アニ銀があつい本日、皆さまお元気でしょうか…。
本編早く再開されんかな。再会してくれるよね?(信じ切れていない)
高杉さんの手紙。一坂さんが安定に晋作さんを好きなことが判明。
というかこの表紙の晋作さんをすごーーーくじっと見ていると…あれ、イケメンに見えてこない?割とイケメンのぼっちゃまに見えてくるんだけどそれ私の目がおかしいのか?いやこれ真面目に言ってるんだけど。
最初に「特に桂あては晋作の甘えが丸出しで」とか書いてあるからこれもう桂高待ったなしです。
逆にライバル視していた久坂や山縣って書いてあって??え??ガタ??ってなりました。そんなやつでしたっけ?
1.おじーちゃんが亡くなったけど友人が悔やみにもきてくれないっていう手紙の最後の「久坂」
6.本編は久坂がかいた、「松陰先生いい加減大人しくしててください」の手紙。この本編久坂が書いたわりに署名は最初に高杉さんってどういうことだってばよ。
大河では完全に高杉さんごろごろしている中久坂が真面目にかいてたよね。
ていうか中谷さん大河で出てこなかった…ような、気が。
「殊に高杉は思慮ある男なるにこういうこと言うのは納得いかぬ」って…えええええーそうなの高杉さんって思慮ある男なの…でも思慮ある男=松陰先生と暴走してくれる男ってことなんだったら思慮なくていいです。
高杉さんこういう書かれ方するってことは、この頃はもう能力ちゃんとあったんじゃないかな。松陰先生もちゃんと認めてくれるような。
7.孔子もこういってるし僕も30歳になるまで結婚しない!という宣言。
遊びたかっただけだろ
10.究極の晋作→久坂の手紙。
僕にはとても及ばないほどすごい人だって心の中では思ってる。兄弟の盟結びたかったけどいつも言えなかった。天下のことを思うと君の顔が浮かぶ。心細いよ。
ねえこれどうなの?これどうなってんの?っていう箇条書き恐ろしい。
ところでこれに対する久坂の返事ないの??怖いわ。これスルーしたら逆に怖いわ!
11.松陰先生の獄にわいろおくってる話。「死して~」とか、「遊学→結婚→官吏→正論正義→失脚→10年学問→大忠」っていう松陰先生未来人。だいたいこういう人生だったよね晋作って。。
14.航海やめます手紙。「疎にして狂」の性格が原因と。
酔っただけだろ
15.象山や小楠とあったー!と久坂に自慢する晋作さん ちょっと話盛ってる。
この江戸からの旅行は高杉さんを成長させたようす。
17.政ちゃんに自分の理想の嫁像をおしつける晋作
童貞かおまえは
19.上海いって蒸気船を勝手に藩の金で買うくせに「独歩登天」と言う高杉さんからの手紙をもらた桂さんの気持ちを述べよ:慣れてる
20.脱藩してやる!!!という手紙をもらった世子公の気持ちをのべよ:慣れてる→桂さんによるフォローでおとがめなし:慣れてる
22.このあたりの、長州が朝廷との周旋してるより外人斬ろーぜっていう主張が、あの久坂と晋作の中が上海以降割れたって表になるのかな。
23.蒲焼き食べにいきましょう桂さん。話したいことがあるんだ。って。おまえ。一日みないと三カ月あってない気がするんだ。これが友情か。って。晋作おまえより桂さんは6つ年上だ。
しかしこの頃の晋作ちょっとメンタルやられてるからなにかにつけ桂さんに甘えたっていう一坂さんも立派な桂高信者ですありがとうございます。
24.朝陽亭にきてよ桂さん。周布さんがよくいってるとこ。対馬のことが気になるんだ。お酒の入ってない瓢みたいにふらふらして、無気力になって、ねえ僕何してるんだろ。
中二病ですか
26.十年引きこもってやるわ!宣言の手紙をもらった久坂の気持ちをのべよ:またか
27.ながーい刀が欲しい!というおねだり。
28.白石さんに奇兵隊の相談にいったら入江とか弥市とかいたから奇兵隊相談して作った。
31.例の大河でとりあげられてた女台場の話。マサはそんなもんにいくんじゃねーぞといってる晋作はマサさんを理想の女性に仕立て上げたいらしい。
33.先鋒隊VS奇兵隊のときに切腹するわって言い出す高杉さん。攘夷だなんだって言って真面目な手紙書いてても、彼は結局武士なんだなって思うのはこういう時。
この時の世子公の「死ぬんじゃない」っていう慰めちゃんとしてるよね…通じ合ってるこの二人。
35.こいつ軍事部門においとくと何しだすかわからんからちょっと政治面に。。。という人事。でもこれ小忠太さまのご意向も少なからずあると思うよ。
36.そりゃあ真っ当な武士からしたら奇兵隊とかちょっとやだよねって話。これを言い訳しなきゃいけないところが晋作さんの立場。はー中間管理職可哀想です。でももっと可哀想な桂さんって人がいるから。
37.この頃の高杉さんの両親への愛微笑ましい。久坂とも仲いいじゃん普通に。
こういう藩内で出世してさ、お母さんに親孝行してっていうのが高杉さんにとっては本当に幸せだったんじゃないかな。
それが出来なくて高杉さんはたくさん頑張ったけど。
お父さんの節約話が出てきて笑った。桂さんのこと好きなのはそこが似てたの?
