JAL/AirFrance 2014.9

JALの787はさいこーでした!!
たいして席は広くないので、プレエコがないのは辛いと思いますが、なにぶんにもMAGICⅤ最高すぎた。
映画としては、マレフィセントるろ剣・グレースオブケリー・テルマエⅡ・万能鑑定士Qパイレーツオブカリビアン
番組は黒バス・ヒストリア
漫画は進撃・るろ剣・黒バス・おおふり・暗殺教室・コナン・宇宙兄弟・鬼灯・ホタルノヒカリ
うーんよくぞこれだけ頑張ったなー。
あと行きはJALのおねーさんたちは「お姉さん」という感じで、美人で品が良かったです。
帰りはなー…。おねーさまというよりおばさまであり、こう、レガーロで昔ぶいぶい言わせていたのだろう雰囲気(婉曲表現)が出ていました。確かに言葉は通じるし飛行機が飛ぶことだけでありがたいけどそれにしても・・・
旅行の最後まで「旅行した!!」と言う気分を味わうには、なにかこう、日本じみていました。
あと久しぶりにJALとかそういう日本の旅行会社にのったけど、周りが日本人いすぎてつらいwwww
飛行機に乗った瞬間「おなかがいたい」と言い出した人に何出すのかなーとスチュワーデス見てたら、ブスコパンが出てきて、まあありか…と思ったり。

食事に関しては可もなく不可もなく、でもね、朝食に吉野家でてきた!!
人生初めての吉野家でした。
でも私JALのゆず気に入ってたから、キウイに代わっててちょっと切ない。
JALはお菓子も配るし、パリに行く飛行機でのペットボトルはものすごい役にたった!途中でジュースとか配りにきてくれるより、ペットボトルを後ろにぽいとおいといてくれるの嬉しい。


で、だ。
フランス⇔イタリアはAFで頼んでたんですけど、JALから連絡があって、AFのストライキがあるから振替してくれと。
もうこれで旅行のときに常にイライラしてなきゃいけなくなったし!!はらたつわ。
ちーちゃんのAFさいこー♪を聞いてたから楽しみにしてたんだけどな。はらたつわまじで。
行きはアリタリアになって(しかし遅刻とかサービスとか盗難とかいろいろ言われるアリタリアですが、まあ普通でした。音楽が常にかかっているところはさすがイタリア)、帰りは早い便になり、おかげでCDGで延々時間をつぶしました。
CDGのラウンジってターミナルの中にしかなく、しかもJALさんは早いうちに荷物をあずかってくれなかったので、えらいことになりました。外で延々待ってる気持ちがわかった。
CDGのPAULで延々ネットしつつ、買い物しつつ、でしたが、やっぱり待つのは嫌い。しかも途中で雨も降ってきて、パリ市内に出ることもしたくなくなり。
AFのパンやチョコは美味しかったですけど、そして手配はJALさんがやってくれたからいいですけど!
しかもJALも2回目の振り替えの時はメールに添付したチケットが違ってていらいらしたのは…はい。大人げなかった。。自分でオンラインチェックインしたときに気付いたからいいけど、そういうチケットのメールも遅いので。ホテルでしか印刷できないんだから当日朝にメールしてくるんじゃねーよ。