ホテル・エスプラネード

ハンガリークロアチア

私から見たら完全に中欧であるわけだが、まったく検察のテンションが違った!
国境についたのは薄暗くなってからで、というか真っ暗で眠さMAXの時だったので対応に困った。
ハンガリーのでぶったおばさまはじろっとみて質問をしてきたが、果たせるかな理解できなかったよ!友人が通訳してくれなかったら頓珍漢な返答してるとこだったぜ。
私海外旅行くらいできると思ってたけど;もしかして英語力ガタ落ち
そのすぐ後からきたクロアチアのおっさんは超絶適当でした☆
 
夜間だし雨降ってるし…と萎えながら駅前のエスプラネードへ。
そこまで地下通路がある様子。
ていうかブタペストよりどう見ても都会。むしろ名古屋の中心地からちょっとはずれた場所ってくらいには都会。
エスプラネードはかつてオリエント急行の人たちが宿泊したホテルでもある?ということで、歴史と伝統のあるホテルです。おそらく。
駅から近いし、なんかグランドブタペストホテルに似てるしわーいお金安いーと宿泊することに決めた東洋人にもそこそこ優しかったことは確かだ。
壁にもかつて宿泊した人たちの写真があって。
ザグレブという小さな町の、駅近くの白亜のホテル、というのは少しイメージとは違ったけれど、割と穏やかなホテルでした。
街にでるのがもうめんどくさくなっていたので、あっさりとホテルで食事。
この頃から財布のひもはゆるみはじめていったんや…。
こういうホテルでちゃんとウエルカムスイーツがあるのが好き。しかも割と美味しかった。よかったー。
朝食も時間がないからとホテルで食べましたが、そこそこお金とるのでちゃんとしたバイキングでした。ポーチドエッグ食べさせてもらったがそれは…私が想像するのとは違った。
あと中国人や日本人もちらっといましたが、その日本人たちはドブロブニクのバス停で再会するのでした。