39.来島のおっさんにキレた事件。桂さんと久坂に意見聞きにいこうと思っただけなんだけど脱藩?はあ?上っ面だけみて非難してるんじゃないよ!!!っていう我がままさん。あんた一応組織人なんだからちゃんと説明していきなさい。
40.武士の妻は百姓や町人の妻とは違うんだからっていう手紙をもらった政ちゃんの気持ちをry
政ちゃんこんなにくどくど言わんでも…って思わんかったかな。
42.久坂とか宍戸さんが亡くなったって聞いたけど本当なの?久坂のこと毎晩夢に見ます。の手紙。梅太郎さんにこの手紙おくってたのか。まあ久坂とは縁続きだもんね。
48.功山寺のあたりの話。しょーーーーーじき功山寺って晋作らしさが一番出てると思うよね。あの赤根とかにドン百姓とか言いながら兵を貸せとか言うし、80名くらいで挙兵して成功するとか、毛利家家臣であることとプライドと、それとは逆にすさまじいまでの英雄っぷり。
そうせい候には誤解されてるけど別にそれはそれでいい僕は好きだからみたいな…。世子公は好きだしたぶんそうせい候も誤解はしているかもしれないけど晋作のこと好きだと思うよ。
それで死んだら三味線ならして芸者呼んで宴会してくれとか、墓碑銘には遊撃隊のこととか奇兵隊のこととか書いてねって裏返したら毛利家家臣の高杉だからとか散々だけど、こっそり大庭さんそういえば陣中で楽しむために頼山陽の屏風もってっちゃったテヘペロって お ま え
49.吉冨さん相手におかねちょーだい。
50.ねえ大田ってのちの御掘だったの ねえ あのDVto市
51.世子公きても大丈夫だよっていう冷静な高杉さん(愛され男子は違うね!)と、えー元就公の額掲げたら?な忠誠心かけらもないガタ。
54.艱難は共に出来るが富貴はともにできない(「あとしまつめんどくせえ」)の晋作さんと、ちょっとまてお前がいなくなったらまじで暴走するだろ諸隊、逃げるんじゃねえよ!!!なもんちゃん。
晋作さんってそういうふうに諸隊の増強にはすごい本能的忌避感を呈するくせに、民が富めば国が富むっていう発想はしっかり根付いているのよね。そのあたりの矛盾に引き裂かれそうに何度もなるくせに、いざ行動するとき(評価されるようなこと)は結局後者の理論になってるんだよ。
だから彼は明治前に死んでよかったと思う。彼ももともと死を覚悟した人だしね。
明治になったら彼は死んでたよ。引き裂かれて。
55.あとよろしく to 前原
この長い手紙前原読んだのかなあ。
56.桂さんどこにいるんですか!村田先生!丹波なの但馬なの、但馬ならどこの村のだれさんなの、ねえねえ
この手紙追伸だったの。明らかに追伸の方が大事そうだけど。ていうか何故桂さんは伊藤には知らせたのか。高杉さんに知らせる方がよほどいいんじゃないのか。
57.英雄も愚者も所詮白骨、この世は三銭の値打ちしかない。馬関開港問題で何故かガタによろしく言う晋作さん。ついでに井上も伊藤もよろしく引き立ててやってくれとかいう晋作さん。
のちにガタ自伝でこれをばらして伊藤がキレる原因になってる気がする。
晋作さんは割とガタにリップサービスしているかもしれない。この、ガタなんて所詮下の癖にというプライドを持たないけど、祖先大事な高杉さんが、私は本当に好きですよ(告白)
58.日柳さんのもとでかくまわれる晋作さん。こういうところに抵抗ないあたり、長州武士だよねこの子。
軽薄で秘密を守れない長州人、、、ガタとか 桂さんとか 大村先生とか ねえ??
