富山 2014.7

富山超絶暑かったわ。
個人的には北陸だからもう少し涼しいのかと思っていました。全然違った。高山は涼しかったんや。
高山から電車でどんこどんこと1本で揺られていきました。しかし高山のマイマイガ被害がすごくて(今年はまだましだったとのうわさだけどね)、乗る直前に見知らぬ外人のお父さんに「すみません」とか言われて服にくっついてたガをとってもらって悲鳴をあげた…。こういう時外人さん優しくて好きです。日本人は声かけづらくて「どうしよう」って空気が漂いますもの。

さて「最愛のあなたへ」富山。
富山のHPを見る限りで突発的に行ける場所ではなかった。なんか色々誓約があったし、これは運転技術が必要。と細かいところにいくのは諦めました。
以前黒部ダムいってさらさら越えについて学んだけれど、それを富山サイドからいくとこうなるのか、というイメージ。
駅前は結構山からおりてくる人がお風呂を浴びて電車に乗りたいという感じでたむろってました。

#富山城

名古屋城レベルの城と言う名の博物館になっていた。
いやこれ天主閣上がれるけどさ?途中までにすごい微妙な気分になるぜ高耶さんも直江も成政も高坂も。いや、高耶さんはまだ純朴な高耶さんなので(?)景虎様じゃないからまだいい。上杉だのなんだの言われてもわかるまいよ。

これ見る限りではほんと謙信公頑張ったなって…裏切られすぎというか、でも日本には裏切りなんていう観念はなかったって噂だけどなー。
やっぱり上杉の領土って広いよなあ。なんかこうやってさあ、領地を広げたりなんだりしているのにいきなり「お前は俺の犬!わん!」って言われて、勝手に領地決められたらむかつくよねー!この制度って争いのない民とかそういうもんじゃないよ。いきなり知らない人が領主になったらすっごい反発するよ。
ちなみに地図には帰雲城が書かれていないですよやはり。いなかったんや…内ヶ島一族なんていなかったんや…。1572年の地図とか見てるとつくづく家康が200年overの平和な世を作るんだよーとか言われても「バカな!」と一笑に伏されると思いました。

前田支配になってから、豪華な御殿作ったりしたけど炎上したって…それたぶん わ ざ と

富山市佐藤記念美術館

岸、特に岸駒の絵が好き。虎が好き。想像上のものを、蜃気楼を現実にするために歩き続けたその努力が好き。

#第一ホテル
今回宿泊予定はなかったのですどーり。あなたの犬です…わんこですよ…さあもっと構ぇッ!!

護国神社の裏の
#松川沿いの一本榎

f:id:kfushikian:20200523194613j:plain
黒百合伝説。ザラ峠。立派なヤンデレである。
しかし早百合んに同情するところではあるが(そしてこれが前田の創作であったらきっとあの犬千代はその噂流すくらいやるだろーなとか思ってしまって、そうやって噂が真実になっていく姿をみていくとすごく怖いんですけどまあそれはおいておいて)。
ある意味あの瞬間成政はもう絶対絶命だったわけじゃないですか。そして信長の想いを貫けるのは自分だって思って。秀吉のことなんて認められないし信長の想いを受け継いでるなんて思えないのに、世間的にそうなってるのがすごく悔しいと思います。
それでこの状況で密通してるって告げ口してくるお花畑が城中にいたんでしょ?そんな城に帰ってこなきゃいけない成政たるや!

茶店は不明。暑かったから普通に入りたかったんだけど。

寿司栄

お城近くのお寿司食べれるところ。信じられないくらい美味しかった何かの握りが(忘れた)
総じて身が分厚くてね…それでいてお金安くてね…もう素敵…。
富山はお寿司のためだけにいくべき場所である。(確信)

少し行けば魚津でしたが、よく考えなくても私真っ暗な中駅にだけ明かりがついてるからと言ってマイマイガが寄ってくるのと戯れる自信ないわと思ったためあっさりアウト。また行こう。お寿司尋常じゃなく美味しかったし。

ツアー帰りの電車で。
結局ツアーしてもさみしくなってしまうのは、もうあの人はどこにもいないけど、私はあの時からどんどん年齢をとってしまうのを実感してしまうから。だと思います。
千秋ありがとう。直江はもう一人で、一人で一人を支えていきていけるから。あなたがいるから。
だけど千秋のことは誰が支えてくれるのよ。 ねえ。なんてさ。
今もどこかにいるはずの千秋の慰めになる人が誰かいますように。