近代建築

中之島からキタまで歩けるんだぜ…知ってた?

私これから大阪で遊ぶときは梅田でホテルとることにするわ。
 

福沢諭吉誕生の地

ていうか私の中では福沢さんは適塾の男で教育者ってイメージだったんだけど、結構実はそうでもないよね?
なんで万札は福沢さんなんだろう…、伊藤でもいいじゃん。
あと樋口さんを五千円札にするくらいだったらせめて大河ドラマ化してほしいなあと思いました。孤蝶とか。な!
結構低予算でいいもの出来るぜ?
 
そのまま堂島沿いをてくてく歩いて行くと、堂島ロールのお店がありまして。そうかここが堂島か…と思いをはせます。

中之島は近代建築がたくさんのこっており、金吾さんの建築もあるのだとか。>中央公会堂。
確かにオフィス街ですが、オフィス街らしからぬ建物も普通に存在しており、ミスマッチというかマッチしきっているというか。
証券取引所前に堂々の五代の像がある時はさすがに目を剥きましたが。おい大阪人五代のこと好きすぎじゃね?

花外楼

それで気付いたんですけど、大阪会議って大阪で行われたわけですよね!?(当然だ)
ていうことはその史跡があるんじゃないかなって調べたら…ビンゴ!中之島にあるわけですよ。
これはもう運命としか言いようがないんじゃないかなって思いまして、さっそく訪れました。

f:id:kfushikian:20200523151734j:plain

花外楼。外からしか見れないし、というか中に入れるのかここは。
大阪会議がうまくまとまった縁起のいい料亭とか書いてありましたけど、えええうまくまとまったか?あれ全員が妥協した結果木戸さんが政府に帰ってくることになって心労背負っただけじゃないかな?
私だったらそこでお見合いさせられたら絶対なんか駄目なことになると思う、心労的な意味で。そして夫大久保さんのかつての恋人がテロおこして、「たいていにせんか」とか死病の床でも言うことになる。
花外楼は木戸さん命名で、むしろ木戸さんと懇意の旦那が提供したらしいのですが、また木戸さん意味不明なツテを持ってるというか、木戸さんと懇意ならこんな場所提供すなやと言いたい(大阪会議は木戸さんはやっぱり戻りたくなかったけどしぶしぶ皆の顔立ててもどったお母さんってイメージがあるから)し、いやでもお神酒徳利が周旋したならしょうがないかってのもあるし、ねえ?ドラマがあることこの上なし。
しかもこのレリーフ書いてるの杉さんなんですけど…ああもう私杉さんになりたい。