5分で分かる花燃ゆ 松陰先生編

「もし高杉が生きていたら」ヅラあんたなんてこと言うのよ!!!
ちょっと今週の銀魂でヅラがえらい発言していたのでもうどうしようかと思いました!
生きてるに決まってんでしょ!しかもヅラなにを死亡フラグ立ててるんだよ。

あまりの衝撃に花燃ゆで素敵な高杉さん見よう…と思ったら、公式が火を吹いていました。
「先生…久坂…俺はやったぞ」
わーお。すげえ受け受けしい高杉さん。繊細なおぼっちゃま路線が本当に美しい。
りょま伝の時は高杉さんは割と攻めっぽさ出しつつ、しかし龍馬さんの前ではやんちゃ受け、更にそれを見守る桂さんの包容力、という形で受けでしたが(まがお)、今回は文句なく受けです。
どちらにせよ美しいのでやっぱり高杉さんファンでよかったです。

まあでも私見てないので、ここは双璧の美しい友情があったんだろと思い、公式HPより5分でわかる動画を参照しました。

爆笑しました。

なにこれ!こんなに面白いならもっと見ておけばよかった!!

とりままず久坂さんを塾に勧誘する話。久坂さん煽られて簡単に炎上しているんですけどwwwww
どうしたの久坂さん。こんなテンションの久坂さん私初めてみた。
なんか久坂さんって、どうも皆さんからのアゲアゲ激しいし、事実わりとそういうところがある人だから、クーーーールな人だと思うじゃん。私のイメージそうなんですよ。
それが煽られまくってるwしかもなにこのぼろ家w
やばいこの乙女ゲー面白すぎるわ。
挙句煽るふみちゃんももうなんなんww割とこうやって煽ってるときが井上真央らしさがある(最初に見たざけんなよ!とか、花男とかこういうイメージだった)。

そういえばあの子口がきけない子だったのね!
ずっと身振り手振りで話しているからようやく気付きました。
あの弟君の顔私好きだな、東出君よりずっとw

ていうか長井様は?

栄太がうちの瀬戸丸だなあと思ってたら、この栄太割と皮肉やさんな方向なのかな。
私の中の栄太は何せ人のことを「棒」とかいう無礼者なので、あれ、意外…と思いました。
まあでも栄太って高杉以上に気違いじみた行動して高杉さんをドン引きさせる(in居酒屋)とかなくせに久坂になついてるからなあ。
なんだっけ、瀬戸丸が、確か栄太を表すのに「孤独」と「プライド」っていうイメージの言葉をつかってた気がするけど、そんな感じ。

ほんでもって高杉さん、昼間っから遊女と遊んでますけど、いや一応明倫館…いやもういいのかな…。高杉さんって、ていうかこの高杉役の子顔が加藤和樹に似てるんだもん!!それだけで満足!(おまえ)
私こういう高杉さんよく同人でみるから、理想の3次元になってちょっとびっくりしている。
ていうか高杉さんが松陰先生のもとに行く話誰が誘ったんだっけ。くーちゃんじゃないのか。
確か松陰先生が高杉にやる気を出させるために「おまえなんて久坂より劣ってるくせに」(違ったかな?なんかこんな言い方)って言った話もこれ同人か実話か説話かわからんwww
ちょっと同人読み過ぎてリアルと混在してますが、デフォです。

「いやでもいずれ政にかかわることになります」このセリフ全然違った意図だと思うのだけど、この頃の高杉さんの青臭さと、武士のプライドがものすごいにじみ出ていて私大好きです。
あああああこの鼻っ柱おりてえええええって感じの若者大好き。
そしてそんな高杉に涙浮かべて心底怒る久坂とかなんなんこの同人違う方向だけどこれはこれで…みたいな感じになってきました。気持ち的に。
いやほんと…それを見守る松陰先生とかほんと萌え…。

それで弟君と高杉さんのちょっといい話が入って、お姉ちゃん文を慰める久坂とかまじこのこっぱずかしさ100%!!
乙女ゲー!!

つぎが栄太の回。この構成もうだいぶ笑える。三秀は取り上げてもらえるのに入江はスルーなんだね!四天王とか!なかったんやw
利助が立身出世です!って言いきってるけど、実際そういう男だけど、最終的に「義のない出世は要りません」とか言い出すわけで、この下僕根性染み付いているけど自分の志もってる利助割と好きよ。

「なぜ江戸にいきたい」これ今も我々言ってる!なんで東京行きたいの?東京の方がいいに決まってるじゃん!
この意見を変えるには人生を変えるも同然なのでなかなかうまくいきません。
「志のない君のようなものが、江戸にいっても無駄です!」すみませんでした松陰先生!!

