たかおのかみ 2013.8

右源太左源太。
あほみたいに人がいたので、貴船のあたりでバスを降りて歩きました。
ずーっと行きたかった理由は今となってはもう思い出せませんが。
おいしいというより(別に内容が格別美味しいというより、平安貴族な雰囲気を味わいたいのよ!)楽しかったな。
思ったより皆さんとの距離が近くて面白かった。

 途中で席を立って、貴船に行ったのですが。
なんぞこれ。。。
ええと、七夕…??
すごい恋占いの場所にも人が群がっておりました。ううんこないだきたときはほとんど人っ子一人いなかったのにー!(時間が遅すぎたという説もあり)
いやなんかすごかったよ。

単純に時間がなさすぎて相国寺にはかけらも行けなかった。。
いい雰囲気のお寺でした。絶対また行く。

承天閣美術館
若冲

若冲と言えば鶏でしょうけど、別にそこまで好きでもない。虎が好きなわけでもない。
むしろあの紆余曲折あったあとに描いた花が好き。
72歳の天明の大火のあとの絵が好き。
あんたは牡丹だ。咲き定まりて静かにしといで。っていうイメージが。

大典との交流について妄想すると禿げるのですが、問題は私の知識が浅すぎて、「たいてむさんかっけえって」が脳内に響き渡っていることです。この…!!このオタク脳が!
だっておかしくないか若冲って人は。絵を描く以外に何の興味もないんだよ。酒もたばこも女もしないとかちょっとこの人まじで頭おかしい大好き(え

葡萄小禽類とか、屏風は空間を贅沢に使ってあって好き。
この人の植物画が大好きです(こら)

あとこの美術館には…なんだっけ、ふだらくとか十牛図とかそういう心をくすぐるお庭とか、天目茶碗とかあった気がする。当然時間が足りなかった。

#吉兆

帰る時間がせまった時のたのみの綱のお店。お弁当形式だからいちいち時間もとられなくてさくさく帰れますw