59.ガタにお腹痛いし耳も聞こえないしまじストレスたまるーなあ飲みにいかねえ?大田のおごりで!(※事後承諾)という手紙をかく晋作さん間違いなく甘えてる。
60.桂さん桂さん、白石さんところで飲み食いしたらちょっと貧乏になっちゃった、なんとかして?の手紙。実際は商売の問題だったとしても、恩のある白石さんのピンチにそうやって手紙出すところが高杉さんのいいところ。そしてその相手は桂さんなのも甘ったれ。さらに桂さんにこういう言い訳するってことは…お前はどれだけ飲み食いして桂さんツケにしたことがあるんだ
62.ちょっと薩長同盟で長州内に責められて前原がまいってるから僕がフォローするのでよろしくっていう桂さんへのお手紙。そこに来原さんの件出してくるところがどうなの。桂さんのトラウマを刺激したかったのか、来原さんの件は高杉さんのトラウマにもなってるのか。
65.なんか高杉さん廃嫡されたのつらいよねえ…しょーがないんだけどさ…
69.田中を弟子にしたらさらに弟子希望がきたどうしよう桂さん
72.なんで京で薩摩のイモと会わなきゃいけねーんだよ、他のやつにやらせろよ!な桂さんと、さっさと行けよなもんちゃんと晋作。まあとりあえずガタとかには言っとくから、やじとか三好とかつけるから!!!
73.マサがくるから世話してくださいと白石さんにお願いする晋作
74.お父さんが白髪だとちょっとしみじみするよねってガタにいう晋作
な ぜ お れ に い う って感じだったと思うガタ。
75.お父さんが慣れない仕事してるからなんとかしてください、ていうかもういつも甘えてごめんね。マサもくるしうのもいるし、人には悪く言われるし誤解されるし、まじ死んじまった人間が羨ましいわ。って泣きごとをいう晋作。
返書が残っている(晋作にしてはとっといたのね手紙)わけだが、わかったなんとかするから!って返事らしくてもう…木戸さん頑張れ
そこに「長州人は頑固でまとめるのに苦労しているよ」っていうのが泣ける。一番はお前だって書かない木戸さんまじ木戸さん。
79.これが噂の「木戸さんおひさ!詳細は井上にきいてください。あ、井上が腐ってるみたいだからよろしく」の手紙ですね。この頃木戸さんへの手紙多すぎる。手紙魔の名に恥じない。
80.木戸さんを下関に呼びつけた挙句ついたらいないけど井上にきいてってあんた
このあたり晋作の時代にメールやLINEなくてよかったよねまじで。木戸さん鳴りっぱなしですよ。
81.おかねちょーだい→留学やめました→お金はかえしません!!!
82.うのちゃんへの、せんたくしてね、かぜひかないでね、伊藤にいっといたから、っていう手紙を何故 田中が欲しがるのか
86.船勝手に買ってかえってきたからキレられた事件。木戸さんよろしく。
この頃前原は鬱ッ気のようです。
91.天下の人物として木戸と晋作の名前があがってるよ!と書く坂本さん。ほんとか。
94.ちょっと喀血したけど大丈夫、養生するからって手紙もらった木戸さんは。
95.調子よくなってるけど戦にはいけないから鰹節おくるね。って手紙もらったガタは。
96.98.春になったら萩に帰るねっていうこの小忠太様宛の手紙が一番泣ける。不孝してすみません、子供だけでも出来てよかったですっていう。彼の根っこの部分はこうで、でも彼はこうとしか生きれなくて、だから小忠太さまには「色々あったが総じて普通の息子じゃのう」って言ってほしいです、ええ…
99.酒楼で遊んだら喀血したから、藩主様がよこしてくれたお医者さんに対して恥ずかしかった><;
100.ねえ待って、高杉さんがこぼした夢うつつの言葉がなんでかとりんの家に伝わってんの ねえ
漢詩「後世 田中により 改作されたものが 多く流布」なんで改作した
あとがきの、晋作の偽作ならすぐわかるから!と言い放つ一坂先生は完全に木戸さんにおける妻忠。
竹田の文字を参考にして文字の練習をしたとのこと。えっと、え、待ってそれは待って
桂さんだけじゃなかった。むしろこれどっちがどっちなの?皆長州人は竹田が好きなの?桂さんが好きで晋作も真似したの?逆なの?
田中が晋作のこと大好きだったのはわかった。