スルジ山

Dubrovnikは魔女の宅急便の舞台とも言われていて(そういう場所は他にたくさんあるみたいですけどね)、アドリア海の真珠とも言われており、ええ、非常に美しいところです。
晴れてればねwwww

絶景スポットみたいなところがあるんですけど、そこまで連れてってくれたタクシーの運転手さんも、微妙に曇ってるもんねえみたいなこと言ってました。
この言葉がフラグだとは誰が予想したことでしょうかww

f:id:kfushikian:20200520222438j:plain

タクシーの運転手さんにロープウェイまで連れて行っていただきました。
スルジ山という、ドブロブニクが見下ろせる場所で、ハイキングも出来る場所なのだとか。1時間程度で降りてこれる…とも書いてありました、ガイドブックに。
まさかこの文字が大嘘だとは誰がry

関西人の女性二人と(どうみてもそうだった)乗り込みました。おいおい日本人まだまだ元気じゃねーか
ロープウェイ山頂にはちょっとしたカフェがあります。
スルジ山はかつてはナポレオンに拠点にされ(さらっというけど、こんな遠いところまでフランス人きていたんですね)、そしてユーゴスラビアからの独立運動からの時も要塞にされていたようで、なかなかたくさんの銃弾の跡とか崩れた跡があります。
この山頂にも地雷はあったようで、あまり変なところいかないでね、安全は保障できません、という看板があった。ような。

でね、まあスルジ山はちょっとしたハイキングで降りられますよとか書いてあるじゃん?
ちょっと頑張ってみたんだけどね…大うそつきー!!立派に2-3時間はかかったわよ!降りるのに!
途中にやぎさんがいまして、まあ人間を見て逃げて行くわけですが、一匹完全に食ってて逃げそこねたやつとかいてね。
猫もいたな。実に自然豊かでした。
一応ハイキング道になってるんですけど、どうみてもこれおかしいだろ…ていうくらいの登山っぷりでした。富士山の8-9合目を下山した感じ。ひっじょーに疲れました。