ちな、栄太が身分を笠に着ている明倫館にいじめられてる時に(栄太に!いじめ!wwwwww)、高杉さんたち松下村塾性が喧嘩するシーンがあるのですが、ほんとあかんなにこの同人。
たぶん明倫館の人も高杉とは喧嘩できないんじゃないかなあ。高杉さんだし。
そしてちょーんと皆で正座している図とかほんと…!
玉木さん、あのね、あの乃木さん教育しているテンションとかどこいったのほんと。

「諸君、狂いたまえ!」
楽しそうですねwwwww
そのテンションで明倫館に押しかけるとか半端ないヤクザ者でいいです。

そこで椋梨様と押し問答していると、そうせい候が入ってきてかばってくれるわけですが…まって私そんなそうせい候に直接口聞く高杉さんとか知らない。
私の中の高杉さんってもう毛利に絶対服従だからさあ。
でも「殿の弟弟子」って言いたかっただけかもしれんwそれならありうるwまじ高杉さんたら高杉さん。
北大路さんの「そうせい」の価値はまじで一万ボルト☆

次、くーちゃんと結婚。
優香さん近藤さんとラブラブしていた時は割と優雅だったのに、今やこんな下町娘の顔芸しているとは。お孝さんと沖田さんの涙の別れに感動していたのに。
久坂が文とのことで百面相していて、それをすっげええええええにやにやしながら見ている高杉さんがいてほんと好き。この村塾の理想っぷり半端無い。
あげく「美人じゃない」発言がまじでただのクソツンデレになっててわろたw

にしても井伊直弼、高橋さんがされてるのね…うっかり主人公かと思うくらいの重量感。
久坂がふぬけてるのに、一人でテンション高く「狂う時がきた!」と瞳孔かっぴらく先生。
ついうっかり対光反射とりたくなる。

ばれなければ地雷つくっちゃえ☆な感じほんとただの松下村塾です。笑える。
そして足がつかなければいいんです☆
「いかなる火になるんでしょう」ほんとだよ。と思ったけど、まあ焼き討ちしている連中だからこの程度屁でもないのでしょう。私もそうです割とああ焼き討ちまたあ?くらいのテンションです。
そして老中間部暗殺。未遂。この頃の完全にイカれた仲間たちは割とこう、いきつくところまでいきついてしまった感じがあります。
「先生のやり方で、世の中を変えられません」まあ確かに、彼はちょっと世の中は見えていたけど、行動にうつすとなるとことごとく頭がおかしいタイプだったんで、この栄太の言い方は至極正しい。
この、栄太が松陰先生<母になるあたり、何回も同人で読んだからたぶんそういうエピがあるんでしょうけど(おまえ)、至極正しいよ…つかそんな栄太がなんで池田屋なんぞで死ななきゃならんかったんか今でもわからんよ。

また松陰先生in野山獄。まあ野山獄とかちょっとお気楽な謹慎場所みたいなもんですからね。(ver高杉)
高杉さんと久坂は京でいちゃいちゃ生活しているようですが、ここで久坂が一生懸命文書いて、それを高杉さんが適当に崩しながら、憂い顔で見ている図に大層萌えました。双璧同棲期間ですか?
この時期確かに松陰先生皆さんにええ加減にせんしゃいと、桂さんにすら言われるのに暴走する時間ですからねえ。無理ないかな。
そして八十に止められる野村wwwおまえらwwww直接話しろよw
なんとなくこういう時(もうちょっと時間がたってからだと)「どーにかしてくださいよー」って言われるのは桂さんな気もしますが、今回この小田村さんの役目なんですね。

今気付いた!そりゃあジャニーズだから写真も動画もNHK様と言えど出せないわ!!!!
くそう…桂さんと高杉さんのいちゃいちゃ見たかっただけなのに!
しょうがないから双璧みます。

伊勢谷さんの松陰先生闇堕ちっぷりはさすがの一言です。
りょま伝であれほどの晋作っぷりを見せていた人とは思えない。

松陰先生はある意味「どーでもいいけどまあつぶしとくか」くらいな勢いで召喚されてるはずですが、言わんでもいいこと言いまくって死罪になっていた気がします。
よかったねお弟子さんが有名(俊輔とかな)になってくれて!そうじゃなかったらその他大勢ですよあんたはw

そして懐かしい留魂録。ていうかなんか松陰先生がもう武士の時代じゃない、草莽の時代だ、とか言っていて、ああこれ高杉さんやないかい…とつながりました。功山寺のときの高杉さんの草莽決起とかいうの意味不明すぎわろたwwとか思ってたんですけど、そうかこの話は松下村塾→武士だけじゃない皆学ぼう→草莽の時代→奇兵隊なんですね。
なんとなくわかってましたけど、ていうか普通にそのシナリオかと思いましたけど、今や高杉さんはただお殿さま大事な人と思ってるので、草莽と言われてもうさんくささ山の如しとか思ってました。

まとめると、松陰先生も松陰先生なりに頑張ったんだよーという。
銀魂で先生がいい感じにイカれてしまっているように、松陰先生をエンジェルみたいに書くのかと思ってましたけど、イカれてて素敵です。
また伊勢谷さんが、「井伊に喜んで語った」って言ってて、まあ松陰先生ならそうだよねとは思いました。あいつそういうタイプやで。