えるとだいたいもとに戻っただけらしいですよ。年齢はいいんだけど、一人が産まなくなったとかだったかなあ?

とにかくね、つるんと産めるうちに産みたいと思う。出産というのは一種の(一時的な)老化現象なので、年齢が上がると辛いと思う。

 

国立と私立の差はこのようにあります。他にも私立には当たり前のように勉強部屋とかあるみたいですが、私らの大学は学務が勉強部屋の不正使用とかで国試前に取り上げてこようとしましたからね!無駄に嘆願書とか出したぜ。

時代は火炎瓶投げてた頃より温厚になったのだ。

あとネット講座見るパソコンが足りないからって教授会にねじ込んだり、もっと卒試の質を上げろとねじ込んだり、…まあうちの学年ってお茶目さん☆

一つ下の学年も授業の質についてねじ込んだらしいので大概だとは思っている。

あと国立はみんな割と貧乏なので試験前にどんな格好しててもきっとみんな気にしてないよ!あ、しててもそんなに浮かないお(^^)

私立の友達は毎日ブランドもののバッグが変わるって言ってた\(^o^)/同じ大学生とは思えないな!私は私立で生きていける気がしない!

私立は女の子多い分きらきらしてるからねー。

だけどうちの周りの私立は実習も早くに終わって国試の勉強も早くにして、結構みんな自分の大学でマッチングするらしくマッチング試験もないし、勉強に関して面倒も見てくれるので、模試は国立より最初は成績よかったです。mec冬とかうちの大学全国平均以下だったもん戦慄した。そりゃあね、卒試は11月まであるから12月以降しか勉強出来ないからしょうがないけど!

でもtecom4ではあっさり全国平均超えてたので、まあなんつーか、国試は直前50日が勝負って言ってたMTMは真実だなと思いました。

だって前期にこつこつやった放射線科とか国試前にQBやり直して真顔になったもの。本番では麻酔科の知識思い出せないからポリクリの時無駄に書いた知識思い出したわ。合っててよかったやっぱりポリクリ大事。

 

私も本番一番偏差いいしね!まあね、必修が普通より+30点はあったから!本番出来れば笑い話になるわよ!!普通にパンリンも一番よかったし…

(あ、これ言い訳ですよー。だってうちの先輩たち普通にmec冬で学校成績全国2番ってたたき出してたものw)

 

・イヤーノート

私は学校の卒試以外には使わなかったからなー。でも私の友人は彼が唯一の友であるとか言ってた。

ノートはイラストで認める派なので、イヤーノートの淡々さが合わなかったんですけど、MTM先生時々適当なことおっしゃるので。そして自分のメモは時々間違って書いてる!から。イヤーノートに書き込む形式のがよかったかもーと思ってます。

内科認定医試験に出たこととかちゃんと書いてあるし。最近の国試は内科認定医試験やSTEP2CK(合ってる?)から出るらしいからさー。

 

・直前

サマライズをエンドレスで聞きながら、直前講習やLastMessageをエンドレスで聞く。Targetもマダラボケ防止に役に立つけど、よく間違ってるし、問題を探してQBonlineを探すと「削除」「採点除外」の山、解せぬって問題は解説間違ってる。。っていうのがいらいらした。まあいいけど。私これはこれすごくよかったしやるべきだと思う。

なんだろう、mecは「満点は取れないけど落ちません!」だけど、MTMは「キーワードだけ拾ってるだけなんておめでたいよ!」とか言ってくるから!むかーっとする。それで間違ったこというなよ誤魔化すなよってさ…(性格の問題)

だって試験中時間ないもの。キーワード拾っていってぱっぱか解いて行くしかないんだ。

 

・107回の話

あ、試験中はほんと時間ないです。あと私はA1とか一般75%くらいしかないレベルで頭真っ白になったからAの臨床とかボーゼン自失しててほとんど記憶にないんだよね。

なんだろう、2日目までは一般と臨床はどっちかが難しかったらどっちかが簡単みたいな感じでしたので、毎回心折れてました。心折れては友人に泣きついていました。友人は自信満々タイプなのでますます心折れてました。

だからこれ国浪したら何が怖いって、誰にも泣きつけないことだ。

最終的には9割あった(たぶん3日目簡単だったから)ので、何問間違えたって頑張れます。

 

試験はうちは暖かかったですね。重ね着正解。

お尻が痛くなりましたので(褥瘡出来るかと思ったわ)、大判ストールをお尻の下に敷いてました。

あとはKSRの応援メール。

私は直前は前述のようにサマライズと直前と必修と公衆衛生と101回までの回数別をひたすらやってたので、何が当たったのかよくわからないのですが、友人はやっぱりここ2,3年の回数別大切と言ってました。あといった人はtecomの前日から出たとは言ってた。前日疲れちゃうし異常にKSRメールは量があるので行かなかったけど、まあ行ってもいいのかもー。

予備校はたぶんどっちも、ある程度の情報はつかんでると思います。そりゃあ現役の医者なら今のトピックス知ってるし、国家試験はある意味医者になる君たちに告ぐ!という問題の塊で、研修医に知ってて欲しいこと出しますから。循環器2月まわったとき散々βblocker使ったしhANPも使ったけど、そういう当たり前のことは出る。ポリクリ1週間ではわからんけど。

ただ出ることはわかってて、問題作る先生の専門から予測は出来ても(誰でも出来る)、そこからランダムに問題を作っていくシステムなので、100%あたることはない。そういう予測だと思っています。

 

まあ普通に人数的には受かる人が大多数なんで、なにやったって国試には大体受かるんでしょうけど、受験時代の精鋭たちと戦うストレスまじ半端ないから、辛いよ。メンタル試験。メンタルフルボッコ

私立の精鋭とか国立に合格した精鋭と戦うわけですよ。普通に受かるわとか言う人間に殺意がわく。大丈夫だよって言って欲しい人間です私。

それに試験でさ、治療とか間違えると、禁忌踏んだんじゃないかって不安になる。あ、禁忌は大概落ちないらしいですけどそれでも普通にみんな禁忌と必修に日和って解答しなかったっての結構あった。本番ではやっぱいろいろ違う。