隅の風景

 

隅の風景

隅の風景

 

 

数年前まで飛行機恐怖症とか言ってたくせに。。。

 

チェコ

確かにチェコの駅って若干ウィーンからくると治安悪うううって思います。

でもチェコのビールは好きだったなあ。ドイツのビールは苦手でした。ちなみに日本のビールはもっと苦手。

チェコはヨーロッパで正統派じゃなく好きです。ヨーロッパで正統派なのはイタリアかなあ。

天愛で「チェコ」という忍耐が民族としてどれほどあったのかというのが書かれてあった気がするので…というかやだよねドイツとオーストリアおそロシア様とかねええええ

*ビールと古本のプラハ

*黄金の虎

*トラチェンカ

 

郡上八幡

そりゃあ柳川が好きな恩田陸なら好きだよね郡上八幡

朝に食べたみその味がおいしかったわ。

 

・伊勢

着物説。なるほど。え^^?

日本は点と点でしか作らなくなったというのはそういうことだろう。でも昔は伊勢参りがあったし、今だって八十八か所巡りはある。そういう、システム化されたところにしかどうにもならない、その融通の利かなさと、万民性を愛しています。

荒祭宮」に一心不乱にお参りしてた(しかもなんかこうぶつぶつ言ってた)人を見たことがあるが、そうかあの人は今から不穏なことをする気があったのね。

 

・日光

私前に日光に行って、浸っていた時に、後ろから後ろ向きで歩いてきた小学生にぶつかられたことがあって、しかもそいつは気付かないフリで先に進み、後ろにいた少年がすごいすまなそうな顔してちらっと見てきて、列の最後の先生たちが笑いあって全然見えてないことがあったので、今時の小学生そんな幽鬼のような顔してないよ!と思いました。

家光って人は、底知れない人というより、私にはまだ家康とは違う、苦労していないが故の完成系の男というイメージが強すぎるんだろうなあと思います。

それにしてもいつもいろは坂は煙っているのだなあ。中禅寺湖に行くのに「私が探しているのは予感なの」っていうのはぴったり。

 

・台湾

恩田陸好きの友人が一日101や本屋ですごしたのはこの理由からですか。納得。

 

・韓国

プラスのコミュニケーション。なるほど。

すごく韓流ドラマの好きなおばちゃんとお話したときに「日本のドラマのようにねっとりしてなくて、だーって喧嘩し合ってくっつくのがいい」と言っていた。それか。

 

阿蘇

九州新幹線可愛いよねええええ

馬刺しおいしいよねえええ

阿蘇の項目はなんかこう、恩田陸の欲望が丸出しで素敵です。半分酔って書いてる可能性すらある。

*むつ五郎

 

・奈良

「夜の奈良を歩いていると、本当に『夜の底』という感じがする」