あえて

限定公開じゃなくて叫びたいことがある。

高額医療費の申請(限定のやつ)をしにいきました。それを提出しとくと、高額医療費の適応になった以上のお金を払わなくていいそう。(申請すればあとで帰ってくるけど面倒じゃん?っていう制度)

詳しくはこれ参照。

ぶっちゃけ申請用紙書いてハンコと健康保険証持っていけばなんとかなります。

郵便の方が楽だけど、自分で行く方がちょっと待てばその場でもらえます。

で、そのことを病院の事務というか地域医療センターみたいな相談室に行って聞いた見たところ。

「あ、先生は上位所得者ですもんね」

とさらっと言われました。

その時はふーんそうなんだーと思って後でネットで調べました。

自己負担限度額とは

自己負担限度額は、年齢および所得状況等により設定されています。

上位所得者(標準報酬月額53万円以上)

なめてんのかあああああああ!

あいつら病院勤務のくせに医者が金持ちだと思ってやがる!!!

もちろん標準所得者で提出しましたよ。

(いや事務さんたちいい人でしたよめっちゃ気遣ってくださって)