羽田~ウィーン 2015.2

羽田国際線夜初なので、早めに来て羽田を散策しようの会。定員1名。
上までのぼると、本屋さんがある!が、10時で閉まる。
他のお土産屋さんもある。が、10時で閉まる。
うどんのつるとんたんもオススメのようです。が、他の店が早々に閉まるので、長い行列ができる。。行けなかった。
羽田の夜は10時まで。
お江戸日本橋が何故かいきなり出現したり、どう見てもしょぼい鎧?の展示があったり、かと思えば飛行機体験コーナーがあったり、あのちょっと思ってたけど、ダサくないですか?
これが東京の底力だというのか。。

スターアライアンスの上級者だと色んなことが非常に楽ちん!優先的にやってもらえるし通してもらえるし、ANAラウンジのオリーブオイル野菜炒め?美味しかった。友人はシャワー入ってたけど、それは普通でした。
何よりプライオリティと比べて広いところがいい。サービスも充実。
一瞬修行しようかと思ったけど、冷静になってやめました。そういうことじゃない。
ANAさん後ろの席に変えてくれたはいいけど、多分そのせいで割と揺れた気がする。夜発だとご飯もないしね。ただ寝れました。そろそろそんな体になってきたというのか。

フランクフルトで乗り換え。税関が非常に厳しいことは聞いてたんですけど、朝早いからか、何事もなく通してくれました。つうかおねーさまがたは「早く通れよ愚民が」みたいな目つきだった。
めんどくさいことになるといやだからiPadは置いてったんですけど、結局困りませんでした。
我々のような小娘には目もくれぬということか。いいけど。
ただセキュリティチェックでうっかり免税を外に出さなかったので引っかかったけど、、、友人ごめん。
オーストリアへの乗り換えはやや遠め。その間にドイツ人がビール飲んでたり、パン食べてたりすると、ああドイツに来たんだなあと思います。
数年前もフランクフルトから中欧をぐるりとしたんですよ。なつかしー。

LHでウィーンへ。爆睡。正直機内の軽食(チョコヨーグルト)配られた記憶なし。