高山 2014.7

高山食事 ベスト3

「こって牛」飛騨牛にぎり 
古い街並みの中にあるわけで、割と行列がすごいんですがそれはともかく炭火というか塩がほんと美味しかった。
他で食べても美味しいのかもしれませんがとりあえず飛騨牛握りはほんとに神がかり。

LE MIDI-iのパスタ
飛騨牛なんたらラグーパスタにほんいちいいいいいい(いいすぎた)
これほんと美味しかったよ…

#あがりや奥のセンターフォーハンバーガー
奥まった中に外人しかいなかったけど飛騨牛が超絶ジューシーでした。

飛騨牛

飛騨牛は握り以外にも普通にうまいのだが、味が基本的に(たれが)濃い。

キッチン飛騨
◎伝統と信頼のきっちん飛騨。高いけど美味しい。特に付け合わせが(おいこら)

坂口屋
◎うっししだ丼は普通においしかった。ベスト4くらいかな?

まんぷく亭
○おばちゃんがやってる安いけどしっかり飛騨牛のお店。お味噌汁とご飯がおかわりし放題だったかな。いっぱい食べたよ。

味の与平
×たぶん大型観光客を飲み込むお店なんでしょうね…。そういう旅館みたいな感じ。ビーフシチューセットは女性にうれしいヘルシーセットと書いてありましたけど要するに肉がない。まあヘルシーだよね的な。

飛騨の味 酒菜
飛騨牛ひつまぶし。お酒の種類が豊富で、相当混んでいた。ひつまぶし自体はまあこんなもんだよねといった感じ。たぶんあてやと同系列だと思うんですけど、まああてやはいきませんでした。

飛騨琢磨
○相変わらず味が濃いですがまあなんつーか綺麗な外見と比較して地元臭は嫌いじゃないって感じ。

cafe 楓
○デザートはそれなり。焼き肉もそれなり。まあでももうちょっと安く出来るんじゃないかな。

レストラン四季
○割と普通のお店だけど自分で焼くお店は初めてでした。割とめんどくさかったけど普通においしかったです(どっち)

寿司

松喜すし
高山の中でそれなりに高めのお寿司屋さん。連れてって頂いたり自分でいったりしたが、ここでも一番おいしいのは飛騨牛握り もしくは うなぎ かなあ?(所詮焼き物)なんつーか富山のお寿司の方が分厚くてよかったのよね。

イタリア

ラ・フェニーチェ
お昼に1000円くらいでわりとおいしいはーふはーふが食べられる。お昼はカウンターだけなんでしょうけれど、その雰囲気や使いこまれた食器類が好きです。

ボッカボーナ
○大勢でいくとシェアできてしかも安いというお店。普通のイタリアンですが正しく美味しいです。

ヒラノグラーノ
○ピザを窯で焼いてくれる。お兄さん2人が黙々と作業している感じ。仕事人である。

フランス

華MOKUREN
◎八ツ三館(神岡の方にある「ああ野麦峠」のドラマ撮影に使われた由緒正しいでかい旅館)の系列。ここは昔3大財閥のような方々がいらっしゃったらしく、倉が8つくらいあったのを、土地のごたごたで1つを残して全て手放し、今は旅館をいとなんでいらっしゃりここに落合と浅尾がきたんだよーとか。一度話題をふったらすごい勢いで食いつかれた。
モクレンを残して、料亭を作ったそうな。
これがその倉。ゆいいつ残されたらしい倉ですが、そうですね…私の家のリビングと同じくらいでしょうかね(ほほほ)


LE MIDI
正直イタリアンのパスタがおいしかったのでよく覚えていないですけど、普通においしかったです。高かったけど。

パン
TRAIN BLEU
◎滅茶苦茶有名で休日には県外から行列ができると噂。私が行ったときには行列はできていなかったけれど、こだわり感は伝わってきました。焼きたてを食べたから味が格別においしいかは不明だけど(焼きたてってたいてい美味しいじゃん)、クリームパンは焼きたてじゃなくてもおいしかったよ。

高山らーめん

あのねー、私ずっと(というか1週間くらいだけど)高山らーめんはご当地ものなんだから美味しいに違いないそうだこれが正しい味なんだ…って言い聞かせて食べてたけど、どう考えても自分で作る中華めんの味とほぼ一緒なのよね。で、ある時高山在住の子におそるおそる「高山ラーメンってさ」と言いかけて「…気付きました(にやり)?」とされたので、ああこれ別においしくないって考えてもいいんだなって思いまして。
いや薄味の中華めんが好きな人は好きだと思うの。でもさ、私、そういう味が好きな人じゃないのよ。いわばてんこ盛りよ。ラーメン次郎よ。ね?そういうのが好きな人は向いてません。

甚五郎らーめん
その中でもかろうじて美味しかったのはここでしたかね。。チャーシューが尋常じゃないくらいに分厚かった。

豆天狗
有名らしい(ことばすくな)

つづみそば
桔梗屋

☆その他
寿美久
一度行ったら外人と思われて「Sorry close」と言われたおそばやさん。
おそばはどっちかというととろろとかそういう…山菜系統がいいと思います。

ちとせ
△やきそば。すごい地元臭がする店。量は多いし味も濃い。

陣代
◎小さい路地を少し入ったところにあるうなぎ屋さん。外はかりかりで中はふんわりで美味しい。値段のため仕方ないけど、これなら中詰めも欲しい。個人的にはうなぎ屋さんの中でも相当上位にランクインする美味しさ。

弱尊
○カレー屋さん。どれほどのカレーかわからず、もしからかったらダメだなと思ったので、ハヤシカレーを選択しました。どっちかというと甘め。しっかり野菜も入ってる。そしてお店で子供が宿題している。こういうご飯を作れるようになりたいです。

椿屋
◎居酒屋さん。お魚…なんだったかな…教えていただいて食べたのがすっげー美味しかった記憶はある。お店としては遠いところからきた先生を歓迎するのに向いてるようなイメージ。

藍花
◎Cafeでまちあるきに疲れた時に入れる場所が意外に高山にはなくてだな…というか旧街並以外はあの場所はただの住宅地なのだよ。
ここの茶プチーノはおいしいです。小糸焼き使ってた。

茶乃芽
まちあるきに疲れたときにはいるのかなー。フルーツポンチおいしかった。氷ミカンは小さいころを思い出して懐かしかった。こんどやろうかな。

政かつ
弁当食べた。普通です。ただ小さめの方頼んだにも関わらず量が死ぬほど多かった。

※じねんの村 いきたかった