高知 2013.3

JRで待ち合わせしてお昼をひろめ市場で。お昼でもやっぱり混んでる。

龍河洞

高知にある洞窟!洞窟です わあい 洞窟大好き 私洞窟大好き
中に龍馬像のような鍾乳石があるようですが理解できませんでした!
洞窟なんだかんだ蝙蝠いるし怖いんだよ。地震も起きたら死ぬだろうなあとか。でも好き。この隠された空間好き。
ここを出たときに14時くらい?だったけど、結果を見て、合格してて、就職先に電話したんだよなーってことを思い出しますね。

坂本龍馬記念館

海の近く。私やっぱり龍馬っていう人が過大評価されているとしか思えないんだけど、それでもここに入ると興奮してしまうんだよね。
血痕お付着した掛け軸。なんだか、死ぬ時は皆一緒なんだなって思いながら、高田さんの「龍馬は寺田屋襲撃のときに利き手を怪我していたんだよ説」を妄想するなど。
こういうの残ってるからB型とか言われちゃうんだよね。
そしてB型どうし気が合ったであろう高杉さんからもらったS&W。
桂さんとの手紙本当によく残ってる。桂さんが手紙魔で、割とりょまさんも手紙魔だからだろうか。高杉さんのぽいぽい具合とはエライ差。
だって桂さんへの手紙のところに縦書きの上に追伸で横書きしていく龍馬の自由さ、とか、ちょっと美化しすぎなんじゃないでしょうかね?ただ書きたいこと書きまくっただけだろ!

三翠園

山内容堂様ってお殿さまだったんですねって思いました(こなみ
いやまあ確かに久光の使者せごさあってのも笑えるところではあるけど、容堂様とせごさあの会見場ww