オペラ座 2013.3

 

オペラ座付近に宿泊していたので、むしろ有難味が消えたレベル(暴言
オペラ座のてっぺんにくっついていた金色の銅像を見て、ああこれそういえばどこのオペラ劇場にもあるなあと思いました。
メトは忘れましたが、日本の劇場ってどっちかと言うとスタイリッシュじゃね?

最終日にオペラ座に行きましたが(この放置プレイ…)、ちょうど雪も降っていて、まさにphantom of the opera !! でした。 
All I ask of you とか wishing somehow とか、あの雪が降っていた映画そっくりです。

 天井のシャガールの絵などは私の好みではありませんでしたw でもあのシャンデリアが降ってきたのかと思うだけで楽しめます。(映画映画) 
ていうか歌ってるだけで楽しいよね。

そういえば普通に何も言わなくても学生?と聞いてきてくれて6ユーロにしてくれたあたり、日本人慣れしてました。つうかパリではミュージアムパスのせいか、国際学生証を使うことがなかったです。おかしいな…解説とか聞こうとした志はどこへ?

どうでもいいですが今年メト日本にくるのかなー

オペラ座は怪人のことしか頭になかったですけど、よく考えれば普通にオペラ座なんだから、オペラ聞けばよかったなって(当たり前です)
怪人がいいかラウルがいいかなんてこと話あいましたけど、まあどう考えてもラウル一択だなと思うあたり私も相当現実が見れるようになってきたかななんて(そういうことではない)