姑獲鳥の夏

 

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

 

 

うぶめのなつ。

きちんと私のパソコンさんはうぶめって入れたら産女って変換してくれました。

 

最初の京極堂のうんちくが一応最後まで綺麗に通っていたわけですが、いやこれがデビュー作ってすごいですよね。

割とこのときの関口君とか正気ですよね。今の関さん三周くらい回ってきてうつ病ですもの。そんなうつ病の関さんに「君は誰だ」とか存在の根源に関わる質問をよくできるよね。下手したらかえってこれないよ関さん。

いまだに狂いっていわれるだけで反応するし、挙句エノさんがですよ?エノさんが怯えるくらい怒鳴るんですよ?

それでダチュラに酔って言い寄られて眩暈ですからね。眩暈ってほんと関さんずっと涼子さんの影に追われてるな。

恋文をもっていってから、それから半月近く閉じこもっていた関さんに対し、どんな顔で京極とエノさんが飯を差し入れて代返して御着替えとかお風呂とか(いいすぎ)させてあげたかと思うと笑えますね。エノさんは一つ上だからどう頑張っても代返とかできないと思うんですけど。ああなるほどこれが同人なんですねえ(私は全然萌えないんだこの人たちには)

あっちからこっちにとりあえず無理やり引き戻した責任はとっているから、関さんに対する形の一部を引き受けた京極。

なんでこれで私萌えないのだろう…。

エノさんだって二度と足を入れたくないような久遠寺の事件なんて木場に任せておきゃあいいのに、関さんが大変だから助けてやれって言うし最後にはちゃんと役に立ってるし。

なんでこれで私惚れないんだろう…。

 

いやでもいくらなんでも初潮でそんな赤く垂れるほど出ることはないと思うんだけどなー。

きょうこさんのお腹もさけるかなあ。。下から出る気はするけど。

あと国家試験に3回落ちるってそれはそれで内藤さん才能ですよ何やってたんですか。

だけど「おたくなんぞに俺の気持ちがわかるかよ!」って言う内藤さんは言う権利があります。エノさんはまぶしすぎて内藤さん自身に多少の傷があったってそんなもの。

 

涼子さんは助けてもらったからよかったけどね。

でも最初に助けてくれるって思ったのは、京子さんなわけじゃない。そのあと、関口の夢が真実なら無頭児のことも知っているし、誘惑を振り切って逃げたわけじゃないか。そんな気に病むことはないと思う…んだけど、逆に言うとそこでストップしてれば悲劇はなかったよ関さん。

そして最後の「かあさん」。もともとうぶめという存在が子供をうめなかった無念とかさらう鬼と言う意味もあるけど、託す意味もある…とかいう話もあったし、そっちなんだろとは思うが。

もう涼子(つか京子か)にせめられることはない。私はちゃんとあなたを見つけましたから。ってことですかね。

それで最後に優しい日常にゆるゆると涼子と一緒にもどってくとか…ちょっと奥様ほんと関さんにはもったいないです。関さんまだ子供とか親とかそういうのにトラウマある系の男性ですよ。