香川 2013.3

なんかよくわかりませんけど働くって心底大変ですね!!主になぞの人間関係が!今日もももくろ踊ってきましたよ!!

四国に行った時の話。 あんたは気付くと四国におるねえと言われたこともありますが、実はそんなに行ってない。
そしてこの旅行の写真は全部あぼんしたので…ええ…

四国は正直車がないと辛いというのは周知の事実であるかと思います。ので、友人が車を操れる人間であることをいいことに四国を猛プッシュしました。
いやさすがにミラツアじみたことはできないけれど、割と観光地という名の何かじゃないの! 

新幹線に乗って(余談だが友人は車に乗り慣れていすぎるせいで、乗車券と特急券が新幹線には必要なことを知らなかった笑)岡山乗り換え、香川は高松駅まで一路むかいます。
それにしても岡山駅って四国の玄関口だけあって割と広めで綺麗ですよね(馬鹿にしすぎ)。
以前四国に行った時は、岡山城にて遊び、寿司の…残念ながらお店の名前は忘れてしまったのですけど、ちらし寿司を贅沢に食べた結果、母をローカル線まで走らせた記憶がございます。電車の本数少なかったわ。

長田うどん。パンフレットにも載っていて、私の好きなサイトさん(四国出身)にもpushされていたから。うどんは飲み物じゃ!
日本一おいしい釜玉うどんが食べられる場所。
一玉250円とは。安い…。
そしてテレビついていたので真面目にみてしまったがWBC負けた。

目標は金毘羅さん
金比羅パーキングが300円だったのですが、けちくさい感じで車をまわしていたら3分歩けば1時間100円パーキングをみつけました。料金設定はつくづく謎です。
登山とか大変だとか噂の金比羅さん本宮までは普通に行けた(中で神楽やってた)のでノリで奥宮まで。
途中で白峰さんとおみっちゃん系がある。そして奥宮もノリでいける。今までのミラツアに比べれば屁でもない。
ただすごい霧というかもやがたちこめている。そのせいで地味に階段が滑る。しかし同行者の発言は「ロマンチックだね」であった。そ、そうか?
下に降りると門前町くらいの勢いでたくさんのお店がある。いい加減(冬なのにあつくて)はちみつゆずソフトを食べる。ちょっとはち怖いけどな。つかおにーさんの接客がうまかった。

そこから大歩危へ。祖谷に宿泊しろよ!というミラジェンヌさんたちのツッコミが聞こえてきそうだが、一般人がいた事と安かったことと、ぶっちゃけあのホテルがとれなかったのだ。いっぱいで。
祖谷までくる貴人間違えた奇人がミラジェンヌ以外にいるとは意外すぎて。

夕飯は川の駅(道の駅じゃないんかい)で。地元感溢れてる場所でした。おっさんたち家帰って食べなよ。

大歩危小歩危を横目に、大歩危温泉ホテルまんなかに宿泊。wifiも通ってるし、川のせせらぎの中で温泉入れるとか素敵すぎた。そして素泊まりで3400円だった。ちょっと意味がわからないくらい素敵だった。
祖谷渓には30分くらいでいけそうな。ウエルカム手ぬぐいにゆたんぽに温泉に資生堂、真下には吉野川(ただし濁流)、露天風呂も朝には真下に吉野川ry、などなど。
また来たい。楽天で買い叩いたくせにな!
こんな丁寧なホテルがゴロゴロあるくせにもう高耶さんったら!

ちなみに悦凱陣というお酒をたまたま見つけて買いました。2732円。
で、そこが実は高杉さんの隠れた場所でしたー。って立て看板があった。本当にもうこの男は。酒樽に隠れた男。全然格好よくないことが格好良くなっちゃうんだからひどい男だ。

 

翌日は祖谷へ。かずら橋も行ったよ!渡った!!こわい!!!

っていうか小便小僧のところで察したんだけど、すっげえ四国道がアブナイ。若干の濡れがあって落ち葉が下にあって、道路のガードレールがない崖路を通れる方のみいらっしゃいませって感じです。